カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

踏襲される顔芸に失望感

     4日から韓国ではキム・ヨナ選手の引退アイスショーが行われました。

     動画で彼女の演技を見たのですがもはやフィギュアを捨てているのだなというのが
     ありありとわかる残念な演技だった。

     まずは相変わらずの汚いポジション別名「くの字スピン」
e0118654_1035925.jpg

     彼女のこのスピンを見る度に「なぜこれをいれるんだろう?」と思います。

     見せ場としているのでしょうが身体の硬さが際立ってしまい美しいとはとても
     言えない。

     そしてこれまたお馴染みの顔芸
e0118654_10323865.jpg

e0118654_10334739.jpg

     やはやこれが日本のマスコミが「表現力がある」ともちあげたその「表現力」です。

     曲が変われど表情は毎回同じお口半開きと恍惚顔そしてクネクネと動かす身体
     私には場末の・・・・いやこれ以上は言うまい。 だってもう引退だ見ることもない。

     と思ったら
e0118654_10364020.jpg

e0118654_1037862.jpg

     韓国のパク・ソヨン選手とキム・へジン選手がまったく同じ顔芸を踏襲していた。

     このふたりは3月の世界選手権にも出場したのでこれからの韓国フィギュア界を
     担う存在なのだがこの顔芸を見て私は失望した。

     要するに同じ事が繰り返されるのだ。  演技だけでなくおそらくジャッジングもね

     それにね16~17歳の選手がこいう顔をしちゃいかんよ
     ロシアも含め欧米そして日本でこんな表情をして滑る選手はいない。


     先日テレビ番組でフィギュアスケートもする日本人子役の女の子がロシアの皇帝と
     言われるプルシェンコ氏にフィギュアの指導を受けるという企画が放送されていた。

     この子役はフィギュアが上手で度々テレビでその演技を披露している。
     そしてその度にスタジオでは「さすがに表現力がありますね~」と絶賛していたが

     私は毎回「まだ子供なのに表情を作り過ぎてるって、顔芸は表現力じゃないよ」と
     テレビ画面に突っ込みを入れていた。

     彼女の演技を見たプルシェンコ氏の反応は「表現力がない」と一刀両断だった。

     「もっと身体を大きくメリハリをつけて動く。 心で滑るもの」と言った。

     だからロシアの選手たちは毎日バレエのレッスンも受けている。
     指先はもちろん脚・首・肩など全身を使って表現しそこに顔の表情が自然についてくる。

     ペラペラと薄っぺらい演技など見たくない!!

      
     濁った目と気持ちを真央ちゃんで立て直そう
e0118654_10433440.jpg

                       時には腕の動きで力強さを
e0118654_10454160.jpg

                           時には目力で射ぬく







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-06 09:56 | 真央ちゃん | Comments(0)