カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp

長野高原レストラン

7月21日妙高高原駅から再び信越線にて長野に向かう

今日は夫がある本を見て「いいところだなぁ~  ここでワインが飲みたいな」と
        言ってたレストランにランチを予約してあるので

途中、牟礼駅で下車しタクシーで約5~7分の場所にあるレストランに向かいました。

素敵な場所です!!

この木の下で1日中本を読んだり昼寝をしたいと思わせるような雰囲気
        ただぼんやりと座っているだけでもいいなぁ

レストラン近くにあるワイナリーの中にある中庭です。

ランチをするレストランはここから歩いてすぐの場所にあり

まさに高原の風に吹かれてという言葉がぴったりなたたずまい

レストラン・サンクゼール
        (レストラン名をクリックするとHPが見れます)

すぐに中に入ってしまうのがもったいなくて葡萄畑を眺め大きく深呼吸

それほどに空気が澄んでいました。

食べた料理です。   料理名は覚えるのが苦手なのでお許しください。

料理が美味しいというのはもちろん基本ですがどんな場所でどんな会話で
        どんなスタッフでというのもとても大切なポイントですね
        いい気分で食べて酔ってと心地良い時間を過ごしました。

今回はスタッフお勧めのスパークリングワインをいただきましたが
        良く冷えていてこれがまた美味しくて二人とも飲みっぷりも最高でした。

St.Cousair SPARKRING BRUT2005

フランス・ボルドーでの大会で銀賞を受賞したワインだそうです。

ランチも終えた頃、外は大雨でした。
        タクシーを呼んで再び駅から長野駅へ向かいましたがせっかくここまで来たの
        だからと

善光寺へお参りです。
        雨に濡れた境内また風情がありますね。

お参りの後、参道にあるお蕎麦屋さんで旅の打ち上げ

蕎麦に鮎の甘露煮、山三つ葉のおひたし、野沢菜漬けに日本酒と
        いやはやどんだけ飲んで食べれば気がすむのか・・・我ながら呆れます。

家に帰るとやれやれとホッとしますが2~3日過ぎるとまた出かけたくなる
        それが「旅」の醍醐味です。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2009-07-24 10:05 | | Comments(16)
Commented by チャンミ at 2009-07-24 12:01 x
素敵~本当に一日中本読んでいたいわ。
シドニーにいた頃・・・何日も公園こんなふうに・・・本読んでいたあの時間が信じられない。ニュージランドで、暖炉の前でもずっと本読んでいたら、イギリス人に観光しないの??と驚かされた。だって・・・日本には、暖炉や木のベンチないもんと・・・

素敵でうっとり・・・お料理もおいしそう・・・その後日本食もなんか笑えて
いいなぁ~。おなかすいたね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
Commented by フィリカ at 2009-07-24 20:10 x
素敵な旅でしたね!!!
「目を閉じて自分が一番リラックス出来るような風景を思い浮かべてください。」なんて言われたら、私の場合は絶対、高原!
と、思っていたのですが、まさにまさに、そんな高原ですね~。いやいや、こんなに素敵な所が現実にあるなんて♪
雲海もとっても神秘的♪
いつかぜひ行ってみたいです。お料理も最高ですね!

はぁ~、すっごい目の保養をさせていただきました。満足、満足。
Commented by Hana at 2009-07-24 23:17 x
びっくり!いらしたのですね。
アカシアの木がサラサラ鳴る音が聴こえそうな綺麗な写真!
お料理も景色も楽しんでいただけたようで良かったです☆

〆はやっぱり蕎麦ですよねー(笑)
Commented by koharufuku at 2009-07-25 08:33
都会の雨はうっとおしいだけですが、良い景色のなかでは雨も風情があっていいですね。
Commented by ちびた at 2009-07-25 10:40 x
わぁ~ 行って来たんだ
いいなぁ
ほんと 素敵な写真

あぁ~ 私も い き た い !! (^。^)
Commented by kumitin-nyanko at 2009-07-26 02:55
飲んでますね~、食べてますね~。
それにしてもなんて素敵なところへ行かれたのでしょうか。
ためいきがでました。
めっきりお酒が弱くなった私も、こういうところへは行きたがり、食べたがりは変わらないのです。
はぁ、そんな木陰でぼんやりしてみたい。

善光寺さん、おばあちゃんがまだまだ元気だった頃に家族で行ったのを思い出しました。
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 09:54
チャンミさん
こいう心地良さそうな場所そして椅子は貴重ですね
オーストラリアでの「本を読んでいたあの時間・・・」は羨ましいほどの経験です!!
できるなら私もこの場所で1週間くらい過ごしたかったです。

最後にやはり日本人なのか醤油物が恋しくなるのですよ(笑
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 10:02
フィリカさん
「目を閉じて自分が一番リラックスできる場所・・・」
私も思わず目を閉じてみました。
やはり高原が浮かんできます。
「麦わら帽子をかぶり本を読み時々散歩そしてお昼寝にワイン」そんな
時間を過ごせたなら気分は最高ですね
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 10:06
Hanaさん
この木の回りをクルクルと何べんも周ってしまいました。
木製のベンチが心憎いですね
極上の時間を過ごせたことに感謝感謝ですよ

〆は蕎麦というより醤油です(笑
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 10:07
koharufukuさん
そうそう木々が雨に濡れる姿は「雨もまた良し」となります。
蒸し暑さとは無縁の高原です。
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 10:11
ちびたさん
赤倉から近かったので寄ってきました。
ワイナリーもチャペルもレストランも静かなたたずまいで
とても気に入ってしまいました。
ちびたさんの旅心にまた火がついたかしら(笑
Commented by sharifa-image at 2009-07-26 10:19
kumitin-nyankoさん
我が家の旅は毎回飲んで食べてが主流です。
清々しい場所ならなおのこと食欲が湧いてきますね
時間がもっとあったならしばらく寝ころんでいたかったのですよ

善光寺は今年御本尊開帳の年で春先はものすごく混んでいた
ようですが今は空いたのでゆっくりと参拝できました。
Commented by chobin-mama at 2009-07-26 11:33 x
こんにちは。今日も蒸し暑くて倒れそうですね(><)
素敵な旅行の写真。
見ているだけで、スーッと涼しい気持ちになれます~。
雲海も、非日常的な時間を過ごせそうで、いいですねぇ!
テラスも素晴らしい。
上の大きな木の下で過ごす時間も、ゆったりとして、よさそうですね。
この大きな木の下・・・というのが、ポイントですね。
お料理も、美しくて、目でも美味しそうです。
ミニーちゃん、「あれ?パパとママ、どうしたのかな。」と思ったりするのかな。
でも、自宅にいることができれば、ストレスがなくて、それが一番いいですよね。
我が家のアルちは、しばらくすると、また病院へお預けです。
かわいそうなんですけどね~ 連れて行くのも心配なので。
Commented by sharifa-image at 2009-07-27 09:53
chobin-mamaさん
このところ暑さが一層増してきましたね
お体の調子は大丈夫ですか?
暑さから逃げ出すように高原へ向かいましたが想像以上に涼しくまた
快適な場所で大満足の旅でした。
たっぷり食べたので今週からまたダイエットです!!

初めてミニーひとりを家に置いてゆく時はとても心配だったのですが
帰宅したらとても元気でごはんもちゃんと食べていたので獣医さんに
預けるより家にいる方がミニーにとってはストレスがないんだなと
安心しました。
それでも旅先では「ミニーどうしてるかな?」と気になります。
Commented by miki at 2009-07-27 12:26 x
こんにちは♪
体の芯までリラックスできる素敵な場所ですね。
私もバカンスは、海より、高原派です。
関西に住んでいると、なかなか東京より北東に行く機会がなくて残念です。冬のスキーで信州を訪れることはあっても、夏場にはほとんど行ったことがないんですよ。妙高高原も、赤倉も、スキーでは行ったことはあるのですが・・・
素敵なところですね。一度行ってみたいです。

ミニーちゃんはお留守番だったんですね。
今、ペット用品で、カメラで室内を24時間撮影して、お留守番中のワンチャン猫ちゃんの様子を、出先から携帯で見ることができるものが、発売されていますよね。 先日テレビで見て、コレすごいな♪って思いました。
Commented by sharifa-image at 2009-07-28 10:29
mikiさん
体から心そして胃までリラックスしてきました。
おかげで今はノンアルコールを実行中ではあります。
スキーをなさるのですね?
私も以前はスキーで行った場所なんですが年齢とともに夏は高原で
ゆっくりとになりました。
是非一度お出かけになってください。 冬とは別の楽しみがありますよ

ワンちゃんは活動的だから留守中何をしてるのか見るのも楽しみですね
ミニーはきっとほとんど寝てるかもしれません(笑