カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

大ちゃんは唯一無二のフィギュアスケーター

     大ちゃんの記事はまだですか?というコメントをいただきました。
e0118654_13464649.jpg

               お洒落な大ちゃんなのです

     高橋大輔選手が現役引退を発表した週はレッスンが重なっていてその準備に
     追われて更新が滞ってしまった。

     それに時間が空くと大ちゃんの動画に見入ってしまいどんどん時間が過ぎ
     やっと今日ですよ~

     あっ先を越された、、、もっと早く更新すればよかったのにという事がありまして
     大ちゃんの記事は辞めようかとも思ったのですが大好きなスケーターの引退ですから
     やっぱり記事にします。

     大ちゃんの演技の特徴は「間と余韻」だとずっと思ってました。
     記事にするならこの2つを絶対伝えなきゃって温めてたらなんと八木沼純子さんが
     大ちゃんの演技の「間」についてインタビューに答えてた。

     ショック!! 私もそう思ってたのに先に発表しないでくださいませよ

     インタビューの内容はあえて読みませんでした。
     私なりの大ちゃんを語りたいので・・・

     素人の私が専門家と張り合ってどうする!?なんだけど断じて真似ではありませんよ

     2010年バンクバー五輪でのフリーの道を演技している映像が引退報道では
     たくさん出ていましたね

     このフリーも大好きですが私はショートのeyeこそが大ちゃんの間の取り方が
     最高に絶妙だったと思っています。

     音を外すわけでは決してない、いやむしろ音を的確にとらえたうえでの瞬間的な
     間なのです。

     それより「ためを作る」という方がぴったりするかな
     でも正確には「間」でしょうね

     音楽が鳴り始めてからすぐの演技そして後半ジャッジ席前を通過する時のステップに
     合わせて動く手と頭etc  そのすべてが印象的で「うまい!!!」と思わず唸った
     私です。

     大ちゃんのこの「間」の取り方は天性の才能だと思います。
     しかもeyeだけではなくすべての演技に独特の「間」が存在するのですから凄い

     このeyeを昨年12月メダリスト・オン・アイスにて生で観ることができた時は
     感動したなんてもんじゃありません。


     そしてもうひとつの特徴「余韻」
     ブルースはもちろんのことヒップホップにマンボとどの曲も演技終了後もまだ
     続いているのではと錯覚する余韻があります。 

     2012年1月代々木体育館でのスターズ・オン・アイスで大ちゃんのロクサーヌを
     観た時は鳥肌が立ちました。 おそろく髪の毛も感動で逆立ってたんじゃないかな・・・ 
     会場を出た後もずっと私の頭と心はロクサーヌに占拠されたままだった。
     恐ろしいほどの余韻力です。

     まさに魂を揺さぶる演技ができる唯一無二のフィギュアスケーターであります。

     現役への未練も記者会見では吐露していましたね
     この未練ときっちり向き合い自身の心底望む将来を見極めるための引退発表だったと
     想像します。

     大ちゃんも道の曲がり角にいるんだね
     その先に何があるのかわからないけどきっと素晴らしいものであることを祈ってます。

     ということは真央ちゃんとのこんなツーショットも見られなくなるのかな
e0118654_1345683.jpg

            2012年グランプリファイナルのバンケットでの写真

     競技終了後のバンケットの写真を見つけるのが大好きです。
     特に大ちゃんと真央ちゃんを見つけたときは嬉しいのなんのって。


     寂しい気持ちでいっぱいだけどそれよりも大ちゃんへの感謝の気持ちで溢れてます。

     大ちゃんありがとうね 

     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-19 13:29 | 真央ちゃん | Comments(6)
Commented by Reon-Roses at 2014-10-20 12:41
待っていましたよ!!♪笑
わお!かっこいい大ちゃんですね✩
ふむふむ、、、
技の難易度もあるのでしょうが、音楽に合わせた演技内容は素晴らしいと
思います^^
曲に合わせた踊り分けというか、役になりきってその芸術性も素晴らしいと思うのです。
言葉が足りなくてすみません^^;
詳しいことはわからないのですが、素人だからいいですよね?
今後はどうされるのか、静かに見守りたいです。
Commented by siro at 2014-10-21 22:48 x
今晩わ。aloha様のブログのコメント欄からお邪魔しました。
1枚目の写真、最近の大ちゃんですか?
いい男になりましたね〜
そして、「間」と「余韻」同感です。
役者でも芸人でも、とても大事ですよね。
こればっかりは、天からの贈り物。
努力でどうなるものでも無い気がします。
あえてやろうとすれば、観てるこちらが気恥ずかしくなることすら有りますよね。
本当に、唯一無二の存在ですね。
バンケットの2人、品が有りますね…
また、お邪魔します。
Commented by sharifa-image at 2014-10-22 11:26
reonままさん
お待たせいたしました(笑
大ちゃんはお洒落ですよね~ 特にスーツ姿が大好きです。
どのプログラムも「ああこれは大ちゃんならではだ」と思わせてくれました。
白鳥の湖ヒップホップバージョンは衝撃的でした。
私もまったくの素人なのに偉そうに言ってます(笑
大ちゃん許してねっていう感じですよ
競技に出場しなくても良いからフィギュアは辞めないで欲しいと願ってます。
Commented by sharifa-image at 2014-10-22 11:32
siroさん
訪問いただきありがとうございます。
alohaさんのコメント欄でよくご一緒しますよね
この写真は引退記者会見の際に撮ったものだと思います。
すっきりとした顔をしているから気持ちが落ち着いたのでしょう。
習ったり真似したりしてできるものじゃないのが「間」と「余韻」ですね
大ちゃんは顔芸ではなく自然に湧き出る表現力なので見ていて心地良いです。
大真央の品の良さは演技に出ていましたね

どうぞまたいらしてください。
Commented at 2014-10-23 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2014-10-23 09:32
鍵コメさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
私もこのバンケ写真大好きなんですよ
同じ年に上海で上海蟹を食べてるシーンも好きなんです(笑
もうどんだけ大真央が好きなのって自分でも呆れます。
大ちゃんの動画を見だすと止まらないんですよね
ロクサーヌは続けて3回見ました。 
イタリアでは大ちゃんの引退を偉大なる表現者を失うと報じたそうです。
まったくそのとおりです。 
いろんな気持ちを乗り越えて競技への意欲が再び湧き上がってきた時の大ちゃんの演技が見たいなと思っています。
それは真央ちゃんも同じで休養し一回りも二回りも大きく成長した真央ちゃんがどう戦いきるかを見たい私です。
真央ちゃんが引退発表したら共に号泣しましょうよ
鍵コメさんのブログに集まる仲間達全員で号泣しましょう
皆で一緒に片寄せあって寂しさを乗り越えましょう