カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

絵を描くようにアレンジして


        朝起きたら一面の雪・・・・と思って楽しみにして暗いうちから
        目が覚めたのに

        雨です。

        千葉市内は朝から午後3時過ぎてもまだ雨が降っています。


        テレビをつけると都内は雪なのになぜ千葉は雨ですかっー!!


        今日は久しぶりに特になにも予定が入っていないので
        本を読んだり次のデザインを考えたりしてのんびりと過ごしています。



        去年は本をあまり読まなかったので今年はたくさん読むつもりです。
e0118654_15471431.jpg

        年末の30日ぎりぎりにできた新しい眼鏡です。

        今までのはフレームが合わなくて目頭は痛くて赤くなるし耳の後ろは
        痛くなるしとさんざんだったので作りかえました。

        20代の頃から近眼と乱視です。

        眼鏡を作りに行くのがすごく苦手なんです。

        検眼に時間がかかるしフレーム選びにこれまた迷いに迷うので
        どうしようかと考えているうちに年末になってしまいました。

        でも今回はフレームのメーカーを「9999」フォーナインズというのに
        するといいよと夫にアドバイスされていたのでわりとすんなり決まりました。

        確かにここのはかけていてもとても楽です。


        ちなみに私はパソコンや本は裸眼でOKですがテレビや映画は
        眼鏡がないとよく見えません。

        まだ老眼ではないと言われちょっと安心。。。。

        でも次はきっと遠近両用にしないとだめかな




        眼鏡の後ろのバラは先週ストックといっしょにアレンジしたもので
        ティネケという品種です。
        きれいに咲いてくれました。
        
        品があるのでウェディング・ブーケにもよく使います。
e0118654_1633486.jpg

                   一輪でも十分な豪華さ!!

       


       

                 花教室イマージュのレッスン作品
e0118654_16212762.jpg

        生徒のayaさんが制作したプリザーブドフラワーの壁掛けです。

        これはフレームを私が準備して花材はすべて自分で選ぶという
        レッスンです。

        生徒さんからよく「自分で材料を選んでデザインするのは難しい」という
        言葉を耳にするので

        上級者の生徒さんには時折、花材のすべてを自分で選びアレンジする
        というレッスンをしています。

        デザインは「額に絵画を描くように」というテーマを出しました。

        限られた空間にアレンジするのはバランスや材料の量などを
        考えなければならないので大変ですが

        これを繰り返すことで自分で選びデザインすることに慣れてゆきます。



        これからもいろいろなレッスンをしてゆこうを考えています。






いつも応援していただきありがとう
ございます。
今日もクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
    
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-23 16:45 | プリザーブドフラワー | Comments(18)
Commented by baron55miho at 2008-01-23 21:11
sharifaさん・・・こんばんは(^v^)
メガネかけてるんですね~メガネによっても合う合わないってあるんでしょうね。
選ぶのも大変そうだし(お店に行くと沢山並んでて^m^)
我が家は夫婦で目が良い方なのでメガネ・コンタクトとは無縁ですね~。
時々かけてみたい時もあるけど^^

ティネケの言う薔薇とっても存在感あってキレイ☆1輪でも豪華ですね~
白い薔薇って凛としてみえます(^v^)
生徒さんが作られたアレンジメントも素敵ですね~私も自分で選んでデザインは凄く苦手です><バランス難しいし~(^^ゞ
明日は私もアレンジメントの日。今回はどんな花かな~。。。
Commented by oss102 at 2008-01-23 22:06
私は若いときは1,2という良い目でした。^^年を経て今は遠近両用、中近両用、老眼専用と使い分けています。あちらこちらに置いては、何処行ったと探しています。><;;
Commented by チャンミ at 2008-01-23 23:47 x
私も目が悪いです。そのメーカー覚えておきます。
韓国では、ヨン様のポスターはってあるメガネやさんで、日本人がたくさんメガネつくってました。安いそうですよ。

私も、デパートに韓国のメガネやさんがきたとき
まだ、冬そなブームの前
友達が日本にいるころで・・・一緒に行ってもらい
友達が韓国でずらずら言ったら、もっと安くなりました。
5年くらいまえですが・・・

ヨン様のドラマやっとダビングしてもらったのに・・・見れない
(号泣)やっぱり4月の日本語でみるしかないのかしら・・・
Commented by ソムリエールHiroko at 2008-01-24 01:52 x

メガネと言えばヨン様(いえヨンジュンさん)ですね(笑)
実は私、レーシックの手術をして0.04から一気に1.0まで視力が回復しました。薦めているわけじゃないけれど、メガネのない生活って・・いいものですよ★ 私は小学校のころからメガネかけてましたけど今は裸眼生活です。
Commented by きこりん at 2008-01-24 09:36 x
メガネ選び、あたしも苦手です。
靴もそうなんだけど種類がいっぱいあると迷いに迷って結局買えず。
今のメガネは3個目ですがどれも鼻に跡がつきます。
そう、鼻が低いのです・・・。
なので普段はコンタクト。
当たり前のことだけど作る人によってデザインが全然ちがうんですね。
ayaさんのも素敵。
Commented by chobin-mama at 2008-01-24 14:10
素敵なバラ~!
赤いハートの花器に入れると、バレンタインの雰囲気もありますね。
レッスンを受けていた頃、フリースタイルのアレンジが苦手でした。
花材は用意されていたのですが、難しかったですねーーー。
他の生徒さんたちのアレンジを見ては、素晴らしい~ と、感心しておりました。
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 08:47
mihoさん
若いころはコンタクトでした。
眼鏡もコンタクトも必要ないとはすごく羨ましいです。
フレームによって顔のイメージがすごく変わりますしお値段も
違うので毎回迷うのですが今回はもうメーカーが決まっていたので
すんなり決まりました。
自分で材料選びからデザインは何べんも練習して慣れるのが
一番です。
mihoさんの今回のアレンジも楽しみですよ
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 08:50
ossさん
おっ~3個も使いわけですか?
一つでさえ面倒なのに大変です。
でも使いわけが必要だということを初めて知りました。
ミニーは新しい眼鏡をかけるとじっーと見つめていますが
私が声を出すと安心したように寄ってきます。
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 08:53
チャンミさん
実はヨン様がCMにでているあの眼鏡屋さんも行ってみたのですが
「9999」は置いてなかったので別のお店にしました。
お店にヨン様がいたら絶対買ってたと思うわ♪

ドラマが放映された翌日に映画館でそれを上映するので
行ってみようと思ったけど最近のこの寒さで足が向きません。
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 08:56
Hirokoさん
その手術は年齢に関係なくできるのでしょうか?
でもちょっとこわい。。。
裸眼の生活すごく憧れますよ~
でも今のところ本やPC作業には影響がないのです。
ヨンジュンさんがCMに出演している眼鏡屋さんも偵察しました。(笑
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 08:59
きこりんさん
鼻に跡ができるのは鼻が低いせいではなくてフレームが合わない
らしいですよ
今回は長時間かけていても跡が残っても赤くならないし跡の深さ
(意味わかる?)も少しですんでます。
私も靴選び苦手!!
で結局買わないということが多いです。
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 09:02
chobin-mamaさん
ハート型の花器はインパクトが強いので花を挿すのは無理かもと
思って買ったのですが花を挿した方が柔らかくなって素敵です。
私も昔まだ生徒だったころフリースタイルは苦手でどうしても
基本形になってしまいました。
慣れるにはひたすらたくさんアレンジするのが上達の秘訣の
ようです。
Commented by sakura at 2008-01-25 11:05 x
とてもすてきなフレームですね。sharifaさんがアレンジする花のように柔らかですね。
私は近眼と老眼が一緒になっている眼鏡をかけています。
今年は新しいのが必要ですが、こんなフレームが良いな~と今思っています。(^^)
Commented by reon-roses at 2008-01-25 12:58
ふふ、東京では降っても千葉では雪が降らなかったのですね。
最近は遠近両用コンタクトをはめています。
メガネは近眼用のものを使っているので、近くを見る時ははずします~笑
赤いハートの花器に透明感のある白バラが映えますね♪
とっても素敵です!!
花材を自分で選ぶのって難しそうですね。
でもそれをしないと上達しなさそうです。
Commented by トモ at 2008-01-25 17:15 x
こんにちは。23日は横浜は雪降って寒かったですね。
冬はたまには、雪降るの良いですよね。
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 18:36
sakuraさん
自然な素材のフレームが気に入りレッスンに使いました。
皆さんやはり優しい色がお気に入りのようです。
季節がそうさせるのかもしれませんね
sakuraさんも眼鏡を替える時期ですか?
気に入ったフレームに巡りあえるとよいですね
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 18:38
reonままさん
そうなんですよ~
なぜに千葉を避けてしまうのよ雪!!という感じです。
遠近両用のコンタクトはどんな感じですか?
私も実はそれにしようか迷っているのです。
同じく近くを見るときは眼鏡をはずしてます (笑
Commented by sharifa-image at 2008-01-25 18:40
トモさん
トモさんも雪が好きですか?
でも雪が降ると外の花達にはよくないのでしょうか?
シクラメンはこの寒さでも大丈夫かな?
トモさんもお体に気をつけてください。