カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

よりナチュラルにそして特徴を生かしたアレンジに挑戦


        「今日も寒いですね」が挨拶がわりになっている今日この頃です。

        でも私このキーンとした寒さが結構好きです。


        今朝は外出前
        昨日デザインに悩んで終わってしまった試作品を悪戦苦闘の末に
        完成させました。
e0118654_8213741.jpg

        今年のプリザーブドフラワー・デザインには

        「よりナチュラルにそしてプリザの特徴を生かした作品づくり」を課題に
        しています。

        去年まであまりいっしょに使わなかったドライ素材をうまく挿せるように
        なれたらよりプリザーブドフラワー・アレンジの幅が広がるのではと
        期待していますがドライはなかなか難しいので苦戦しています。



        まだ改良する箇所があるけど今日はここまでで
        この後はアトリエ トワ ポワンへお料理とワインのレッスンを
        受けに行ってきました。

        12月は忙しくて伺えなかったので今回すごく楽しみでした。  
e0118654_20434223.jpg
 
                    料理名:コトリアット 
        
        魚のアラで出汁をとり鱈と海老そしてアサリを煮込んだスープです。

        日本だとアラ汁などがありますがこちらはハーブや白ワインを入れた
        フランスのスープ。

        しっかりと出汁がでているのにさらっとした優しい味で美味しかった♪
e0118654_20481163.jpg
  
                 料理名:フロマージュのミニオードブル
                      フィグの暖かいソース  

        こちらはとにかく・・・ものすごく美味しかったですよ~

        クリームチーズをヨーグルトで柔らかくするので食べやすくなるし
        アップルティとワインを混ぜた中にいちぢくを入れてつくるソースは絶品で

        最後にお皿を舐めたくなりました。 (お行儀が悪いのでしてませんよ)

        
        ワインはフランス・アルザス地方の白ワイン(ブドウ品種はリースリング)

        料理によく合いました。

        ご一緒した皆さんともお話が弾みとても楽しい時間で
        料理教室というよりレストランにランチを食べに来たような雰囲気でした。

        Hiroko先生今回もありがとうございました。






        さてこの寒さが私は好きですがミニー嬢には寒すぎるようで
        独自の寒さ対策を日々工夫しています。
e0118654_2112861.jpg

        ホットカーペットの上に座り

        さらにオイルヒーターの前から動かない

        昨日の晩はこれが一番暖かったようでしばらくこの体勢でした。

        後ろから写真を撮っていたら「もうっ!! うるさい」という顔で
        睨まれた。






これから試作品手直しで頑張ります。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-01-25 21:13 | プリザーブドフラワー | Comments(14)
Commented by チャンミ at 2008-01-25 21:51 x
お料理教室~優雅でいいなぁ~。
おしゃれですね。
我が家には、遠いわ(>_<)

テーマを決めて、アレンジの巾を広げるって素敵ですね。
私も、テーマ決めて、追求していこうかなぁ~。さすがですね♪
Commented by ソムリエールHiroko at 2008-01-25 22:02 x
sharihaさんこんばんは。今日は寒い中お越しいただき有難うございました!
>料理教室というよりレストランにランチを食べに来たような雰囲気でした。
もうこれ以上無いというくらいの有難いお言葉です、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
今日の作品も素敵♪赤いバラも好きだけれど、この青いバラ!目が覚めるような鮮やかなブルーですね、すごく綺麗です。
それではまたお会いしましょう、寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
Commented by kumitin-nyanko at 2008-01-26 02:39
いや、ほんとに寒いですね。
ミニーちゃんの気持ちわかります^^
青いバラが素敵ですね。色が濃いのでぐっとひきしまっていいですね~。
生花じゃないんですね。
Commented by koharufuku at 2008-01-26 09:58
寒い日には、暖かい部屋にいるだけで幸せな気分になります。
ミニーさんも暖かく幸せな気分なんでしょうね。
Commented by ちびた at 2008-01-26 10:20 x
sharihaさん
お料理教室 ご一緒させていただいた ちびたです
さっそく遊びにきちゃいました

ミニーちゃん かわいい

これからゆっくり過去ログも拝見させていただきますね
Commented by ちびまる at 2008-01-26 21:27 x
本当毎日寒いですね。私はミニーちゃん同様、寒さは苦手です。

お料理教室、素晴らしく豪華なお料理ですね!
まさにレストランみたい!!

プリザーブドフラワーのアレンジも素敵です。
ドライフラワーと合わせるのもいいですね!

作品展の詳細をブログに載せました。
宜しければご覧くださいませ♪
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:34
チャンミさん
もう私も中高年ですから優雅にゆっくりを目指しますよ~
チャンミさんはまだお若いのでまだまだパワフルに活躍してくださいね

花に終わりはないですね
自分自身に課題を課さないと性格的にすぐ怠けてしまいます。
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:36
Hirokoさん
昨日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせたことを感謝いたします。
また来月伺いますね
Hirokoさんもお風邪に気をつけてくださいませ。
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:39
kumitin-nyankoさん
ミニーもニャンコ仲間がいればかたまって暖をとれるけど
ひとりなのでこうしていろいろ工夫してます。

この花はプリザーブド・フラワーです。
ブルーのバラはプリザーブドならではなんですよ
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:41
koharufukuさん
暖かくて幸福な気分を邪魔されるとムキッとして睨みます。
それがまたかわいいというか可笑しいのですけどね
それにしても千葉は毎日寒いです。
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:46
ちびたさん
ようこそお出でくださいました。
昨日初めてお会いしたというのにとても楽しかったですね
またご一緒できるとよいのですが来月も参加なさいますか?
今度はパンのこともお話を聞かせてくださいね
Commented by sharifa-image at 2008-01-26 21:47
ちびまるさん
毎日寒いですね~
そんな中での花展の準備御苦労さまです。
これからすぐおじゃましますよ
楽しみ!!
Commented by みき at 2008-01-26 23:22 x
ナチュラルなアレンジ!いいですね~

お料理もすっごくおいしそう!!しかもおしゃれですね!
Commented by sharifa-image at 2008-01-27 11:32
みきさん
ドライ素材はバリバリと散ってしまう物もあるので要注意です。
それでも独特の色合いや風合いがあるのでプリザとの組み合わせが
面白くて挑戦中です。

このお料理教室は完成したものはとても美味しくおしゃれ♪
でも簡単に家庭でも作れるのでうれしいです。