カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

真央ちゃんのはかなさと横顔

     連休も終わり今日からレッスン再開でした。

     どっぷりお休みしたせいか準備になかなか気持ちが向かずテンションを上げてゆくのが
     大変でした。なんとか無事1回目終了でホッとしています。 

     さて、そんなあわただしい朝の事

     パソコンを開いたら「浅田真央現役復帰に向けて練習再開」の文字
     こりゃ~ 大変だ!!
e0118654_17465115.jpg

     あどけなかった真央ちゃんもすでに24歳ですものね

     復帰するのも引退するのも勇気が必要です。

     私、レッスンに向かわなければならないというのにドキドキしてきました。

     まずは慌てず18日にある真央ちゃん本人の記者会見を待ちましょう
     もしかしたらこいう光景をまた見ることができるのでしょうか
e0118654_1820777.jpg

     復帰? 引退? どちらにしてもファンでいることには変わりないのでこれからも
     熱烈に応援します。

     ところで私には真央ちゃんの忘れられない横顔があるんです。

     昨年3月日本で行われた世界選手権

     女子ショートプログラムを観戦した時のこと。

     私の席は幸運にも最前列でリンクが目の前
     私の左側前に向かって真央ちゃんがトリプルアクセルを跳んでくる、、、
     後にも先にもこいう席での観戦はもう無いと思う

     いよいよ真央ちゃんの滑る第5グループの6分間練習開始
     会場内の声援も最高潮に達していた。

     そんな時、私の前を真央ちゃんがスッ—と滑っていった

     その時の横顔はなんとも言えない言葉では表現のしようのない美しさでした。

     透明感があるとか凛としているとか、そのどの言葉も当てはまるようで
     当てはまらない・・・今のは幻?


     一言でいうなら「この世のものではない」というのかな
     「我、己の信じる演技をするのみ」

     まったく雑念の無い表情
     今まで生きてきてこんな表情をする人間を見たことがありませんでしたので
     心臓がバクバクしました。

     今でもあの一瞬の横顔が忘れられません。

     そして世界歴代最高得点をたたき出した最高の演技

     なのになぜか浅田真央の演技は「はかない」
     淡雪のように溶けてしまうようなはかなさがある
     演技後の大歓声と降り注ぐ花束さえ夢ではないかとさえ感じてしまう

     これこそが浅田真央の最大の特徴でしょう
     他のスケーターが決して真似できない出すことができない表現と雰囲気

     たとえ力強い曲で演技をしてもそこには真央ちゃんだけが出せる「はかなさ」がある

     どんなに若い選手でもどんなにお金を積んだ選手でも(誰とはいいませんよ引退したし)
     決して醸し出すことができない「はかなさ」という幻を私はこれからも追い続けたい




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-13 18:49 | 真央ちゃん | Comments(0)