カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

羽生選手美しさの勝利

     4回転サルコーを跳びその着氷後の動きが滑らかで美しかった

     その後の4回転トーループ着氷後も同じく美しかった

     他の男子選手がジャンプ着氷後に流れがいったん止まるように感じた中
     羽生選手は美しさを保ち続けた

     後半やや疲れが見えたし転倒もあったがその立ち姿の美しさに翳りはなかった

     高難度の構成を保ちつつ美しさを出すというのがフィギュアスケートの醍醐味だと
     私は常々感じています。

     難易度を落とし失敗しないように毎シーズン同じような演技しかしないでは
     続ける意味がないでしょうしフィギュアへの情熱を感じませんものね

     特にショートプログラムのバラード1番はぜひ生で演技が見たいと感じました
     あの透明感とはかなさを出せる男子選手は他にいません
     ただし、あの点数はちょっと出過ぎじゃないかな・・・

     まあその事は置いておいて私が競技でのフィギュアスケートは
     こうであって欲しいという希望がすべて入っていました

     曲はクラッシクであって欲しい
     盛り上がりの多い曲よりも淡々とした曲を技術で魅せて欲しい
     難度は高いがそれを感じさせないほど優雅であって欲しい
     なによりも美しくなければならない

     短いショートプログラムで私のこれらの要求を満たすのは難しいと思うのですが
     ゆづ君はみごとに叶えてくれました
    
     今回のショートはゆづ君の今までのプログラムの中で一番好きです
     好き過ぎて録画を何回も見てます

     昨シーズンの真央ちゃんのショート「ノクターン」もこの私の希望要素がすべて
     入っていてただただ美しかった
     こちらも世界選手権の演技を何回も見てそして泣いてます


     あらためて羽生選手、優勝おめでとうございます
     だけどキスクラでのあのパフォーマンスはオバサンちょっとイラッとしたぞっ

     そして無良選手と町田選手お疲れ様でした
     特に町田選手はもしかしたら体調が悪いのかしら?

     無理もないね
     アメリカ大会の後、フランス大会そして今回はスペインだもの疲れも半端ないよね

     スポーツ紙によると出場辞退届を出したほど調整不足だったそうだ
     だけど日本スケ連が辞退なんて許すわけないよね

     本丸は世界選手権ですから本人は悔しいでしょうがここらでいったん調子を
     落とした方が良いのかもしれません

     話を戻しますがゆづ君のショートを生で見る機会は日本では全日本選手権のみです
     開催地が長野だし年末だからこれは無理だ~

     シーズン終了後のアイスショーで滑ってくれないかなぁ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-12-15 09:43 | 真央ちゃん | Comments(4)
Commented by Reon-Roses at 2014-12-16 14:36
sharifaさん、こんにちは^^
女子もそんなに惹きつけられる人もなく、日本男子の3人に注視していました。
ふたりは体調やら何やらで残念でしたが、ゆづ君はやりましたね♪
相当トレーニングや練習もしてきたのだろうし、何よりも意志が強いですね。
去年より体も逞しくなった気がします。
でも優雅で力強く流れがあってストーリーも見えて美しいですよね^^
うんうん、私も難易度はいつも高いものを目指してこそ美しいのだと思います。
スポーツは強いから美しいとずーっと思っています。
Commented at 2014-12-16 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2014-12-18 21:48
reonままさん
あのクリアーな4回転ジャンプを跳ばれたら誰も勝てないでしょうね
後は後半の体力が落ちないようにトレーニングを積めば最強だと思います。
やっぱり若さって凄いですよね(笑
私の年齢で考えたら全日本までは到底怪我からの復帰は難しいのではと思ってましたが回復が早いですもの
競技とはいえ&アスリートとはいえフィギュアは美しくなければ楽しめません。
その点、日本人選手は毎年進化しようと努力をしているので怪我や体調管理も心配になります。
年末の全日本での男子の戦いは凄いことになりそうですね
楽しみです。 女子は・・・どうなることやら。
Commented by sharifa-image at 2014-12-18 21:57
siroさん
どうしても真央ちゃんが使用した曲で滑ると思い入れが強いせいか見入ってしまいます。
町田君のラベンダーもまた同じ。
ようするに真央ちゃん病ですね(笑
ゆづ君のPCSの高さは去年のGPFからじゃないでしょうか?
急に点数が跳ね上がりました。
その点はKYとたぶりますね  夫がオーサーコーチの影響力は半端ないなと呟いてました。
そもそも中国大会で5回の転倒にもかかわらずPCSが高かったです。 いいのかこれで・・・と不安にさえなりました。
ただ劣化の一途だったKYと高難度のゆで君では志が違うので同一とはおもいたくないのです。
君が代を大きな口を開けて歌っている姿を見ると「まぁ~ しょうがないかな」と思ったりもしてますがマスコミの狂乱とともに当分は続くでしょうね
そうそう真央ちゃんが五輪後いったんはスケートを続けないと思っていたのに今はこれからもスケートを続けてゆくという気持ちを話しているのを知り嬉しくなりました。
どいう形でも良いのでフィギュアスケートは続けて欲しいです。