カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザのリースとブーケ


     「やっと曲と演技がぴったり合った!!」

     昨日の世界フィギャースケート国別対抗戦の浅田真央ちゃんの演技を見ていて
     ようやくこう感じました。

     組曲「仮面舞踏会」は欲望の曲と言われているそうです。
 
      
     タラソワ・コーチはこの曲が使われた何十年も前の映画を真央ちゃんに観るように
     勧めて真央ちゃんはその映画で表現力の研究をしたのです。

     でもかなりの難曲そして振り付けも今まで以上に難しく最初はまったく
     滑れなかったと真央ちゃん本人がインタビューで答えていました。

     18歳の真央ちゃんにはそして真央ちゃんの持つ雰囲気には似合わないのではと
     ずっと感じていました。

     今期なかなか調子が上がらないのはそのせいではと思ったりもしました。

     3月末の世界選手権では表彰台を逃してしまったし・・・・
     昨日の花のレッスン中、生徒さん達からもコーチを変えないとオリンピックでメダルが
     獲れないという声もありかなりこの真央ちゃん話で盛り上がりました。


     でも昨日ようやく「仮面舞踏会」を乗り越えた演技が完成したのだなと
     実感できるほど素晴らしく迫力というか気迫がありました。

     特に終盤のストレートラインステップシークエンスは圧巻です。
     これ以上の「仮面舞踏会」は他の選手にはできないでしょう。

     だけどできれば次期シーズンの曲と振り付けはもっと素直で柔らかい方が
     浅田真央選手の良さが今期以上に出せるのではと思うド素人の私の意見です。




                ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

     
     土曜日は花教室イマージュのレッスン日でした。
     今回も生花とプリザーブドフラワー両方を楽しくかつ賑やかにレッスンしました。
e0118654_10175265.jpg

     プリザーブドのバラとアートのグリーンをたっぷりと使ったラウンド・ブーケです。

     すべてワイヤリングをしてフローラルテープを巻いているのでかなりの
     作業でしたがなんとか完成しました。

     ポストカードにしても良いほどの可愛らしいブーケですね
e0118654_10203274.jpg

     プリザのバラとドライのフィリカそしてアートのグリーンで作ったリースです。

     定年退職された男性に贈るリースというご希望だったので色もグリーンを
     多くして大人のリースに仕上げました。

     こちらもかなり時間がかかった大作ですね


     両方とも素晴らしい出来栄えだったので終了後は参加された生徒さん達の撮影で
     大騒ぎでした。


     生花の作品は次回にアップしますね







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-19 10:30 | プリザーブドフラワー | Comments(8)
Commented by oss102 at 2009-04-19 17:47
スケートはあんまり熱心に見ないのですが真央ちゃんは柔らかくて抜群に映えますね。
↓ミニーチャン「ヘッ!」の表情、用事もなく呼ぶな!って顔しています。
Commented by ゆいまーる at 2009-04-19 20:25 x
私もまるで親になった気分で真央ちゃんの演技見てました~
やっぱりキム・ヨナもいなかったから気持ちの面でも楽に滑れたのではないのかな~???
プリザのブーケもリースも素敵ですねー
私もほしくなっちゃう(*^_^*)
Commented by chobin-mama at 2009-04-21 18:55
真央ちゃん、大好きなんですよ!
悲しい顔見るのが辛くて、嬉しそうな満面の笑みを見ると、こちらまで幸せになります。
素晴らしい演技で、胸いっぱいに感動が広がりました。
ソファで、大拍手していましたよ!!!
仮面舞踏会は、疲労がくる後半は、振り付けが、どんどん激しくなっていって、もりあがりました。
すごいスタミナと表現力、美しさでした。
映画で表現力ですか。ちょっと興味があります。この映画。
Commented by 鶴子 at 2009-04-22 01:03 x
フィギュアスケートの大ファンです。
ジャンプの場面は、祈るような気持ちで観ています。
今回の真央ちゃんは、ほとんどミスもなく、安心して観ていられ
ました。
練習練習で、大学の勉強は大丈夫かなぁとも思いますが、
オリンピックがありますので、当面はこっちに集中ですね。
教室で使う材料は、先生が用意をされるのですね。
そちらの準備も大変かと思いますが、素敵に仕上がったのを
ご覧になると、大変さも吹っ飛ぶことでしょう。
プリザーブドは、手間暇かけても、長~く楽しめるので
作り甲斐がありますね。
Commented by sharifa-image at 2009-04-22 10:00
oss102さん
荒川静香さんのスケーティングが好きでフィギュアを見始めてたら
すっかりファンになり今は大の真央ちゃんファンです。
↓のミニーの表情もおかしいのですが止まったままの足が間抜けな感じで笑えるでしょう。
Commented by sharifa-image at 2009-04-22 10:05
ゆいまーるさん
私も母親気分で応援するので毎回ヘトヘトに疲れます。
世界選手権の前にキム・ヨナ選手がブログやテレビカメラの前で
真央ちゃん批判をしていたのでその影響も多少あったと思います。
一昨日有名な作家がリンクの上だけで勝負すべしと怒っていましたが本当ですね
生花にない魅力がプリザにありプリザにない魅力が生花にたくさんあります。  どちらも美しい!!
Commented by sharifa-image at 2009-04-22 10:09
chobin-mamaさん
お仲間ファンがいらして嬉しいです。
今期はとても心配でしたがこれでホットしましたね
でもこの難しいプログラムではオリンピックにメダルが獲れないと
専門家が言ってました。
もう一度原点に戻ってシンプルで美しい演技が観たいです。
Commented by sharifa-image at 2009-04-22 10:13
鶴子さん
わぁ~  またまたお仲間がいらして嬉しい!!
これからも応援してゆきましょうね
大学生活でリフレッシュできたようですよ
次シーズンはきっともっと素晴らしい演技を見せてくれでしょう。
それにしてもよく短期間で立ち直ったなと感心しています。

今回のプリザのレッスンは生徒さんからのリクエストで材料も多かったです。