人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

真央ちゃん観戦記


     いよいよフィギャースケートの季節に入った

     さっそく2日に埼玉スーパーアリーナで行われたジャパン・オープン2010を
     観戦してきました。

     フィギャースケート観戦はこれが2回目です。

     前回よりもリンク真近の座席を取りたかったのですがすでに完売でしかたなく
     その次のランク席でした。

     それでもスケート靴のエッジが氷をザッーザッーと削る音はさすがに臨場感
     たっぷりです。

     出場選手は、日本が誇る
           
           浅田真央さん
           高橋大輔さん
           安藤美姫さん
           小塚嵩彦さん

     外国人選手は、エフゲニー・プルシェンコさん
            ジョアニー・ロシェットさん  などなど

     なんとも豪華な顔ぶれなのでした。


     今シーズンでの公式戦初戦となるジャパン・オープンは初めてフリープログラムを
     お披露目するためファンはどんな曲を選んでどんなプログラムになるのかと
     ワクワクしながら待っていたのですよ

     もちろん私のお目当ては浅田真央ちゃんです!!

     彼女のスタイルの良さそして小顔、色白は全選手の中でも群を抜いていました。
     それにその姿はとても品がありました。



     真央ちゃんの今期フリーはリストの「愛の夢」

     真央ちゃんがリンク中央で曲が流れる直前のポーズを取った瞬間
     会場全体が水を打ったようにシーンと静まり返りなんともいえない緊張感に
     包まれたのです。

     と、その時「真央ちゃん20歳の誕生日おめでとう」と叫ぶ女性の声が轟きました。
     (テレビ放映ではこの音声は消されていました)

     う~ん、、、これはいけません。
     選手自身は演技に入る前で全神経を集中させているでしょうに・・・・

     歌舞伎の掛け声とは違うのですよ   これはスポーツの真剣勝負なのです。

     お祝いなら心の中でしましょう。   かなりの目立ちたがり屋だ

 

     そして真央ちゃんの演技ですが、冒頭の滑りはなんとも優雅で鳥肌ものでした。
     ジャンプの調子が良くなかったのですがそれでも昨シーズンとはまた趣も違って
     柔らかな演技でした。

     真央ちゃんがジャンプを失敗するたびに隣に座る夫が小さくため息をつき
     私はといえばずっと手を合わせて祈りのポーズでしたよ
     


     新聞やテレビではことさら真央ちゃんのジャンプ失敗を報道してましたが
     他の選手全員といってもよいほどジャンプは転倒しまくってました。

     どうしても注目度、期待度が高い真央ちゃんに集中してしまうのですね
     いつでもずっとずっと勝つことだけを期待されているというのはかなりキツイ
     ことでしょう。

     私としては12月にある全日本選手権までじっくりと調整して世界選手権連覇を
     目指して欲しかったです。

     でも真央ちゃんが出場しないとチケットの売り上げやテレビの視聴率に響くので
     そんなことは許されないのかな

     佐藤コーチによれば「練習ではちゃんとできているので心配はない」とのこと

     これからどんどん滑りこんでゆけば大丈夫でしょう!!


     ちなみに真央ちゃんのショートプログラムはタンゴですよ   これも楽しみですね


     私は来年3月東京で行われる世界選手権のチケットをなんとしても手にいれるべく
     今から臨戦態勢です(笑






ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
      
by sharifa-image | 2010-10-04 19:45 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 鶴子 at 2010-10-04 22:40 x
私、フィギュアスケートの観戦、大好きです。
と、言ってもTVだけですが・・・。
真央ちゃんは期待されているだけに、ちょっとした
失敗も大きく取り上げられてしまうのですね。
弱冠20歳の女の子にかかるプレッシャーは、想像に
余りあるものだと思います。
少し前までは、日本人選手のスタイルは、お世辞にも
いいとは言えませんでしたが、今は外国人にも劣らない
というよりそれ以上にスタイルのいい選手がいますね。
真央ちゃんは、その一番手です。
これからスケートシーズン、また楽しみが増えます。
Commented by zuzu at 2010-10-05 01:14 x
とうとう始まりましたね!
スポーツには興味の無い私ですが、フィギュアは別なのです(笑)
リストの愛の夢・・大好きです。楽しみ!
Commented by sharifa-image at 2010-10-06 10:17
鶴子さん
テレビで見る方が顔の表情はよく見えます。
それでも会場全体の雰囲気を味わいたくて出かけてきました。
真央ちゃんの新コーチはかなりの高齢なので正直「いいのかな」
と疑問も感じます。
コーチ選びが上手ではないのかそれとも他に引き受け手が
いないのか・・・・
いずれにしても真央ちゃんのコーチを引き受けると言うのは
荷が重いことです。
今シーズンはジャンプの見直しをしているそうなのでファンは
気長に待ちましょう。
目標は3年半後のソチ五輪ですからね
Commented by sharifa-image at 2010-10-06 10:19
zuzuさん
フィギャースケートは曲、衣装、演技と楽しめる点がたくさん
ありますね
できれば競技ではなくショーとして楽しめる方が楽です。
「愛の夢」で踊る真央ちゃんはとても美しくて優雅でした。
これからがまた楽しみです。