人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

早春アレンジはキュートなバスケットに


        今週はずっと窓から富士山が見えてました。

        空気が澄んでいるんですね
        寒いけどうれしいプレゼントを毎日自然から貰ってます。


        今日は午後からレッスンがありました。
        きちんと準備したつもりだったけどプリザーブドフラワーのレッスンは

        私の教えた方が不十分で時間がかかってしまいました。

        カーネーションの処理がうまくゆかなかったのです。
        メーカーによって花質がちがうので要注意だったのに説明不足でした。

        何年経験しても完璧なレッスンとはゆかず反省ばかりです。

        だからおもしろいのかなぁ、、、 この仕事





        プリザの作品のアップは後日で今日は生花の写真をアップしまね
早春アレンジはキュートなバスケットに_e0118654_20371346.jpg

        春の花を楽しんだバスケットアレンジです。

        バラ・ラナンキュラス・フリージア・スイートピー・チューリップ・ぜんまい
        ピットスポルム・ブプレリューム

早春アレンジはキュートなバスケットに_e0118654_10335092.jpg

        今は花を短く切ってギュっと詰め込んだアレンジが流行してますが
        春の花はフンワリが似合います。

        というか好みなのですが空間のあるアレンジが好きなんです。

早春アレンジはキュートなバスケットに_e0118654_21412756.jpg

        今回のチューリップの葉は白く縁取りがあってとってもかわいいので
        挿し方もクルクル巻いたりして工夫しました。

        こいうのも楽しいですね




        レッスンをする場所が自宅近くなので自宅ですべて準備できるので
        助かります。

        以前(5,6年前くらい)のことです。

        他市で場所を借り教室をしていた頃のこと
        午後2時からのスタートに合わせて12時半ごろに入室していました。

        花材は仲卸業者に頼んで宅配し教室のある建物の受付で受け取って
        もらってたんです。

        その日も昼過ぎには入室したんですが花材がないんです。

        受付の方に聞いても預かってないと言うし仲卸に聞けば
        ちゃんと送ったし場所も時間も午前中には着いているはずと言うでは
        ないですか!?   私の花は何処へ・・・

        で、宅配業者に確認してもらったらちゃんと届けて受取のサインも
        してあるというんですよ!!

        私「えっ~」・・・   受付にもう一度確認したら。。。。

        午前中に別の花教室があって午後もそのままあるから
        もしかしたらそちらの講師が受け取ったのかもと言うではないですか!!

        もうびっくりしてその教室に突進した私なんですけど

        その部屋にいた講師の方、キョトンとして「なんですか?」と聞くので

        「すいませんが、私の花を使ってませんか?」と尋ねたら
        「いいえ」と言われました。

        でも私、梱包されていた箱の伝票をチェックしたんですよ強引に


        そしたらア~ラびっくり私の名前が書いてあるじゃありませんか。

        「こ、これ私の教室の花ですが!!」と絶句です。


        その方「気がつきませんでした。 どうしましょう?」ときました


        どうするってあ~た、、、  その建物の近辺には花屋さんがまったく
        ないような住宅街で時間的にも動きがとれない状況でした。

        すぐに生徒さん全員に電話をしてその日のレッスンは中止しましたが
        この時ほど携帯電話がありがったことはありません。


        その花使っちゃった人いわく「どうりで今日は花が多いなと思いました」
        なんてことを言ったりして、、、、

        もちろん花代を請求し宅配会社にも抗議しました。

        どこ見てサインしたんでしょ!?


        でもねあとから立場が逆じゃなくてよかったなぁとつくづく思いました。

        自分がいやな思いをするのはいやですがさせるのはもっといやですからね

        それにわざとしたことじゃないですから


        以後ものすごく気をつけている私です。









いろんことがありますが花の仕事が好きです。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

こちらだいぶ下降気味なのでお願いいたします。
     ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
by sharifa-image | 2008-02-16 21:38 | 生花