カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザ・まず花器が決まりデザイン

     なんとも寒い週末でした。

     朝からとても楽しみにしているテレビ番組があります。

     4月21日放送
     「ソロモン流」テレビ東京5ch  
     午後9時54分スタート
     本日の賢人は鉄道写真家の中井精也氏


     私が中井氏の存在を知ったのはおととしの終わりだったか去年はじめでした。
     鉄道ファンではないのですが写真教室に通っていたこともありその頃BSで
     放送されていた鉄道写真の旅番組を毎週見ていたのです。

     一度見てその構図の取り方に魅了されました。
     中井氏が独自で編み出した構図の法則があるそうで番組内でその法則も教えて
     くれました。

     電車だけを撮るのではなく背景の中に溶け込ませるという表現があっているかも
     しれません。

     シャッターを押し撮った写真が画面に映し出されるたびに
     「う~ん、上手いなぁ」と感嘆の声をあげずにはいられない私なのでした。

     今晩また氏の写真を堪能できるかと思うとワクワクします。
     
     アッ、お断りしておきますが、、あくまでも写真ですよ 写真!!
     




     あれよあれよと4月も終盤ですよ~
     5月用レッスン見本も完成しました。
e0118654_17241067.jpg

     今回はまず花器が真っ先に決まりそこからバラの色を選んだりしたのですが
     花器そのものに華があるのでデザインが難しかった。

     花器を生かし切れていないのではないか?と今でも気持ちが揺れている。
     レッスンまでに多少デザインと材料を変えてみようと思っています。

     自分自身が納得できる作品でないと生徒さんに対して失礼であると考えるからです。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-04-21 17:40 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by oss102 at 2013-04-21 18:36 x
いつもソロモン流を見ています。でも今日は写真家かぁ、、と思っていたのですが、このブログで勇んで見る気になりました。笑
Commented by reon-roses at 2013-04-22 14:28
こんにちは^^
今回のTVはこちらでも放送されたのかしら?
ちょっと手遅れでしたが、BSでこの方の写真を何度か見たことがあります^^
とっても素敵なお写真ですよね^^
見とれながら見ていました!

今回のレッスンアレンジ、春らしい流れるような優雅な作品ですね♪
Commented by sharifa-image at 2013-04-24 13:18
oss102さん
毎週見てらっしゃったのですか?
私は賢人によってなので今回は見ました。
マニアックになりすぎない写真にひかれてます。
Commented by sharifa-image at 2013-04-24 13:21
reonままさん
ままさんもご存じでしたか~
私も最初はBS放送で知りました。
空間の撮り方が好きなんですよ
被写体だけがやけに目立つのではなく被写体が空気のように
さりげなく存在しているんですよね

今回のデザインはまだ納得がいかないのですよ
これから改良してゆきます。