カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

真央ちゃんVSはったり高得点女王

     ショートプログラム  80.60
     フリープログラム  147.26

     この点数を知っても特に驚きませんでした。
     韓国選手権に出場すると年末に報道された時からあり得ない点数を出すだろうと
     予想していたので、むしろ想像していた点数より低かったです。

     日本のマスコミが一斉に「凄い、すごい」と大騒ぎすることも想定内
     だけどどこがどう凄いのかを誰も説明できないという滑稽さ

     まっ、これも毎度のこのなのでもう飽きました。

     演技は動画ですべて見ました。
     こちらのブログでSP、FPともに動画をアップしてくださっています。

     フィギュアスケートYoutube-動画ブログ

     キムヨナの韓国選手権での演技SPとFPそれぞれアップして下さってます。
     解説無しの動画がお薦めです。   

     一応私の感想を述べたいと思います。


    (ショートプログラ)     

     ポイント1. 毎度お馴染みの振り付け            
            キムさんは毎年曲とコスチュームは変わりますが演技構成はほとんど
            同じです。 なので当然振付も同じ。
            音無しで見ると、これはいつ頃の演技だったかな?とわからない
            という特徴を持っています。 なので滑り慣れているということもあり
            今回も無難にまとめた演技でした。 見ていて飽きますけどね・・・
            表現力があるというのはマスコミの触れ込みだけで実際は表現の幅が
            ものすごく狭い選手です。

     ポイント2. ユラユラ演技
            体幹を鍛えていないことがはっきりとわかります。
            そのせいでビシっと決まる美しいポジションというのがありません。
            所作も汚いし姿勢も悪い。
            それを隠すためにユラユラとしまりの無い動きでごまかしている。
            特に手の動きでごまかしています。
            だから深いエッジワークで滑るという高度な技術ができません。
            ユラユラですからね
e0118654_9172836.jpg

e0118654_2192940.jpg

            真央ちゃんの深いエッジワーク、しかも美しいポジション

     ポイント3. 漕いで漕いで
            ジャンプとジャンプの間に繋ぎの演技がなく、バッククロスで
            漕いで漕いでがとにかく多い
            そうしないとスピードが出ないのです。
e0118654_21133610.jpg

            この体勢で漕いで漕いでの回数がどの選手より多い


    (フリープログラム)

     ポイント1. スピンとスパイラルがこなせていない

            これはショートでも同じなのですがとにかくポジションが汚い。
e0118654_2121575.png

            スパイラルはフリーレッグが腰より高く上がっていなければなりません。
            ですがヨナさんの場合これがいっぱいいっぱいです。
            しかもこの姿勢で6秒キープしなければコレオシークエンスとして
            認定されません。 今回はそれができていない。
            背筋を鍛えていないのか、腰が悪いのか・・・両方かもしれません。
e0118654_9254526.jpg

            これはアスリートの背中ではありません。
            鍛えることで体を絞ったのではなく明らかに食事を抑えたことによる
            減量です。
            この身体で良い演技などできるはずがないんです。
e0118654_2155162.jpg

            真央ちゃんのスパイラルです。 超のつく美ポジション

            ふたりを並べた画像
e0118654_9202222.jpg

            今回の演技ではスピンの回転数8回以上もできていない個所もあり
            ましたので本来なら加点など付くはずもないのですが韓国クオリティ
            ですからルールは一切無視です。

     ポイント2. 音に合わせられない
            アディオス・ノニーノという曲に動きがまったくついてゆけない。
            音と動きがづれているのです。
            滑りこなせていないのがよくわかります。 持て余していると言う方が
            正しいでしょう。 滑りきる技術も無い。

     ポイント3. 回転不足とエッジエラー
            ヨナさんだけはジャンプの回転不足とエッジエラーをすべて見逃すという
            摩訶不思議なルールが存在します。
            今回もすべて見逃し!!!

            いいよね~ 真央ちゃんはものすごく厳しく減点されてるのに

     ポイント4. おそろしくスピードが無い
            ステップシークエンスをしているようなのですがあまりにもゆっくり
            なのでリンクサイドのスポンサーの文字がずっと同じ場所で見える
            という驚愕のステップでした。



     そいうわけで「はったり高得点」を鑑賞した私の感想を参考に皆さまにも是非
     動画を見ていただきたいと存じます。 両方見るのが面倒ならフリーだけでもどうぞ。

     こうなったらもう真央ちゃんには思いっきりソチ五輪を楽しんできて貰いたいです。
     金メダルを取ろうとかトリプルアクセルを何が何でも成功させようとか

     そんなこと考えずにただひたすら「私の美しい演技を見てくださいね」っていう
     気楽な気持ちで臨んで欲しいです。

     だってもうこんな偽物女王様とまともに勝負しても馬鹿ばかしいだけですもん

     真央ちゃんらしく嘘いつわりの無い美しい演技を見せてもらえるなら私は満足です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-01-06 21:45 | 真央ちゃん | Comments(2)
Commented by kurakurachaya at 2014-01-07 18:10
sharifaさん、こんばんは~♪

真央ちゃんのポジション、本当に美しいですね~!
前から美しいと思っていましたが、スケーティングも
ジャンプも再構築したことで他を寄せ付けない滑らかさ
美しさで、もはや唯一無二のスケーターになりましたね。
この四年間の苦悩を思うとよくぞここまで来てくれたと
ファンとしては感謝の気持ちしかありません。ファンをこんな
気持ちにさせてくれるアスリート、そうはいません。類まれなる存在だと思います。日本の誇りであり、日本の良心だと思っています。
sharifaさん、真央ちゃんと同じ時代に生きていて良かったですね。
今、sharifaさんの記事を読ませていただいて、真央ちゃんには
この数年間の苦悩から解き放たれるべく、メダル云々よりソチでおもいっきり滑って楽しんできてほしいと思いました。
もちろん真央ちゃんこそが金メダルに相応しいと思っていますが。。。

KYさんのナショナル演技SP、FSどちらも見ました。
点数と演技内容、もう言葉はありません。。。
すべてが予定通りですね。
どうぞ頑張って前代未聞の銀河点もらってください、て感じです。
Commented by sharifa-image at 2014-01-09 10:37
kurakurachayaさん
真央ちゃんはどこを切りとっても美しいポジションですよね
片やKYときたらたくさん画像はアップされているのに美しポジションが皆無ですからその技術の乏しさがはっきりとしてます。
転倒してもミスして馬鹿げた高得点がもらえるのですから練習する気もおきないでしょうね
すっかり覇気の無い表情になってしまいました。
彼女もしかしたら病んでいるのでは?と感じています。
こんな選手と日本の誇りそして良心である真央ちゃんとを比べるなんて愚かなことを相変わらず繰り返していますね日本のマスコミと韓国は。3流程度の選手なのに1流に思わせようと必死。

>真央ちゃんと同じ時代に生きていて良かったですね
おっしゃるとおりです。 
この上ない幸福を真央ちゃんからたくさん与えて貰いました。
真央ちゃんの存在がなかったらこれほどフィギュアを好きにならなかったと思っています。
こんな選手と同じリンクで戦わなければならない真央ちゃんをはじめとする世界中の選手達が気の毒です。
ロシア、アメリカ、イタリアはこの蛮行をソチでも許すのでしょうか? 実力なら真央ちゃんこそが金メダルにふさわしいのに。