人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

生花アレンジレッスン


     ようやく涼しくなってきたので先週の土曜日は久々に生花のレッスンを
     再開しました。
生花アレンジレッスン_e0118654_9212373.jpg

     代表でkumiさんの作品をアップ

     バラ、りんどう、ケイトウ、ヒぺリカム、リューカデンドロ、木いちごの葉
     くじゃくそう

     今回はマウンドという基本形のレッスン

     のびやかでそれでいて丁寧にアレンジできました。

     私の見本アレンジのバラはもう大きく開いてきたので今日はまた別の
     デザインで挿しなおしてみました。

     明日にでもご紹介しますね
     






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2010-10-19 09:32 | 生花 | Comments(4)
Commented by 鶴子 at 2010-10-22 04:15 x
私が生け花を習っていた昭和50年代は、アレンジメント
というより、剣山を使って3種類ほどの花を生けていま
した。 今は「剣山」が死語になりそうですね。
と、思ったら、先日 祭りの見物人に剣山を投げつけて
逮捕された人のことがニュースで流れていました。
使い道が違うってば~ (余談でした)
昔使っていた剣山や花器は処分し、私も今はベースに
アレンジもどきをしています。 
sharifaさんのブログが、先生です。 
あ、授業料払っていない・・・。
Commented by reon-roses at 2010-10-22 13:03
sharifaさん、こんにちは^^
わあ、秋らしくて、花材や色彩に心安らぎます♪

きょうからTVに釘づけですね^^
真央ちゃんももちろんですが、皆さんの新しいプログラムが見たいです!
Commented by sharifa-image at 2010-10-22 20:45
鶴子さん
えっ~ 剣山でそんな事件があったのですか!!
私も若い頃、生け花を習っていたので剣山を持っていますが
最近はまったく使わなくなってしまいました。
なんだか懐かしい気分です。
でも剣山は無駄のないお道具なのですよね

あらら、北海道までレッスン料をいただきに行かなくちゃ(笑
でも私のでいいのかな~!?
Commented by sharifa-image at 2010-10-22 20:47
reonままさん
今年はコスモスのアレンジができなくて残念でした。

今、ショートプログラムが終了したばかりです。
真央ちゃん元気がなかったなぁ
でもまだシーズンが始まったばかりですし目標はソチ五輪
ですから目先の結果は気にせず前を進んでほしいです。