カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

人生を変えたフラワースクール



        涼しくなってきましたね
        夜になると虫の音も聞こえてくるようになりました。

        私はどの季節もそれぞれ良さがあり好きですが
        春と秋は短いだけに大切にしたい季節です。


        昨日の夕方ベランダからまたすごくきれいな空が見えました。

e0118654_1791656.jpg

        やはり季節の変わり目だからでしょうか?
        最近は空からも夏が消えつつあります。




        先週の土曜日に会社勤務時代の仲間たちと食事をしていたら
        フラワーアレンジメントの教室に通っていた頃を思い出し
e0118654_1714278.jpg

        当時のノートを開いてみました。

        OL時代友人に電話で「何か面白い事ないかな?」とぼやいたら
        翌週友人からフラワースクールの生徒募集要項が送られてきました。

        すでに友人が通っていた教室で六本木にある恵泉フラワースクール。
        女子短期大学園芸学部の付属機関でフラワースクールのパイオニア
        的教室です。
        
        会社が丸の内、教室が六本木、自宅が千葉のため
        毎週月曜日夜のレッスンは結構きつかったのですが
        初回レッスンですっかりはまり、それからとり付かれた様に
        通いました。

        どうしてあんなに頑張れたのか今となると不思議です。
        資格取得と同時に会社も辞めてしまいましたから。。。。

        これがきっかけで結婚してからもずっと続けているのですから
        あの時が私の大きな分岐点です。
        
        でも何度も辞めようと思いましたよ
        とっても厳しいし辛いこともありましたから・・・・

        今でもこのノートはときおり広げて見ます。
        ホントに懸命だったころを忘れないように☆



                  ~  ~  ~  ~  ~


        今朝アイロンをかけようとブラウスを広げたら電話が鳴り
        
                  戻ってみたら
e0118654_1734425.jpg

                  この姿に
                  吹き出しました。
e0118654_17353383.jpg

                  のぞいてみたら

                  ミニー用のタープになっていた。





「生け花・フラワーアレンジメント」「プリザーブドフラワー」
のランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-13 17:54 | フラワースクール | Comments(17)
Commented by みき at 2007-09-13 18:44 x
こんばんわ!
 恵泉フラワースクールが始まりだったんですね~
以前の式場の職場で、恵泉の出身の方が多くいらっしゃいました。(短大) 在学中は、寮生活なんですって。
 恵泉フラワースクールもきっと厳しいレッスンだったんでしょうね~
その時があったから、今のsharifaさんがあるんですね!!
Commented by ソムリエールHiroko at 2007-09-13 20:34 x
sharifaさんこんばんは♪ 今日の記事を読んでいて自分のことのように感じてしまいました。人生の分岐点・・会社を辞めたのも人生を賭けれる何かをみつけられたからでしょうね。私もワインにであってから自分の人生が・・狂いだしました(笑)
Commented by Sayu@チワトラ at 2007-09-13 21:17 x
なにかに真剣に取り組むと、楽しい事ばかりでは
なくなりますよね。でも続けるパワーはやっぱり
「好き」だからかな?と思ったりします。
そのパワーから生まれる素敵な作品でいつも
和ませていただけて嬉しいです(*^^)

ミニーたん・・・頭隠して尻隠さず・・・ぷぷ。可愛いっ(゜m゜*)プッ
Commented by udonn418 at 2007-09-13 21:51
ミニーちゃん、袖口に入っているのかと思いました。
Commented by ちびまる at 2007-09-14 11:43 x
sharifa-imageさんの原点とも言えるノート。
何よりの宝物ですね。
人生の分岐点、重みのある言葉だなぁと思いました。

私も今、毎週のいけばなの写真や先生の指導をノートに記録しています。
日々練習の今もとても役立ってますが、
いつかsharifa-imageさんのように振り返れる日がくるといいな・・。

色々ノートに図が書かれてますね!
フラワーアレンジメントにも寸法の決まりなどあるんですか?
Commented by baron55miho at 2007-09-14 12:14
sharifaさん・・・こんにちは(#^.^#)

ぎっしりとノートに書かれたアレンジメントの法則★
アレンジメント習ってるけど、ここまで丁寧に書いてないな~><
時々メモ書きしたもの先生にお宅に忘れたり^^;
写真は撮って残してるけど・・・こんな調子じゃダメだね~^m^

ミニーちゃん温かいから入ったのか?どんな気分だったかな(^・^)
Commented by チャンミ at 2007-09-14 16:46 x
今、「宮」にはまってますと♪初めての訪問しながら、宮について
語ろうと思っていたら(^^♪
見覚えのある図
ヒクソン先生の図だと♪
読んでみると、やっぱり恵泉出身♪私の恩師は、ビル・ヒクソン先生です。
恵泉の先生方は、みなヒクソン先生の愛弟子さんですよね。
とっても、感激でうれしいです。
今年は、先生のレッスンハードなので、事故にあってまだリハビリ中だったので、あきらめましたが、去年は、恵泉の六本木で、15年ぶりに
恵泉の生徒さんと一緒にヒクソン先生のレッスン受けました♪

いゃ~(^^♪これからも、仲良くしてください。
宮については・・・又(>_<)・・・あのロケ場所は、まさに私がいったところです。ぜひ、プログの写真みてね。ぜひ、リンクはらせてください♪
Commented by fairy at 2007-09-14 17:55 x
こんにちは~
恵泉て、フラワースクールもあったのですね。
お勤め丸の内だったなんて、私は有楽町に勤務していたので
丸の内界隈は毎日ウロウロしていたので
もしかしてお会いしていたかも知れません。
当時のノート大切に保存してあるのですね。
きちんと勉強していたからこそ今のsharifaさんがある・・・。。
私もずーと事務系だったのでエステを勉強してお店を開業するなんて
夢にも思っていませんでした。
周りの人はすぐに閉店すると思っていたみたい(笑)
11月で開店12周年目に入ります。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 20:56
みきさんこんばんわ
恵泉の方たちと同じ職場でしたか。
みきさんも設計から花へと方向転換したので私の気持ちが
わかるかも。。。
恵泉のレッスンは厳しかったですよ~
そのせいか私のレッスンも厳しいです。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 20:59
Hirokoさんこんばんわ
アハハ・・・狂いましたか!? やはり。
私も狂いましたがそれでよかったと今は思ってます。
この数年後ワインの勉強をするとはまったく予想できませんでしたが。
Hirokoさんにはきっとこれからも分岐点が来ると思いますよ。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:04
Sayuさんこんばんわ
そうですね「好きだから」続いたのだと思います。
そのパワーが体力の低下とともに減ってゆくのが悩みです (笑
ミニー可笑しいでしょ?  まるみえなのに隠れてるつもりって。。。
全部隠れててもミニーは「ゴロゴロ」が大きいのですぐわかるんですよ。

今朝、夫が玄関で「ぷぷ」と言いながら玄関をでました。
我が家で「でち&おうよ」につづくブームです。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:06
udonnさんこんばんわ
袖ではなく襟に入りこんでます。
どうして猫ってこいうとこが好きなんでしょうね~
尻尾が長いので全身を隠すのが難しいんですいつも。。。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:09
ちびまるさんこんばんわ
ノートはきっとちびまるさんの自身に繋がると思います。
大切なのは続けることですね。  きっと。
フラワーアレンジメントの基本形はきちんと長さが決められています。
それは花器に対しての寸法なんですよ。
バランスが大切なので。  ちょっと設計に似ています。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:13
mihoさんこんばんわ
なにせ私とりつかれてましたから、ノートもくまなく書いてました。(笑
今なら絶対しないと思います。
でも楽しかったですよスークールに通っている時は。

ミニーは隠れてるんです。  私に見つけて遊んでもらえると思って。
半分出てるんですけどね~
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:20
チャンミさんこんばんわ
ヒクソン先生が恩師なんですか!?  ものすごくびっくりで鳥肌がたちました。  私も先生のレッスンを受けたことがあります。
午前に始まったレッスンが午後8時過ぎに終了した超過酷なレッスンだったので忘れられません。  その時の写真もたくさん持ってます。
お知り合いになれてすごくうれしいです。
花と韓流ドラマの話が同時にできる方は少ないので。
わたしも是非リンクさせていただきます。
それにしても恵泉だけでなくヒクソン先生つながりとは。。。。

宮にはまってらっしゃる? Love in palaceのほうですか?
おもしろいですよね。
私はチュモンより好きです。
Commented by sharifa-image at 2007-09-14 21:26
fairyさんこんばんわ
今日は伺えずごめんなさいね

会社近かったんですね  きっとすれ違ってますよ (笑
fairyさんのお店12周年なんですか?  おめでとうございます。
11月にお祝いですね
お店をこの年数続けるのはすごく大変だったと思います。
頑張りましたね  お店の前を初めて通った時を覚えていますよ
確か雅子様がご成婚前にお使いになっていらした化粧品なんですよね
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by otokono_teryouri at 2007-09-16 12:45
私が見てたのとおんなじ夕日だ!(←あたりまえ)
青→黄→橙→赤へと移り変わるグラデーションが
とても美しかったですよね♪