カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

世界選手権女子SP雑感

     ついにトリプルアクセルに挑む女子選手が出現しましたね

     マダム・リーザ(私が勝手にそう呼んでます)ことトゥクタミシュワ選手

     なぜ?マダムかって、、、
     これ私の想像というか妄想ですけどね

     なんだか競技会場入りする時には高級自動車を横づけして毛皮のコートをはおり
     手にはケリーバッグでも持っていそうな雰囲気でございましょう?

     「間違ってもジャージ姿など見せやしないわよ」てなことを勝手に想像している
     私なんでございます。

     なもんで夫もしっかりとマダムと呼んでました、夕べ(爆


     話がそれましたが大変クリアで力強い3Aでしたね

     その他のルッツジャンプそして3-3のコンビネーションジャンプも危なげなくて
     ゴム毬か?と感じるほどでした。

     筋力が強いのでしょうか

     それにスピンも軸がまったくぶれない  これはロシア選手の特徴です。
     
     彼女のインタビューの内容の抜粋です。
     「フィギュアスケートは前に進まないといけない、、、、、
      私は、浅田真央や他のスケーターのように3Aを跳ぶ初めのうちの1人にならなくちゃ
      いけないと決めた」

     私もスポーツとしてのフィギュアは難度を高めて挑むそしてそこには美しさもある
     それが本来の姿だと思っています。
     これからもどんどん高難度に挑戦して欲しいものです。

     なので欲をいうならマダム・リーザのSPボレロは上半身の動きが単調だなと
     感じました。
     特に腕。  変化が乏しいような気がするのです。
     それにリンク全体をまんべんなく使ってないよね

     もうひとつは18歳という年齢からくる初々しさがまったくないわ~
     マダム・リーザだからなのか振付のせいなのか、、、すでに老成されている。

     その他の選手ですが
     ラジオノワ選手はマダムの点数を知り焦ったのでしょうか?
     いつもとはちと違い勢いがありませんでした。

     同じロシアのポゴリラヤ選手も調子がいまひとつでしたから体調が悪いのかもしれません

     その分、日本女子の活躍が素晴らしかった。
     何よりも村上選手の復調が嬉しいですよ

     散々回転不足判定に悩まされてきましたからね
     本来なら宮原選手と本郷選手より力はあるはずと思っています。

     宮原選手はいつものことながら丁寧な滑りでした。
     そして本郷選手も安定していたしずっと気になっていた猫背というか姿勢もだいぶ
     改善されてきました。 

     2位から10位までの得点差は僅差ですからフリーの結果によって順位が入れ替わる
     可能性もありますね

     私は佳菜ちゃんに表彰台に乗って欲しいのだけど・・・・

     ところでアメリカ勢はどうしたの?
     ゴールド選手そしてワグナー選手ともにらしからぬ演技でした。

     さぁ~ 今日は男子SPですよ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-03-27 10:22 | 真央ちゃん | Comments(2)
Commented at 2015-03-27 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2015-03-28 11:56
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
>膝の上に毛足の長い猫も添えてやってください。
これには大爆笑&大賛成です。
シャナリシャナリと歩くペルシャ猫がマダム・リーザにはお似合いだと思います。
キスクラでそんな姿が見れたならどんなに楽しくてテレビの視聴率もうなぎ上りだろうと想像します。
リーザ様はデビューの頃からすでに&もはや10代ではありませんでしたね(笑
艶?そうそう艶が出過ぎいて「この先どうなるの?」と思ったものですが体形の変化と怪我に苦しみソチ五輪に出場できなかったのによくぞ諦めずに立ち上がってきたと感心します。
メンタルも強いのでしょうね
リンク使いが狭いのは体力面からなのでしょうか?

私も女子の3枠は難しいと思っていたのに難しいのは男子になってしまいました。
佳菜ちゃんが最終滑走なのでものすごく心配です。