カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザをガラス器にアレンジ


     土曜日の午後、父を見舞ってから帰宅すると夫が今から蛍を観に行かないかと誘うので
     千葉県内にある蛍の里へ出かけてみました。

     まだ陽も落ちていないうちに到着すると地元のボランティア(70代)の男性が
     この当たりにいれば観れるよと案内してくれたのですがなにしろまだまだ明るいので
     ふたりで周辺を散歩してみた

     田んぼには稲が整然と植えられ少しだけ吹く風に稲先が揺れている
     里山からはうぐいすの澄んだ鳴き声が聞こえ
     ケロッケロッとカエルの声もする


     蛍を観に来た人が歩き易いようにと刈り取られたばかりの土手から若草の香りがします

     山は何処までも深い緑が重なり合ってステンドグラスのよう

     ゆっくりゆっくりと歩いて散策していると地元に住む女性(60代位)と出会いました。

     「蛍を観るなら良い場所があるから着いておいで」
     「そこは夕べものすごく飛んでいてきれいだったから」
     「ボランティアも知らない場所だよ誰も知らないんだ」
     「今日みたいな天気の日はたくさん出るヨ」

     そんなお話を聞きながら着いた場所は真っ暗になったらさぞや何も見えず恐いだろうと
     思うほどの場所でした。

     細い小川が流れその小川を挟んで3mほどの高さがある土手と私達が立つ空き地が
     ある。
     土手の上は木々で覆われ空き地は宇津木の白い花と小さな小花が咲き乱れていて
     まさに秘密の場所にふさわしい風情です。

     でも内心「ホントに蛍でるの?」と半信半疑で暗くなるのを待ちました。

     そして陽も落ち漆黒の闇に包まれたその時
     ポッと1,2か所光り、その数が段々増してゆき

     「アッ蛍」と思ったその瞬間
     無数の蛍がフワっ~と舞いあがり私達二人は蛍のほのかな灯りに包まれたのです。

     私はその美しさと驚きに声が出ず、夫は「何だよこれ!?」と小さく驚く

     フワっ~と舞いそしてまた暗くなるを幾度となく繰り返すのですがその度に土手の上の
     木の高さまで舞ったり土手がスクリーンのようになり蛍を写しだしたり

     空き地が蛍の舞台になったりと美しいことこの上なしでした。

     もしかしたら出会ったあの女性は実は蛍で「今日はこのふたりに見せてあげよう」と
     姿を人間に変えて教えてくれたのかもと思ってしまいました。


     場所はどこかは絶対に教えませんよ
     だって人がたくさん押し寄せて自然を破壊するといけませんからね
     私もカメラを撮ることはせずそっと静かに堪能しました。





     さてもう6月ですね
     今月のレッスン用新作のご紹介
e0118654_114319.jpg

     プリザの紫陽花をたっぷりと使っています。  季節ですからね
     この微妙な色合いが気に入っています。

     珍しくガラス器にアレンジしているのもポイントです。


     レッスンはサンケイリビング千葉で6月13日と21日です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-06-03 11:24 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by setagaya-syokudo at 2012-06-03 23:46
こんばんわ!
まるでお伽噺を読んでるみたい…思わず引き込まれました。
一緒に蛍を見たようで楽しくなっちゃいましたよ。素敵ね!
ブリザの新作は、今の季節にぴったりの色合いですね。
微妙な色が清楚です★
Commented by sharifa-image at 2012-06-05 10:33
setagaya-syokudoさん
今思い出してもあれは幻だったのじゃないかと思うほどです。
それはそれは綺麗でしたよ
一緒に楽しんでいただけて私も嬉しいです。
自然界の不思議な美しさにかなうものはないですね

お仕事再開されたブログを拝見して嬉しくなりました。
お互い丁寧に大切に時を重ねてゆきましょう!!
Commented by reon-roses at 2012-06-05 13:05
わあ、素敵な物語ですね♪
いいな~~~
行ってみたいな~~~
sharifaさんの興奮が伝わってきますよ^^

新作のブリザの紫陽花、微妙な色合いが本当に美しいですね♪
葉っぱの取り合わせも美しいです^^*
Commented by sharifa-image at 2012-06-07 19:10
reonままさん
夢を見たのではないかと思うような時間で夫ともそう話して
います。
今時あんなに蛍が観れるなんて驚きです。

この紫陽花の色はいままでの中で一番好きな色です。
庭で積んだ花をアレンジというイメージなんですよ