人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

生花「秋を彩るアレンジ」


       水曜日、木曜日そして土曜日とレッスンが続き昨日の夜は
       夕飯を食べ終わると力尽きてソファで寝てしまった。

       このうたた寝ってすごく気持ちがいいんですよ
       ただし起きるのが辛い、、、

       お風呂に入らねばと頭ではわかっていても体が動かない
       やっとの思いで入浴して髪の毛を乾かすとようやく

       「あ~ やっと今週が終わった!!」と何事もなくレッスンが終わった
       ことに安堵して布団に入りました。

       


       昨日のレッスンは生花とプリザーブドフラワーの両方でした。
       代表でお一人のアレンジをご紹介します。
生花「秋を彩るアレンジ」_e0118654_106529.jpg

       生花をピーナッツ型のバスケットにアレンジするレッスンです。

       手前の大きな花は菊ですが色がダリアのようで気に入って使いました。
       その他はりんどう、シンフォリカルポス、リュウカデンドロ、ケイトウ
       バラ、ガーベラなど秋ならではの花材とお馴染みの花材の組み合わせです。

       特に今回はローゼルという赤い実がアクセント
       この実はハイビスカスの実だそうです。

       そしてプリザはこちらのデザイン
生花「秋を彩るアレンジ」_e0118654_10132898.jpg

       3日間でこのデザインの材料が45セットでました。
       その準備でホトホト疲れてしまった私ですが皆さん素敵に制作された
       のを拝見すると満ち足りた気持ちになりました。





       さ~て久々にミニー嬢の登場です。
生花「秋を彩るアレンジ」_e0118654_1017533.jpg

       戦うミニー!!

       右上の白い物体は夫が軍手をしてミニーと遊んでいるんですが
       両者かなり本気モードに突入しています。
生花「秋を彩るアレンジ」_e0118654_10195119.jpg

       「かかってこいニャッ」とばかりに体をスプラッシュ

       足を見てくださいよ   指で挟んでますから!
       やる気がみなぎってます。

       なぜ夫が軍手をしているかというとミニーに引っ掻かれて手の甲が
       傷だらけになると職場で「猫が・・・」と説明しても信じてもらえない
       らしいです。

       まさか私がって思われてる!?  それはありえないっ






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

      
by sharifa-image | 2009-10-18 10:30 | 生花とプリザーブド | Comments(11)
Commented by oss102 at 2009-10-18 17:46
習うほうは簡単ですが材料揃えて教えるのは責任があるし大変なことですね。でもきれいにできて生徒さんに喜ばれるとうれしいでしょう。
ミニーちゃん、軍手などでは負けそうな本気顔、皮手袋が必要じゃない?
Commented by Hana at 2009-10-18 19:01 x
秋らしい色使いですね。生命力がみなぎっていて元気が出る感じ。
とても好きです。
いつも感心するのですが、どうしたらこんな風に花の組み合わせが思いつくのでしょう?感性ですかね(笑)
プリザもシックです★しかし、45セットは大量ですねー!
お疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね。

ミニーさん・・マジですね。
Commented by 鶴子 at 2009-10-18 22:21 x
生花の材料は、花屋さんに出向いて選ぶのでしょうか。
プリザは、赤いバラをたくさん使って豪華ですね。
薄紫のポチポチは、紫式部でしょうか。 とても生きています。 
組み合わせも、センスがなければ、できないお仕事ですね。
満足のいく心地よい疲れだったことでしょう。

ひっかき傷・・・可笑しい(^_-) 
Commented by reon-roses at 2009-10-19 15:20
sharifaさん、こんにちは~~~
秋らしい色彩のアレンジですね♪
どちらも実物がスパイスとなっていい感じ★
45もの材料セットもお疲れ様でした^^
やり遂げた満足感で楽しい休日を過ごされたことでしょう♪

ミニーちゃん、やる気満々ですね^^
あ!ご主人様もそうでしたね~笑
きゃーーー、ご主人様、ちょっと得意げ??
Commented by ゆいまーる at 2009-10-20 21:16 x
うたた寝の気持ちよさ!わかります~わかります~
お風呂入れるよ~って言われても中々起きられない私です
これからこたつの生活になってくると・・・これがもっと気持ちいいんですよね~
プリザのアレンジ素敵ですねー赤バラと紫の実?がすごくマッチしてます
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 10:21
oss102さん
完成した時の生徒さんの嬉しそうな顔を見るとやって良かったと
実感します。
その力で動いているのかもしれません。

確かに軍手でも痛いらしいです。
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 10:23
hanaさん
旬の花を使うとやはり元気が出ますね
山あり畑あり川ありの自然の中で育ったせいでしょうか
季節ごとに変わる風景の色が目に焼き付いていて花を選ぶ時も
その情景が浮かびます。

ミニーはいつも本気です(笑い
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 10:29
鶴子さん
花材は少ない本数だったら花屋を2~3件回り組み合わせを
考えます。
大量の場合は生産者さんや仲卸に注文して送ってもらっています。

犯人は私じゃない!!ですよ~
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 10:47
reonままさん
秋も春に負けないくらい花材は多いですよね
しかも色に深みがあったり実物も多いので大好きです。

この軍手の白が迫ってくるとミニーはかなり怖くて興奮する
らしいのです。
戦いの終わりはいつも両者傷だらけです!?
50代オッサンの手の甲に傷、、、あまり様にはなりませんね~
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 11:50
ゆいまーるさん
この気持ち良さは格別ですが起き上がるのに苦労しますね
理解してくださる方がいて嬉しいです。
お互い冬はますますこの状況が増えそうなので気をつけましょう。

プリザでも季節感は大切なので深みのある色にしました。
Commented by sharifa-image at 2009-10-21 11:52
鶴子さん
↑で書き忘れました。
薄紫の実物はアート素材のシュガーベリーです。