人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ストックに思いを込めて挿す


        今日も寒い千葉ですが冬らしくて私は好きです。


        1月15日は母の3回目の命日です。
        71歳で逝ってしまいました。


        昨日実家に叔父や叔母たちが集まり一緒にお墓参りをして
        お昼は叔母ふたりの心づくしの手料理を皆で食べました。

        叔父や叔母は父の兄弟で私が子供の頃は皆で同じ家に暮らす
        大家族でした。

        こうして母を忘れずに毎年集まってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。





        母への思いはたくさんあってとても書ききれないので
        花にその気持ちを込めます。
ストックに思いを込めて挿す_e0118654_10422046.jpg

                タイトル 「あの日あの時を忘れない」

        他界する1年前少しでも動けるうちにと

        一緒に千葉県の房総半島を旅行しました。


        とても天気が良くて千倉の花畑にはストックやキンセンカなどの
        春の花がたくさん・・・たくさん咲いていて

        大喜びの母は抱えきれないほどのストックを買って満面の笑みでした。

        ストックや菜の花の香りはその時を思いだします。






        そしてお守り代わりにいつも側に置いている小物入れがあります。
ストックに思いを込めて挿す_e0118654_1753362.jpg

        母が20代はじめに着ていた着物で叔母が小物入れを作って
        くれたのです。

        私の宝物です。

        私が小学校を卒業する頃まで
        外出する時はいつも着物だったほど母は着物好きでした。


        これからの日々思いは心にしまって生きて行こうと思います。








励みになりますので応援のクリックを
お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
by sharifa-image | 2008-01-15 18:07 | 生花 | Comments(17)
Commented by chobin-mama at 2008-01-15 18:57
本当に寒い日が続きますね。
お母様、お若くして、逝かれたのですね。
子供の頃は、大家族。なんて素敵なご家庭なのでしょう。
さぞ、賑やかで楽しかったのでしょうね。
だから、共有の思い出も、たくさんあるのではないでしょうか?
お花も、春らしさいっぱい、優しげな印象です。
私も、ストックらをたくさん摘んで、車に乗せてドライブしたことがあります。
車中、良い香りでいっぱいになりました。そして、部屋中も。
花の香りは、人の気分まで、心地よく、すーっとさせてくれるんですね。
思いでの香りですね。
小物入れも、可愛らしい。着物だと、しまっておくだけですが、こんな風にできれば、最高です♪
Commented by baron55miho at 2008-01-16 10:39
sharifaさん♪おはようございます(^v^)

高知も暖かかったり寒かったりと極端で困ります・・・><
今日は昨日より暖かいかな☆

お母様はsharifaさんが作ったアレンジを見て喜ばれてるでしょうね☆
皆さんが仲良く集まってる姿も・・・。
春の花って見てるだけで元気でてきますよね(^v^)
ストックの真ん丸な蕾が可愛いな~

着物!大好きです(^v^)
結婚式ぐらいかな~着れたのは。。。あまり着る機会はないですが^^
小物入れとっても可愛いですね。思い出の品(^^♪
Commented by ちびまる at 2008-01-16 12:37 x
お母様へのお花、sharifaさんの色々な想いが
込められているようにお見受けし、感動しました。
私は日々「稽古のために」お花を生けている気がしますが、
心を込めた、心を表現したアレンジ、本当に素敵です。
これからも勉強させて下さい。
Commented by oss102 at 2008-01-16 18:27
私より2つも若くして逝かれたのですね。
素敵な着物の似合うお母様でしたでしょう。合掌
春を感じる花、ストックは大好きです。
Commented by みき at 2008-01-16 20:34 x
sharifaさんこんばんわ。
 本当に寒いですね~。
お母様、お若いのに。。。 
 アレンジとっても、気持ちがあふれでているような感じですね~。
きっと喜んでいらっしゃいますね。
小物入れは、一生の宝物ですね~。
Commented by sharifa-image at 2008-01-16 21:04
chobin-mamaさん
今頃の房総は花畑がみごとですね
香りは記憶をよびおこすと聞いたことがありますがほんとうに
そうだなぁと実感します。
あの日の天気と母の笑顔そして青い海を思いだします。
大家族だったのでひとりふたりと叔父や叔母が結婚して家を出てゆく
たびに私は寂しかったです。
Commented by sharifa-image at 2008-01-16 21:08
mihoさん
千葉はこのところ寒くてついつい家にこもりがちです。
蕾は赤い花・ラナンキュラスですね
春ははなの種類がたくさんあるのでアレンジも楽しみです。
きっと母も見ているでしょう。。。
私も着物が大好きです。
母親の着物がたくさんあるので自分で着付けできるようになりたい
なと思ってます。
Commented by sharifa-image at 2008-01-16 21:12
ちびまるさん
私にとっての花は「表現すること」です。
でも習い始めた頃はそんなこと考える余裕はありませんでした。
いつのまにか花で表現するようになりました。
きっとちびまるさんもいつかそうなると思いますよ
私こそいつもちびまるさんのブログからたくさんのことを
吸収させて貰っています。
Commented by sharifa-image at 2008-01-16 21:15
ossさん
いつのまにかossさんと母を重ね合わせていました。
お元気でスキーやブログを楽しまれているossさんの姿は
私に勇気を与えて下さいます。

ストックの香りはとても安らぎます。
Commented by sharifa-image at 2008-01-16 21:18
みきさん
花はいいですね~
言葉にできない分を代わりに表現してくれます。
だから夢中になれるのかもしれませんね
この小物入れを見ると安心します。
Commented by きこりん at 2008-01-17 09:23 x
あたしも叔母さんには小さい頃からいっぱいかわいがってもらいました。
とにかく料理が上手であたしも弟もご飯をご馳走になるのが楽しみでした。
きこりんママからも聞いていたけど大家族だったんだね。
その頃は着物だったんだ。
小物入れの中にいっぱい思い出が詰まってますね。
Commented by チャンミ at 2008-01-17 10:18 x
千葉の暖かい香りがします。
スットクは、千葉って感じだわ。春ですね。
お母様も、そのお花眺めていらっしやるのでは♪
あったかいなぁ~。
Commented by チャンミ at 2008-01-17 10:19 x
実は、昨日なんどかカキコしたんだけど
拒否されて・・・・
びくびくしながら今日してみました。よかったわ(*^_^*)
今日は、寒いので風邪ひかないでね♪
Commented by reon-roses at 2008-01-17 13:47
15日はお母さまの3回忌だったのですね。
お若くして亡くなられて、さぞ残念だったことでしょう!!
でも一緒にお出かけされた思い出があるのですね♪
私は晩年の母にそんな思い出を作ってあげなかった!!
たくさん咲いているストックやキンセンカなどの春の花に囲まれて
喜んでおられるお母様の笑顔が眼に浮かぶようですよ♪
白いバラはその時のお母様とsharifaさんかしら?

母も私が子供の頃はいつも着物でした。
なんだか親近感が沸きますよ~
年は少し違うけれど、、、
叔母様が作ってくださった小物入れ・・・素敵ですね♪
そんな叔母様がいらっしゃるsharifaさん、羨ましいです。
読んでいて、目頭が熱くなりました。
Commented by sharifa-image at 2008-01-17 17:35
きこりんさん
そうなの大家族!!  だから今ふたり暮らしがすごく不思議です。
母に料理をもっと教えて貰っておけばよかったと後悔しています。
でも作るとちゃんと母と同じ味付けになっていますよ
父兄参観日も着物で来てました。
Commented by sharifa-image at 2008-01-17 17:37
チャンミさん
昨日どうしてコメントが入れられなかったのでしょうネ
エキサイトメンテ中だったのかな?

やはり千葉はストックですね
いい香りが今もしています。
フリージアも好きですよ
これからは花がたくさん出てきて一番うれしい季節です。
命日にも花をたくさんたむけてきました。
Commented by sharifa-image at 2008-01-17 17:44
reonままさん
ままさんのお気持ちも十分お察しいたします。
もっとたくさん旅行しておけばよかったなぁと今でも思いグッときます。
ままさんのお母様もお着物が好きだったのですネ
きっとおきれいな方だったのでしょう。
叔母たちは母がお嫁に来たときはまだ子供だったので
自分の娘のように接していました。
そのせいか叔母たちも母を慕ってくれています。