カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザ壁掛け「結婚記念日に贈る」


     実はこの一カ月半ほど仕事がスランプでした。

     何かあったという訳ではありませんが何か気力が以前ほど出てこなかったのです。
     忙しすぎたのかもしれません。

     来年も花の仕事を続けている自分がまったく見えなくなっていました。
     去年まではクリスマスレッスンが終了すると来年はどんなリースにしようかと
     早々と考えていたのに・・・・

     でもある注文をいただき苦心してデザインを考え無事発送し
     お礼のメールを頂いた瞬間にスランプから抜け出せました。
e0118654_10381891.jpg

                         タイトル 「旅・季節めぐり」

     ご両親の結婚40周年用プレゼントの壁掛けです。

     ご注文主様は私の2008年4月23日付けブログをネットで検索してわざわざ
     メールをくださいました。


     この時もやはり結婚40周年のための壁掛けを記事にしたものです。
     そしてこの「道」のようなプリザーブドフラワーの壁掛けを作って欲しいとの
     ことでした。

     
     この時は結婚と夫婦の日常を「道」に例えてデザインしたのですが同じ様なと
     言われると考えがまったく浮かばず悩みに悩みぎりぎりまでとりかかれず・・・


     でも人間追い込まれるとハタと気づくものですね

     「同じようじゃなくてもいいんじゃないか!」と

     それからはもの凄い勢いで作りはじめました。

     ご夫婦で度々尾瀬を旅されるという事前情報からきっと自然の中を歩くことが
     お好きなおふたりなのだろうと思い「季節」を取り入れてみたのです。

     そこには結婚生活を四季・季節に例えるという気持ちも入っています。

     丸いリースの中に四季がありそれを二人で繰り返すでも決して終わらない季節の
     移り変わり

     2本の枝は「連理の枝」
     このまま50周年も健康で迎えて頂きたいと願いながら心をこめて作りました。


     そしてご注文主様からいただいたメールには
     「良い意味でうらぎられました。 「道」と同じようなデザインを想像していたのですが
      それ以上想像以上の出来映えです」


     このメールを読んだ瞬間にもう少し続けられるかもと思いました。
     私のほうこそお礼を申し上げたいほどです。

     続けるということには覚悟と責任が必要ですがそれを持続してゆくことに
     疲れていたのだとスランプの原因にも気付くことができました。
     



     こちらの壁掛けは
e0118654_1143870.jpg

     こんな風に額に入いれてお届けしました。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-12-01 11:29 | プリザーブドフラワー | Comments(10)
Commented by reon-roses at 2010-12-01 14:07
sharifaさん、こんにちは^^

スランプだったのですね?
でも同じお仕事で抜け出すことが出来て本当によかったです^^
同じことは続かないものですよね?
いい事も悪い事も、、、
「だから人生は面白い」と今朝のTVドラマでお坊さんが
言っておられました。

以前の作品、よく覚えています。
明るい道がカーブして素敵でした^^
今回は人生の深みを感じます^^
次回はまた違った作品になるのでしょうね^^♪
Commented by oss102 at 2010-12-01 17:39
08年に行って拝見してきました。2才若いミニーちゃんもいました。続けるということは厳しいけれど報いのあるものですね。
素敵な人生は貴女がつくり続けてきた道・・そうしてこうした素敵な額を贈られる方の道も素晴らしいと思いました。
Commented by setagaya-syokudo at 2010-12-02 00:39
こんばんわ。私も、以前の作品をよく覚えています★

スランプだったなんて、全然知りませんでした。
けれど、お仕事がとてもお忙しいことは感じておりました。
多分、自分が1番自分に気付きにくいから、少しずつ疲れが溜まっていたのかも知れませんね・・・わかります(笑)
”いつまで仕事を続けるべきか?”を、前にも話し合った記憶があります。
何より健康を損ねるべきではないけれど、もう少しやれるならやった方が良いかなと思いますが・・線引きは難しいですねー
そんな迷える時期に、今回のお客様がひとつの答えを用意してくださったようで、素晴らしい出逢いだと感じられずにはいられません。
私もその方同様、前回を上回る素敵な作品となったと思います!
継続はチカラなり・・なので、もう暫くは走り続けませんか?
モチロン!私も同行します!(笑)
Commented by sharifa-image at 2010-12-03 09:55
reonままさん
>だから人生は面白い
そのとおりだと思います。
山あり谷ありその間になだらかで歩きやすい場所もありと
起伏にとんでいりからこその人生ですね

>今回は人生の深みを感じます
私もそいう作品が作れるようになったのかと嬉しいです!!
ありがとうございます。
Commented by sharifa-image at 2010-12-03 09:57
oss102さん
2年前のミニーを見て「あらやっぱりミニーも若い」と
思いました。
猫も年齢が顔にでるのですね(笑
どんな道でも選んだのは自分ですから歩き続けねばなりません。
その曲がり角の向こうに何があるのかを楽しみにして歩きます。
そしてossさんのようにキレのある大人の女性になりたいです。
Commented by sharifa-image at 2010-12-03 10:06
setagaya-shokudoさん
来年も仕事をしている自分の姿がまったく見えなくなっていました。
こんなこと今までになかったことなので戸惑い辞め時なのかなと
考えたりしていた時にこの注文がありました。
そしてどうやら私のやる気を呼び起こしてくれたようです。
>モチロン!私も同行します!
ありがとう
心強い仲間が側にいることを忘れてはいけませんね
Commented by kumitin-nyanko at 2010-12-03 23:51
こんばんわ。
とても素敵な作品だと思います。
すごく華やかですが、ふんわりと優しい気持ちになるようなデザインだと思いました。

読み進めていると、なんと以前私がお願いしたものの記事が書かれていてびっくりしました。
また同じように感激してくださる方たちがいらっしゃるということに、感激しました。
お仕事も大変な時期もあるかと思いますが、ぼちぼちやっていってくださいね。
そんな、四六時中お仕事に没頭なんて無理ですよ、たまに何も浮かばないとかOK、OKでしょ、sharifaさん^^
私も人のこと言えませんが^^;
にゃんずを見習ってほわ~んとやっていきましょう^^
あ~、次は絶対おうち猫だ! ふふ。
Commented by sharifa-image at 2010-12-06 09:45
kumitin-nyankoさん
そうですよ
kumitinさんからいただいた注文がこの作品に繋がっているのですから不思議な縁ですね
こいうことがあると仕事を続けていて良かったと心から思い
感謝の気持ちでいっぱいになります。
どうしてもデザインの事などを絶えず考えてしますのですが
ヨガを始めてからはいったん花から離れる時間が増えました。
身近にニャンコがいると「こんな姿もいいかな~」と
日々思ってます(笑
Commented by ゆいまーる at 2010-12-07 20:41 x
sharifaさんみたいにベテランさんでもスランプがあるんですね~
私はスランプっていうか・・・生理の前になるとアレンジを作ってもまったくと言うほど納得のいかないアレンジになってしまいます
たぶん精神的なものなのかな~?
記念日の壁掛け素敵ですね~スランプがあったなんて思えないほどの出来栄えです
Commented by sharifa-image at 2010-12-07 21:19
ゆいまーるさん
たぶん長く続けてきたぶん今になって疲れがでてきたのでは
ないかと思っています。
それとデザインを考えるのが億劫になってしまって・・・
精神的な落ち着きは大いに関係しますね
お互い結構きつい仕事を選んでしまいました(笑