カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

真央ちゃんに比肩するもの無し

     正確に言うと

     「浅田真央、やはり彼女に比肩するもの無し」


     先日行われたジャパンオープンのテレビ放送実況アナウンサーの言葉です。

     録画をしておいたので今度はテレビでゆっくりと演技を見直しました。
     会場での観戦とはまた別の角度から演技を見ることができます。

     真央ちゃんの演技終了後に聞いたこのフレーズに私は「ひけん?」
     すぐに意味が分からず電子辞書で調べたら

     比肩とは肩を並べること。 同等であること。


     そいう意味だそうな
     漢字にするとなんとなく意味がわかりますね

     いや~ アナウンサーというのはとっさに難しい言葉を使って称賛するものだなと
     感心いたしました。

     私的には2013年NHK杯での「やはり浅田真央がやってくれました」っていうのが
     かなり好きです。

     あっ、それとソチ五輪フリー演技終了後の「これが浅田真央です」もかなり
     実感がこもっていて好みであります。

     で、ジャパンオープンの実況アナさんはもう一言気になるフレーズがあった。
     「安らかな笑顔」って言ったの

     安らか、、、これはどうなんだろう
     できれば「穏やか」の方が良かったかもよ~

     でも伝えたかった雰囲気はわかります。

     真央ちゃんは演技も含め終始柔らかくて優しい雰囲気に満ちていました。
     これは今までの競技会では感じられないことだった。 
e0118654_1163027.jpg
  
     スケーティングの伸びが増していたし
e0118654_11172929.png
 
     後半、レイバックスピンからビールマンスピンそしてスッテプシークエンスに進み
     フィニッシュへと向かう演技はただただ美しかった。 

     しかも真央ちゃんの演技にタメと間(余韻)が出てきました。
e0118654_10485582.jpg

     今シーズンを怪我なく無事に乗り切ってほしいです。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-10-10 11:23 | 真央ちゃん | Comments(0)