カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ダリア黒蝶のアレンジ


             昨日お届けした生花アレンジをご紹介します。
e0118654_10513973.jpg

                 タイトル 「優しいだけじゃ物足りない」

       写真展の受付に飾るアレンジのご注文で「可愛らしい感じ」というリクエスト
       でした。

       お二人の女性の個展
       何かに打ち込んでおられる女性は可愛らしさだけじゃなくてきっと力強さも
       あるはずと思い

       ダリアの黒蝶という品種をメインにしてみました。

       ガツンとした中にたおやかな優しさが溢れるそんなアレンジ


       そして実際に写真を拝見したらやっぱり力強い作品でしたよ






       北海道は大雪が降ったそうだ
       さすがに千葉もこのところ肌寒いがそれでも桜から今はハナミズキの咲く季節と
       変わってきました。

       私の花教室の名称はイマージュ」と言いますが最初は「はなみずき」でした。

       10数年前のこと教室を始めるのに花の名前を付けようといろいろ考えた。

       カラー、アンジェリーク、コスモス・・・・・etc
       木に咲く花もいいなとライラック、ミモザ・・・そうだハナミズキがきれいだなと思い
       

       「花教室はなみずき」に決めて教室案内も出していたんです。
       
       でもある日繁華街を歩いていたらスナック花みずきという看板が目に
       飛び込んできて、、、、

       家に帰ってすぐに必死に考えて現在の「花教室イマージュ」に変更しました。

       image英語ではイメージ、イマージュはフランス語読み
   

       スナック・イマージュという看板に遭遇したことはまだありません。

       今思いだすと滑稽で笑えますがその時は大まじめに「変えなきゃ」だったのです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-29 11:37 | 生花 | Comments(4)
Commented by 鶴子 at 2009-04-30 08:36 x
たしかに「花」の名前を付けた夜のお店は多いですね。
ぎりぎりセーフだったのでしょうか。
「イマージュ」と読ませたところがいいですねぇ。
花だけでなく言葉も、芸術的に仕立てるセンスは
お見事で、いつも感心しています。
Commented by hanamoyo at 2009-04-30 18:46 x
sharifaさんのお教室名ははなみずきだったのですね!
でもスナックと同じ名前じゃ…ってお気持ちわかります。
私も教室名決めるときいろんなお花の名前を考えて
sharifaさんと同じくライラック(リラ)やミモザも候補に上がったんですよ~!
でも結局一つのお花の名前に決めきれず「花もよう」にしたんです。
イマージュというフランス語読みのsharifaさんのお教室名、
私はとっても好きです♪
Commented by sharifa-image at 2009-05-02 10:41
鶴子さん
花の名前はつけやすいのでしょうか
スナック秋桜というお店も近くにあります。
今の教室名は気に入っているので「ハナミズキ」じゃなくて良かった
なと思ってます。
でも「はなみずき」という歌があるのですがその歌詞は大好きです
Commented by sharifa-image at 2009-05-02 10:45
hanamoyoさん
やっぱり花の名前をまず考えますよ
ライラックやミモザは響きが素敵ですからね
「花もよう」って素敵な名前です。
花からいろいろな場面を想像できますものね
私自身もイマージュにしてよかったなと思っています。