カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

秋・トピアリー


          10月になりましたね
          食欲が夏も秋もがっちりある私ですが

          この1ヶ月ぐらいバナナにはまって毎日1~2本は必ず
          食べています。

          小腹が空いた時や夜の教室の前に1本食べると
          腹もちがいいんですよネ


                    ~  ~  ~  ~  ~

          4月1日や10月1日ってなにか新たなことにチャレンジ
          したくなります。
          
          私も今月からお料理教室に通うことにしました。
          以前からもう少しレパートリーを増やしたいと思っていたら
          
          ちょうどブログをリンクさせていただいてる
          ソムリエールのHirokoさんが今月からアトリエをオープンして
          料理教室を始めるんです。

          そこで私もHirokoさんのアトリエで料理を教えていただくことに
          したんですよ  

          めざせ花鋏と包丁を使いこなす女!!  (笑


          さてさて、私も10月にはいるとお尻に火がついてきます。

          来月にはクリスマス用のレッスンや体験講座が始まりますし
          デザインの締切もそろそろです。

          体験講座の際には何点かのプリザーブド作品も展示するので
          さっそく今日1点制作しました。

e0118654_1531769.jpg


               トピアリーです。
               丸く丸くとつぶやきながら完成させました。


e0118654_15412214.jpg

   リースと同じで丸くするって結構難しくて
   レッスンに入れると

   生徒さんも苦戦しています。

   色を変えるとクリスマス・ツリーにも
   ぴったりです。       

 
         

          


         制作の合間にミニーの大好きな鬼ごっこをしました。
         キャーキャー言って(たぶん)逃げるので

         私もグオッーと言いながら追いかけて(この時両手をあげるのが鉄則)
e0118654_1546070.jpg


         捕まえてひっくり返したら

         「なんで? もっとやろうよ」というような不機嫌な顔をされました。





10月になっても応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらも引き続きお願いします。
  ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-10-01 16:13 | プリザーブドフラワー | Comments(16)
Commented by ちびまる at 2007-10-01 17:05 x
お料理教室ですか!!いいですね!
やってみたい習い事の一つです。
花鋏と包丁を使いこなすsharifa-imageさん、
とっても素敵ですね♪

トピアリーの作品、とっても素敵です!
りんごが赤くなったクリスマスバージョンが目に浮かびますね♪
Commented by みき at 2007-10-01 18:10 x
わ~ いいな~お料理教室!!
私も、上手になりたいわ。おもてなし用のおしゃれなのが作れるようになりたい。。。
でも、以前、友達に誘われて通ったんですが、
2回くらしか行かなかった。。。行っても、洗い物係をしていたような(笑)
 お料理の写真もアップして下さいね~!

 トピアリー素敵です!。
トピアリーって大好きな形なんです。
Commented by Sayu@チワトラ at 2007-10-01 20:26 x
お料理教室~Σ('◇'*)!私もずっと行ってみたい・・・と思いつつ
いまだに行けてないんです(^^;
教室やレッスンの様子とかもぜひアップして下さいね♪

ブーケ可愛いなぁ・・・見事な丸!になってますね。
あっ・・・ミニーちゃんのお目目も見事な丸だ(笑



Commented by ソムリエールHiroko at 2007-10-01 23:19 x
こんばんは♪私のアトリエを紹介していただいて有難うございます~!!早いものでもう10月ですね。アトリエオープンしましたよ、ついに・・。レストランの仕事が今みっちり入っていて目白にはここ何日かいけずじまい、ブログも更新できてません(汗) sharifaさんにお会いできる事が本当に楽しみです★ どんな方なのだろう・・と勝手に想像が膨らんでしまいます(笑)
Commented by reon-roses at 2007-10-01 23:25
↓のブーケ・・・優しい色合いで素敵ですね♪豪華だし、、、

まん丸トピアリーも可愛いですね☆
こんなにお忙しくしていらっしゃるのに、、、
まだ腕を磨かれるのですね!!

ミニーちゃん、ますます可愛くなってきましたね(*^^*)
Commented by きこりん at 2007-10-02 10:24 x
お花まん丸でかわいい。
ミニーちゃんの顔も丸く見える。
お料理教室、興味はあるのになかなか行動に移せず・・・
教室に通うどころか実家からもらった栗の皮むきすら10個くらいで断念。
残りは鍋にガーって入れて茹でちゃった。
今日はその栗で初めて栗ご飯を作ります。
sharifa姉さんみたいに上手くできればいいなぁ。
Commented by fairy at 2007-10-02 13:05 x
こんにちは~
私もHirokoさんのアトリエでお料理を習いはじめます。
今からとても楽しみです。

トピアリーも一度作ってみたいのでクリスマスリースと迷っちゃいますね(汗)

ミニーちゃん上からのUPもとても可愛いわね^^
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:14
ちびまるさん
おおそうですネ  赤りんごに変えて松笠を数個加えたらクリスマスの
飾り付けになります。
ついで水引や来年の干支の飾りに変えるとお正月まで
楽しめるというトピアリーです。
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:17
みきさん
お料理教室って最初に何に自分が取りかかるかが微妙で
難しいですね (笑
実は私洗いもの担当が好きです。  料理づくり失敗すると怖いから。。。

トピアリーは私も大好きで秋になると必ず作ります。
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:21
Sayuさん
お料理教室は私もやっと通えます。
ワインが大好きなのでHirokoさんに料理との組み合わせを
教えて頂きますます酒豪になりそうです。
アップをお楽しみに♪

ミニーは寒くなったので超早起きもなくなり助かってます。
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:25
Hirokoさん
お体大丈夫ですか?
レストランとの両立は大変ですよ~

私も楽しみですが、私はただのオバハンですからがっかり
しないでくださいな
今から少し瘠せておこうかなっ。。。。
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:27
reonままさん
最近夕飯が超手抜きなんですよ
夫の帰りが遅いことを理由にしてますが、実はレパートリーが
少ないんです。
体が元気なうちにチャレンジしときます。

ミニーちゃん寒さとともに体もまん丸になってます。
Commented by チャンミ at 2007-10-02 16:29 x
素敵なですね。高級感ただよってます~♪
クリスマスあぁ~私もスイッチいれないと~・・・・

お料理教室・・・私も7層の鍋ももっているので
月1で、わいわいみんなで研究してます。
なんと・・・たまたま集まった人が、韓国ファンだったので
ビビンバをこないだ教えました。誘ってくれた方は、ヨン様ファンで
テレビをみれて大喜びです。
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:30
きこりんさん
栗は剥くだけで精魂つきます。
私も半日かけてゆっくりやりました。
栗ごはんや栗おこわはきこりんママに炊いてもらって
食べるのが一番だね。
でもきこりんさんはママさんとお料理教室通ってたんだよね?
今度お手並み拝見ネ
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:35
fairyさん
そうですねfairyさんいっしょに料理の腕を磨きましょう!!
でもすでにfairyさんは料理上手じゃないですか~
私のはパッパと料理なのでかなりいい加減です。

トピアリーはリースよりかなり時間がかかりますよ
通常は2回のレッスンで↑くらいの大きさを完成させてます。
材料もたっぷりつめてるので途中飽きます。 (笑
Commented by sharifa-image at 2007-10-02 16:40
チャンミさん
えっ韓国料理教えてるの? 行こうかなッ。。。
いたいたヨン様ファン♪  何故かファンというのがちと恥ずかしい私ですがお仲間が増えて心強いです。

クリスマスの気分ではないのにクリスマスって苦しいよネ