人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

新作プリザはテラコッタオレンジがアクセント


     レッスンを終えて外へ出た時の暑さといったらどう表現したらよいのか・・・

     とにかく暑くて蒸す

     そんな中、レッスンに参加いただきありがとうございました。
     いつものことながら教えていながら教えられることもたくさんあったレッスンでした。

     さて、少し早いのですが9月分プリザーブドフラワーレッスンの新作をご紹介します。
新作プリザはテラコッタオレンジがアクセント_e0118654_18164118.jpg

                    タイトル 「麻のシャツからのぞく小麦色の腕」
     
     今回のアクセントカラーはテラコッタオレンジの小麦
     ガーベラのオレンジよりスモーキーな感じが気に入ってます。
     
     9月14日、9月15日  サンケイリビング千葉にてレッスンです。



     先日ブログでもお話したように昨日の写真教室はステップⅡの最終日でした。

     昨日は教室にて上野動物園で撮影した各自の写真をまず12枚印刷
     先生にチェックしてもらいながら、さらにその中から3枚をA4サイズに印刷

     これが結構楽しい作業で「どんなの撮ったの?」と皆で見せあいながら進みます。

     あらゆる年代の方がいますが、こんな時はこの教室から年齢というものが消え去さり
     ます。

     私はその空間に身を置き真剣に取り組むことが楽しくてなりません。

     そして最後に各自たった1枚を選び全員の写真が前に貼られて先生の講評が
     始まります。
新作プリザはテラコッタオレンジがアクセント_e0118654_1835513.jpg

                    タイトル 「どうした? 子猿」

     私が選んだ1枚です。

     望遠レンズで撮ったのですがタイトルどおり「どうした? 寂しそうにして」という
     私の気持ちが入っているですけど


     そしてなんと先生に
     「これね、すごく上手だよ」と誉められました。

     どこがどう上手なのか自分ではよくわかりませんが先生いわく

     恐くて足で鎖をつかんでるのかな? 
     何かあったのかなと思わせる挟んでいる手
     視線の先に何があるの?

     そんな事を色々と想像できる写真なのだそうです。

     そう言われた時、私の中でパーンと何かが弾けました。

     そうか!! そのままを映し出すより何かを想像させる写真
     前後の出来事を連想させる写真が面白いということだと気づいたのです。

     これだから「習うは楽し」なのですよね





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2011-08-10 19:02 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by oss102 at 2011-08-11 12:04
素晴らしい世界を手に入れましたね。こちらでもデジカメクラブの皆さんが、どうしてあんなに夢中になっているのかも、こちらで教わった気持ちです。解説があるとなおよくわかって、このおさるさんに親しみがわきますね。
Commented by ちびた at 2011-08-12 10:27 x
「そのままを映し出すより何かを想像させる写真」
なるほど! 私もいい勉強をさせていただきました
技術はぜんぜん及びませんが 今度はそんな気持ちで写真とってみたいと思います
sharifaさん ありがとう (^。^)
Commented by sharifa-image at 2011-08-12 12:32
oss102さん
最初は専門的過ぎてついて行けなかったのです。
でもだんだん理解できるようになりました。
続けるって大切ですね
ますます夢中になりそうです。
Commented by sharifa-image at 2011-08-12 12:37
ちびたさん
毎日暑いですね
お体は大丈夫ですか?
私も写真の奥深さに気づいたらますます好きになりました。
想像力を豊かにしないといけないんだなと実感しています。
ちびたさんはもう十分そいう写真が撮れてますよ