カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

忘れてたっーお正月アレンジ


        鍋が食べたくなってきましたね

        「鍋奉行」という言葉をよく聞きますが
        「アク代官」という言葉もあるというのを最近知りました。

        「悪」ではなく「アク」

        ひたすら鍋の中に浮いたアクを取る役目の人のことだそうですが
        うまいネーミングだなと感心しました。

        ウチは二人暮らしなので鍋はひと冬に1~2回くらいしかしません。

        他のお宅はどのくらいなさるんでしょう?




        今日はものすごく忙しくて、1dayレッスン用の画像を送信したり
        明日のレッスンの準備をしたり
        資材屋に仕入れにいったりとてんてこ舞いでした。

        で、大切なことが頭から抜けていました。

        来月の販売会用の作品にはお正月用も作らなきゃいけなっかたんです。

        クリスマスやいつも飾っておけるアレンジばかり作ってました。  ハッ~

e0118654_16533216.jpg

        これは去年のプリザーブドフラワーのレッスンで作ったお正月の
        アレンジです。

        とても好評だったので今年の販売会用につくるかどうか考え中ですが
        他にも何種類かデザインを考えないとなりません。

        自分の年賀状さえまだ準備していないのに。。。。





        プリンターを使おうとしたらミニーが先回りして座ってました。
e0118654_16574378.jpg

        こんな風にきちんと座ってカメラ目線はすごく珍しいのでカシャッ

        動かずにいれくれたので、きれいに撮れました。

        ミニーの前では言えませんが太り気味です!!
        首がなくなってきました。

        これもミニーの前では言えませんが短足です。 

        本人が気にするといけませんので皆さんも内緒にしていてください。






私もミニーもかなりやばい体重ですが
頑張って制作しています。応援をよろしく!!
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもよろしくお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-21 17:09 | プリザーブドフラワー | Comments(20)
Commented by ソムリエールHIroko at 2007-11-21 21:32 x
sharifaさんこんばんは~♪ お正月用のアレンジ、またいつもの西洋風とはガラリと変わりユニークですね♪ うちは冬は鍋多いですよ~。多いときは週2回くらい。鍋に入れるだけなので簡単楽ちんですからね。
真正面のミニーちゃんって珍しい~★猫ちゃんの証明写真のようですね★
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-22 00:51
もうお正月ですか~。そうですよね。
その前にクリスマスだ~♪
ミニーちゃん首がないなんて~。んーーー、な~ちゃんと同じ?
女の子がぷっくりするのは、猫も人間も同じなんでしょうか。

お鍋は、少し前に今年初なべをしましたよ。
モツ鍋を食べました。
今日も寒かった~。
Commented by きこりん at 2007-11-22 10:13 x
お正月の花(?)と聞いて浮かんだのは門松。
でもこんなアレンジもあるんだね。
もっと頭をやわらかくしなくちゃ。
ミニーちゃん前足揃ってる!
うちのハングリー(大)はミニーちゃんと同じ格好をすると下半身がもっとぼよんとして前足が開いちゃう!
デブ猫の宿命ね。
そんなハングリーはシナモンの香りでご満悦だったよ。

Commented by oss102 at 2007-11-22 11:54
我が家は二人暮らしなのに、鍋の登場は多いです。
簡単、美味しい、後片付けラク、と3拍子も揃い踏みです。
ミニーチャンの短足、きじねこはそうですね。太くて短い。
頼もしい足で、高いところから一気飛びします。
Commented by fairy at 2007-11-22 15:45 x
こんにちは。
これからお鍋、良いですね~
我が家は2日前にすき焼きにしました。
きりたんぽはシェフ(主夫)が得意なのでこれからが楽しみです。
お正月用のアレンジもまた風情があって良いですね。
今日のミニーちゃん、とっても美猫だわ~♪
Commented by udonn418 at 2007-11-22 17:21
忙しい毎日で痩せるでしょう。ミニーちゃんの話ではありません。
我が家もモモの体重は3キロ。8ヶ月で3キロは普通かな。
食い意地が張っています。
今朝も紐を食べていました。
Commented by チャンミ at 2007-11-22 17:24 x
お~これは、今日ヨガでならった猫のポーズだわ。
ミニーちゃんかっこいいわ。お手本ありがとう~(^^♪

お正月の仕入れ行かないと~ちょっと心配してます。
全部プリザなの?
Commented at 2007-11-22 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:42
Hirokoさん
鍋はほとんどしない我が家なので多いお宅が羨ましいです。
なぜしないかというとやはり鍋は4~5名でやるほうが材料に
無駄がないし楽しい&美味しいですからね
ミニーのパスポート用の写真にしましょう!?
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:45
kumitin-nyankoさん
クリスマスとお正月がごっちゃになり苦労してます (笑
な~ちゃんもぽっちゃりですか?
ミニー嬢は抱き上げるとズシリと重くてヤバイです。
でもニャンコはぽっちゃりがかわいいですよね
ビリちゃんも1歳過ぎたら。。。。アワワ
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:48
きこりんさん
ミニーは前足が真っすぐでそれがかわいいですよ
0脚の私には羨ましい限りです。
ハンちゃんは今何キロくらいなの?
ダイエットフードには慣れてきたのかしら。。。
シナモンがハンちゃんのダイエットのお役にたてるといいけれども
それは無理かな
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:51
ossさん
北海道のお鍋はどんな味付けなんですか?
やはり魚貝がおいしいんでしょうね
ウチは携帯ガスコンロが去年まで火のつきが悪くて面倒なので
ほとんどしませんでしたが、今年は新しいのを買ったので
がんがんやろうと思います。
猫は短足がかわいい!!
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:53
fairyさん
すき焼きいいですね!!
大好きですよ~
fairy家では春菊をいれますか?
いつもこれを使うかどうか迷います。 
ミニーはなぜか今回写真が撮りやすかったです。
いつもは動いてしまって大変ですから
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 08:57
udonnさん
ミニーも8ヶ月ころは3kgくらいだったと思いますが今は5kgはあるかも
どうしても食事の量を減らせなくて。。。
私のことではありませんヨ  ミニーのです。
私の今の状況は食べることが楽しみなのでいくら動いてもやせません。
というか腰と背中に肉がついてとれません。
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 09:01
チャンミさん
ヨガにこいうポーズがあるの?
ちょっと今やってみたけどきついです。
お手本になってよかったです。

手前の花はプリザで高めのシンピジウムとグリーン類はアートです。
私もお正月は心配だったので材料の確保をしました。
Commented by sharifa-image at 2007-11-23 09:01
鍵コメさんへ
そちらへコメントを入れました。
Commented by chobin-mama at 2007-11-23 23:36
我が家は、鍋、けっこうしています。
大きな土鍋と、一人用の小さな土鍋もありますので、小さな土鍋を使って、ミニ鍋を、おかずの一品として作ったりしています。
ミニ湯豆腐とか、ミニおでんとか・・・(^^;
フルタイムで仕事をしていた時は、楽なので、けっこうやっていたかもしれません。
一度にたくさんの栄養がとれて、あったまって、作るのも片づけるのも楽で。
クリスマスとお正月、お忙しくなるのですね。
おからだに気をつけて。
千葉、ほんと、寒いですよね。
Commented by koharufuku at 2007-11-24 09:38
ミニーさん、女優業が板についてきましたね。
太り気味なんてけっして言いませんよぉ。グラマラスだと言っておきましょう。
Commented by sharifa-image at 2007-11-24 14:20
chobin-mamaさん
ウチにも小さい鍋があり昼間私だけでひとり鍋をする時があります。
あまり野菜とか肉などを朝の残りの味噌汁を使ったりして。
でも夫がいるとあれもこれもと材料をいっぱい準備しなくちゃいけないのでついつい別の料理にしてしまします。
今晩は久々に鍋にしようと思ってますよ
野菜たっぷりとるには鍋が一番ですね
chobin-mamaさんもまた体調をくずさないように気をつけてくださいね
Commented by sharifa-image at 2007-11-24 14:22
koharufukuさん
おっ~グラマラスとはいい言葉ですね
私にも言ってほしいくらいです。
最近ミニーもカメラ目線に慣れてきました。