人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

新潟妙高は一面の雲海


       皆既日食協奏曲とも言えそうなくらい朝からテレビでは大騒ぎですが
       千葉はあいにく曇り空で時折小雨が降っていてとても日食を見れそうもない
       午前中でした。

       46年前に下敷きをかざして見た記憶がありますが目にはとっても悪いそうで
       「今更言われても・・・」という感じです。
 



       旅をしてきました。

       蒸し暑かった先週
       夫が「高原の風に吹かれながら美味しい食事とウマい酒が飲みたい」ということで

       20日と21日で高原へ出かけました。

       東京駅から長野新幹線に乗り長野駅で信越線に乗り換えて降りたのは
       妙高高原駅です。
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_13454953.jpg

       駅まで迎えに来た車で標高1000mに立つ赤倉観光ホテルに到着
       (赤倉観光ホテルの赤い文字をクリックすると詳しくわかります)

       昭和12年12月12日に開業したこのホテルは敷地内にスキー場とゴルフ場があり
       かなり広大な敷地の中に立っていて

       超のつくお風呂好きな私には嬉しい源泉かけ流しの天然温泉のスパ・リゾートホテル
       なのです。
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_13513321.jpg

       カフェテラスからの眺めは最高でまさに「高原の風に吹かれて」でした。

       山並みと野尻湖の眺めながらしばしうっとり
       やっぱり空気が澄んでいるしサラっして湿度もなくて涼しい

       部屋からもこの風景が堪能できるのですよ




       早々にチェックインしてお風呂を楽しみビールを飲みそろそろ夕飯かなと思う
       午後6時頃

       ホテル外の風景が急変
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_1358534.jpg

新潟妙高は一面の雲海_e0118654_1401377.jpg
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_141167.jpg

       一面真っ白な雲海です!!   雪ではありませんよ

       部屋で見た瞬間カメラを手にテラスへ直行です。

       妙高高原駅その付近の町並みそして野尻湖なにからなにまでこの雲の下

       こんな雲海を目の前で見たのは初めてです。

       地元に住むホテルマンもこんな雲海はめったにないと驚いていましたが私は
       鳥肌がたつほど感動しました。

       この雲海を眺めながらダイニングで夕飯をいただいたのですがこんな経験は
       もうないだろうな~


       
       ホテルでの食事の画像はランキング下のMOREをクリックすると見れますよ
              




ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




新潟妙高は一面の雲海_e0118654_1428989.jpg

        到着してすぐにまずは生ビールで乾杯は我が家流の旅の楽しみ

        チーズ味のクッキーが美味しかった     開放感たっぷりだっ
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_14304977.jpg

        夕飯は和食か洋食を選べます。
        せっかくの新潟ですから美味しい地酒を飲みたくて和食にしました。

        どれも丁寧に作られているしゆっくりと一品づつ運ばれてくるので
        お酒もいいテンポで進みました。

        地酒は、君の井「蔵秘伝」  〆張鶴「純」  鶴齢の3種類

        私は〆張鶴がするすると飲みやすくて好きになりました。
      

      
        すっかり酔ってしまってbarに行きたかったのですがとても無理

        爆睡です。
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_1531792.jpg

新潟妙高は一面の雲海_e0118654_14452390.jpg

新潟妙高は一面の雲海_e0118654_14455053.jpg

      朝食は洋食を選択

      焼きたてのパンがとにかく美味しい!!
      それに糊の効いた白いクロスとナプキンがなにより気持ちが良い

      

      帰るのが名残り惜しい、、、、そんな気分の高原ホテル
      チェックアウトをゆっくり目にして最後にテラスでお茶とケーキでしばしおしゃべり
新潟妙高は一面の雲海_e0118654_14544358.jpg
 
      左は「モンブラン」  右は「パッションフルーツとココナッツのケーキ」


      ケーキを食べながら心はすでにその日のランチ

      長野へ向かいます。


        
by sharifa-image | 2009-07-22 14:19 | | Comments(12)
Commented by ちびまる at 2009-07-22 16:31 x
素敵なご旅行ですねー!!

我が家も旅の目的はいつも美味しいお料理とお酒です(笑)
地酒、3種類も飲まれたんですね!!
美味しそうなお料理によく合ったことでしょうね♪

そして、雲海とはすごいです!!!
目の前にこんな雲海が広がっていただなんて・・
写真を拝見して想像するだけも鳥肌ものです!
素敵なお写真を有難うございました!
Commented by oss102 at 2009-07-22 18:20
パークへ行く途中でたまに雲海を見られる場所があります。
でもホテルの部屋からこんなに凄いのはラッキーでしたね。
ミニーチャンは誰とお留守番?幸せ仲良しご夫婦のお話はいつでも気持ちのよいものですね。
Commented by 鶴子 at 2009-07-22 22:13 x
「高原の風に吹かれながら美味しい食事とウマい酒が飲みたい」
まぁ、なんて贅沢なんでしょう。
今日、OSSさんとパークをご一緒しました。
えっ、雲海の見える場所って? 知りませんね。
一瞬のうちに雲の上に乗っちゃったという感じなのでしょうか。
とてもラッキーでしたね。
今日NHKで、48年前の皆既日食をカメラに収めた方、その後の
人生が変わったという話を取り上げていました。
カリネラさんも、もっともっといい方に変わるかもしれませんね。
Commented by Hana at 2009-07-22 23:37 x
あ、テンプレート変わりましたね。衣替え?

またふらりと・・お出掛けになったのでしょうか(笑)
私もよく仕事で長野まで新幹線、そこから信越線に乗っていますが、
妙高まで足を伸ばしたことはないです。素敵ね。
この時期、信州はとても気持ちいいです。
そして、いつかご主人に会わせてくださいね(笑)

ちなみに、たまたま自由が丘で日食を拝みました。
サングラスが無かったので、ものすごく眩しかった!
Commented by ちびた at 2009-07-23 11:25 x
わぁ~ 素晴らしい雲海ですね♪
結婚したての頃 スキーでこのホテルに泊まったことがあります
懐かしい。。。

夏もいいですね
あぁ たまらなくどこかへ行きたい!
Commented by チャンミ at 2009-07-23 18:50 x
雲の上にいるようですね。
シドニーにいるときに、経験しました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
旅行も、こんな自然に出会うと~一生の場所になりますね。
皆既日食は、見たかったわ。残念です。こちらも雨でした。
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 21:48
ちびまるさん
実は地酒を4種類飲みました(笑
最後にホテルの方が「お好きなんですねぇ」と1本サービスしてくれたの
おかげでかなり酔いました。
どれも美味しかったですよ
この雲海は一生忘れません!!
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 21:52
oss102さん
近くに雲海を見られる場所があるなんて羨ましいです。
千葉に住む私には超がつくほど珍しくて興奮しました。
地元の方もこんなに凄いのは初めてだそうです。

ミニーは一人(一匹)で家でお留守番です。
以前は獣医さんに預けていたのですが「ミニーちゃん水も食事もいっさい取らないのです」と言われてからは家に置いてゆきます。
食事と水をおいておくとちゃんと食べてあります。
だから私たちの旅行は1泊限定なんです。
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 21:55
鶴子さん
さっそくossさんに場所を聞いてくださいね
高原の風は爽やかでしたが東京駅に着いたとたんモワッとした湿気に
包まれました。
また日常の始まりです。

私もその番組を観ました。
NHKは皆既日食になかり力を入れてましたね
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 22:00
hanaさん
テンプレートも高原風にな~んてね
この旅にきっかけを作ったのはなんとhanaさん貴女ですよ~
毎度のことですが「行くぞっー!!」となってからすぐにホテルやら新幹線の手配なので慌ただしいのなんのって・・・・
でも旅はやはりいいですね

日食、都内でも見れたの!?  
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 22:02
ちびたさん
思い出のホテルなんですね
去年全室をリニューアルしたそうできれいでした。
今別館も建設中でしたよ
またケビンさんとお出かけして下さいな
Commented by sharifa-image at 2009-07-23 22:04
チャンミさん
オーストラリアの雲海はスケールが大きそうですね
こんな機会はもうないかもしれないので写真をたくさん撮ったのですが
どれも同じになっちゃいました。

あいにくの天気で残念でした。