カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

菊その名はセイオペラ



          もうすぐ夏休みだね♪
          なんてうっかり言いそうになるくらい暑うございました。

          来週で9月も終わるというのに30度越え!!

          なのにクリスマスのデザインをそろそろ考えなくちゃっ
          と頭が混乱しそうな私です。




          お彼岸に入りましたね
          花屋さんの品揃えもお彼岸モードです。

          とてもきれいで気品のある菊を見つけました。
e0118654_19564696.jpg

          
e0118654_19573952.jpg

          名前は「セイオペラ」
          なんとも言えない色合いで見惚れてしまいました。
          大きさはピンポンマムよりひと回り大きいくらい

          私は田舎育ちなので
          菊というとどうしても畑の隅っこで咲いていたとか
          菊人形やら仏壇にお供えされたという印象しか
          なかったのですが

          フラワーアレンジメントと生け花を習ってからは
          その見方も変わりました。

          それに今は種類も増え色も豊富ですからレッスンの材料にも
          取り入れています。

          でもその量が重要で多過ぎないように気を付けます。

e0118654_2042252.jpg
e0118654_2045767.jpg

          




          




          



          これは以前レッスンしたブーケ。
          ちょっとだけスプレーマム(菊)を挿しました。

          先ほどから菊を変換する度に「効く」となるのでひとりで
          笑ってます。  何に効くんじゃ!?って 




             今日は実家に行ってきました。
             明日もお墓まいりですが、ひとつ楽しみが

e0118654_20114621.jpg


             実家の新顔「タッくん」

             まだ3~4か月ぐらいかな?
             「タッくん」と呼ぶと「ニャー」と返事をするのに

             なぜか近づこうとすると、すっとんで逃げます。

             すっとびのタッくん    次は抱っこしてやる絶対!!




ランキングに参加しています。
応援のクリックをポッチとね♪
にほんブログ村 花ブログへ

こちらもポッチとよろしくね
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-09-22 20:28 | 生花 | Comments(15)
Commented by チャンミ at 2007-09-22 21:59 x
とっても、かわいい菊さんですね(^^♪
うっすら、ビンクに惚れました♪

花展で菊を使ってから・・・大好きになり今年も菊いいなぁ~。

チャンミのサイトから、メールで連絡してください。
一様著作権対してできることだけでも
守りたいので♪
メールで、ヨン様ドラマお教えしますよ。
来年から、シウォンシもドラマやるんだけど、どのテレビ局かが
今の一番の悩み・・・ヨン様と同じだったら、見るにみれないわ。
住所電話は、「あああ」など適当にいれてください。
申し込み・問い合わせはこちらをポチしてね。はじめましての記事より
Commented at 2007-09-22 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ソムリエールHiroko at 2007-09-22 23:00 x
菊ってやはりお仏壇のイメージがあるけど、スプレーマムと聞くとなんだかお洒落に聞こえますね。やはりプロの方は菊もアレンジに加えたりするのですね~フムフム・・。あ、このコメント欄でひそかにヨン様の話題がでてるではありませんか!私も韓流スターの中ではヨン様がいちばん素敵♪と思いま~す。
Commented by みき at 2007-09-23 08:58 x
お~ 私の大好きな「セイオペラ」
 よくウェディングでも使ってましたよ~!!
菊とは思えない、エレガントさとキュートさがありますよね。
 
Commented by udonn418 at 2007-09-23 18:17
菊は古来より日本の花でしたが、ポットマムのように外国で改良されて日本にはいってきたんですね。
私は、未だに、なんだか、菊は不祝儀のイメージがあって、植えてはいません。
考え改めないといけません。こんなに可愛くてきれいなんですもの。
タッくんやんちゃな感じでかわいいですね。
Commented by oss102 at 2007-09-23 19:37 x
タッくん、いい顔してますね。けっこう甘えん坊。
今の菊は、これが菊?と聞きたいくらい変わったのがあります。
ダリアみたいなものもありますね。
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 08:14
チャンミさんへ
詳しくありがとう  絶対チャレンジしてみます。
チャンミさんのブログに非公開でメルアドいれときましたよ
ヨン様の公式サイトは毎日とても熱く燃えてます。
視聴率が高くて皆大喜び!!
シウォンさんのドラマは新ドラマ?
楽しみだね☆
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 08:19
Hirokoさんへ
マムって呼び名になったとたんイメージが変わるから不思議ですね
私が初めて菊をアレンジしたのはフランスでレッスンを受けて時でした。
バラと菊とアスパラというあの頃日本では考えられない組み合わせで
驚きました。

ヨン様の話題はもはや密かにではなく大胆に情報交換しています。(笑
Hikoroさんもヨン様がお気に入りでしたか♪
私は冬のソナタを見てからはまってます。 
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 08:22
みきさんへ
さすがみきさんセイオペラをご存じでしたか。
きれいですよネ  なんか品格を感じます。
でも私はまだ菊を本番用ウェディングに使うのに抵抗があります。
きっとみきさんとの年齢差のせいですネ
若い感性を私も取り入れてゆきます。
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 08:25
udonnさんへ
そうなんですよ  
私もどうして菊は仏花のイメージが拭いきれず大胆に使うには
勇気がいります。
でも発想を変えてみようとこのセイオペラを見て思いました。

たっクン逃げ脚が速い!!
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 08:29
ossさんへ
たっクン、私を見るとスタコラ逃げるのでまだ甘えてくれません。(汗
たまに会うから懐くのに時間がかかりそうです。

菊なのかわからない花もあり、ずいぶん品種改良してるんですね。
名前を覚えきれません。
Commented by fairy at 2007-09-24 13:36 x
こんにちは~
もう早いものでお彼岸ですね。
すぐに10月ですね。
今は菊と言ってもとっても可愛いものが出回っているので
昔の菊とはおお違いですね。

それにしても「タッくん」とっても可愛い~~~
トラ猫かしら?
私も抱っこしたい(*^^)v
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 18:42
fairyさんへ
ほんとうにもう10月になってしまいますね
今年も3か月ですよ  どうしましょう!!
菊というイメージが変わってきましたがメインに使うには
勇気がいります。

たっクンが懐いてくれるまで時間がかかりそうです。
キジトラっていうのでしょうか? ちょっと違うような柄なんですけど
すごくきれいな猫ちゃんです。
Commented by reon-roses at 2007-09-24 19:09
←アバウトも秋らしいアレンジで素敵ですね♪
きょうは随分涼しかったのですが、そちらもそうでしたか?

セイオペラ・・・可愛らしくて品のある菊ですね♪
私の「お別れの式」のときには菊は使わないで・・・
ってお願いしてあるんですよ~笑
可笑しいでしょう?

タッくん、美男子ですね☆
可愛いな~~~
次は是非是非、抱っこできた記事をお願いしますね(*^^*)
Commented by sharifa-image at 2007-09-24 19:48
reonままさんへ
今日はこちらも涼しくて過ごしやすかったです。
私もできれば「お別れには菊ではなく」です。
お気持ちよくわかります。

たっクンを抱っこするの年内な無理のような気がしてます。
でもご飯だけは私に大きな声で要求してきます。
う~ん手ごわい相手です。