カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ドライミントのリース


        今日ってすごく寒くないですか?

        もう千葉は風は冷たいし空気は乾燥してるしで外に出るのがつらい!!


        そうは言っても今日は朝からレッスンがありました。
        生徒の皆様も寒い中参加していただいてありがたいことです。

e0118654_17325353.jpg
   見た目簡単そうな壁掛けですが

   皆さんわりと手間取っていました。


   でもきれいに完成させて終了すると
   私もホットします。









        いまでこそ目の前に何人いらしても緊張したりあがったりはしないのですが

        初めてのレッスンでは声が裏返りヨーデルのようになってしまいました。

        わかりますか? ヨーデル、、、、
        そうスイス・アルプスの「レイホ~♪」あれですよ

        声が震えてしまい自分で何を言ってるのかまるでわからない
        覚えてない状態でした。


        初めてのレッスンは16年前の確か今頃だったんじゃないかと。。。

        テーブルコーディネートの教室でアシスタントをしていた頃に
        先生のひな祭りのイベントで花を担当した時のことでした。

        あまりのひどさに私は「あ~これでもう使ってもらえないなぁ」と落ち込んだ
        のですが

        先生はその後も何度か小さいイベントで使ってくださいました。
        終了後は必ず細かい注意がありましたが熱心に指導してくれたのです。


        完全に私が吹っ切れたのはその年の終わりにあったクリスマスの
        レッスンでのことで

        デザインから花の発注も任せてくださり無事にレッスンを終えました。

        うまくできたかどうかは覚えてませんが無心だったのは覚えてます。

        懐かしい思い出です。






        レッスンで使った材料はいつも少しだけ残ったり
        袋の中に枝から落ちた葉がたくさんたまっていることがあります。

e0118654_17543732.jpg
   

   もったいないのでリースを
   作ってみました。







e0118654_17462086.jpg

        ドライミントの葉っぱで作ったリースです。

        今日のレッスンでも使った材料ですがドライなのでどうしても
        バラバラと枝から落ちてしまうものがあるんです。

        5袋分もたまれば素敵なリースになります。

        バラとアジサイはプリザーブドでこちらもやはり箱にちょっと
        残ってしまったものです。

        自宅用なのでこんな感じのリースも部屋に飾れば香りもして
        満足です。


        たまには外で撮ろうとベランダに出たらものすごい強風で吹き飛ばされ
        そうでした。

        手が寒さで震えてましたがなんとかブレずに撮れた。









励みになりますので
応援のクリックをどうぞお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-02-13 18:00 | プリザーブドフラワー | Comments(16)
Commented by つね at 2008-02-13 20:14 x
すごいね、残り物なんて言わなけばわからない。
残り物でこんな素敵なものが作り出す能力にあっぱれ。
Commented by チャンミ at 2008-02-13 22:40 x
このリースのリースとっても素敵ですよ。素朴なのに、暖かい感じもして
高級なイメージを受けました。
ミントは、香りもいいし、空気を綺麗にしてくれるので
なおいいですね。
私も今度ミントの葉をドライにして、リース作ってみようかなぁ~♪

16年生ですか♪すばらしいですね。私は講師になって・・・まだまだ5年目なので・・・ゆっくりいろんなお話聞きたいです♪
今後とも宜しくお願いします_ρ(^^ )ノ
Commented by みき at 2008-02-14 08:51 x
ミントいい香りでしょうねー! 16年!すばらしいです。私もsharifaさんのように続けられるよう頑張りたいです。 今日は携帯からコメントしてみましたー
Commented by oss102 at 2008-02-14 10:28
16年のキャリアですか。初めの頃はヨーデル調ね。(^0^)
初心忘れるべからず、ですね。素晴らしい世界を作り上げてる、貴女のキャリアを尊敬します。そしてミニーちゃんには愛を・・・チョコあげたい^^
Commented by reon-roses at 2008-02-14 14:12
ひとつのことをやり続けるって大変でしょうが、すばらしいです!!♪
どんな感じで教えていらっしゃるのか見てみたいような、、、

残り物とは思えないですね!!
とっても素敵なリース♪
香りつきっていうのがまたいいな~~~♪
Commented by chobin-mama at 2008-02-14 15:26
あったかさがいっぱいの、シャリファさんのリース♪
色合いもナチュラルで、素敵ですね。
ミントのドライの葉っぱ・・・というのが、いいですね~。
香りを、想像してしまいました(^^)

長く教えていらっしゃっても、最初の頃の事を、よく覚えていらっしゃるんですね。
初心を忘れず、いい先生でいらっしゃるのでしょうね。
Commented by baron55miho at 2008-02-14 18:07
sharifaさん・・・こんばんは(^v^)
高知も昨日より寒いですよ~今日は雪降ってないのに><

とっても色合いがナチュラルで素敵なリースですね~♪
ミントのドライ良いな~(*^^)v

緊張すると声が裏返ったりしますよね・・・笑・・・私も同じよな事ありました^^;
16年素晴らしいですね~これからも頑張ってくださいね☆
近くならレッスン通うんだけどな~っていつも思います^m^
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 19:22
つねちゃんへ
コメントありがとう!!
ちりも積もればなんとやらで結構素敵なリースができました。
リース作ってると何故か無新になれるのよ
ま~るいからかな?
今度また作ったらあげるね♪
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 19:26
チャンミさん
高級に見える? うれしいコメントです。
どんな作品も品よくがポリシーなんです。。。 なんちゃって (笑
ほんとうは自分でドライにしてが理想ですね

あっという間に16年も経ってしまいました。
チャンミさんの花展楽しみです。
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 19:30
みきさん
携帯からのコメントありがとうね~
みきさんならきっと続けられますよ!!
だってあっという間ですから、、、でもその分年齢も重ねるということ
なのでご用心です。
たまにはあまりものリースも楽しいです。
Commented by udonn418 at 2008-02-14 20:59
私は大変なあがり症で内弁慶です。
でも、場数を踏めばある程度は度胸がつくのでしょうね。
sharifa-image さん、随分努力されたのですね。
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 21:16
ossさん
はいもう声が裏返りレイホーでした!!
あの時を思い出すと今でも顔がほてるのでよほど堪えたのだと
思います。
でも忘れられない経験でした。
最初から上手くいってたらこんなに続かなかったでしょうから。。。

ミニーに愛をありがとうございます。
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 21:20
reonままさん
続けることが一番難しいことですね
どんな感じで教えてるかというと。。。今はもう口八丁手八丁で
大変なことになってます。 (笑
私もずうずうしくなりました。
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 21:22
cobin-mamaさん
自然な風合いのリースに今はまっています。
できれば実家の山からいろんな材料を拾ってきてつくりたいのですが
一人で山こもりは怖いです。
実家は泉自然公園の近くなんですよ

不思議と失敗は何年経っても覚えてますね~
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 21:26
mihoさん
やはりmihoさんもありますか?
レイホーだったの?
私はたぶん顔がピクピクと痙攣してたと思います。
今年はナチュラルな風合いがテーマなのでいろいろ試しています。
感想をくださいね
Commented by sharifa-image at 2008-02-14 21:28
udonnさん
私もすごいあがり症でした。
だからレイホーに。。。
エライこと始めっちゃたなぁというのがその頃の気持ちでした。
でも人は慣れるのですね
今は年齢もあるのでしょうが肝が据わりきってしまいました (笑