カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザ・ふた付きガラス器のアレンジ

     8月になりました。

     父と義父そして親友の新盆です。

     夫と私の実家では「しんぼん」と言いますが「にいぼん」という地域もあるのですね
     土地によって言い方が違うように風習も違うのでしょう

     双方の実家ともお盆前に「新盆見舞い」でお線香をたむけにゆきます。
     その歳には絵が綺麗に描かれている提灯もしくは現金などのお見舞を持参します。

     私も今週中には提灯を準備しなければならないので今日と明日は仏具屋さんを
     回ってみようと思っています。

     それとは別に「ふじ」というものも持ってゆきます。

     13~15日のお盆中もお線香をあげにゆきますが私の実家では14日には住職が
     お経をあげに来て、その夜にはご近所の皆さんを招き食事を出しお酒を振舞います。

     私も手伝いのため泊まり込みです。

     15日が過ぎればホッとするかというとまだ行事はあります。

     翌週には「施餓鬼」と言って、お寺で供養をしてもらいます。

     レッスンは8月後半までお休みですが結構忙しくて休む暇がありません。
     夏バテ防止に毎日ビール飲んでます(アララ~



     新作ご紹介しますね
e0118654_9513846.jpg

     夏はガラス器使用率がアップします。
     アートの白い花はブーゲンビリアです。


     フラワーネット銀座教室用見本用に作りました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

          
[PR]
by sharifa-image | 2013-08-01 09:55 | プリザーブドフラワー | Comments(2)
Commented by reon-roses at 2013-08-01 12:22
こちらでは「にいぼん」と言いますが、そちらの行事はいろいろあって
暑い折ですし、大変ですね!
お疲れが出ませんように、しっかりご供養くださいね。

蓋付きガラス器のアレンジ、とても涼しそうだし綺麗ですね~~~♪

↓松坂牛に目が釘付けです~笑
Commented by sharifa-image at 2013-08-06 10:11
reonままさん
「にいぼん」と言われているのですね
地域によって違うのは何故なんでしょう? 
同じ日本ですのに・・・
土日曜日も実家へ手伝いに行ってきました。
お盆中は涼しいといいのですが猛暑になるらしいです。
今日は朝から大雨に雷かと思うとギラギラと太陽が照りつけたりとかなり不安定なお天気なんですよ

名古屋、伊勢、松坂と盛りだくさんの旅でしたが地元の名産を食べるのも旅の楽しみです。