カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザはこの色からが始まり


        外出の時は花粉症のせいでマスクと眼鏡が定番の今日この頃
        おかげで日曜日でも自宅に居てレッスンの準備がはかどってます。

        フリーペーパーを読んでいたら紅ふうきというお茶が花粉症対策で
        注目されているというのでさっそく明日買ってこようと思ってます。



        昨日写真の整理をしていたら結構時間がかかり

        いろいろ思い出しながらゆっくり見ていたら逆にどんどん散らかって
        しまいました。

        デジカメは確かに便利ですね
       
        必要な写真だけを取り出せますもの




        カルチャースクールでのプリザーブドフラワー初レッスンの際の作品の
        写真がありました。

        6年前生花のアレンジメントだけを教えていた私も
        そろそろ新しい方向に行かないと生徒数も増えないなと考えていた頃に

        プリザーブドフラワーを取り入れてみようかと思ったのです。

        資材屋には種類がさほど多くなくてその頃はまだ海外のメーカーの花しか
        輸入されていませんでした。

        バラの色を選ぶのも試行錯誤でしたがなんとかデザインをしてみました。
e0118654_1721192.jpg

        その頃ブルーのバラは生花ではまだない頃で開発に成功したら
        巨万の富が生まれると言われてたんじゃなかと記憶してます。

        そのブルーのバラをプリザで出したものを使いました。
        プリザの初レッスンです。


        このメーカーのブルーは今では資材屋で見かけないのですが
        どこかにまだあるのでしょうか?


        あれから本当にたくさんの色・種類が増えてアレンジの幅も広がりました。

        とても懐かしく写真を眺めた私ですが
        その分年も増えてるんですよね、、、、写真が増えてるだけじゃなかった!!




      
                  今日は日差しがすごく暖かくて
e0118654_1732399.jpg

            ミニーはソファの背もたれの上で爆睡してるのですが
                 なんだかとっても不自然な姿勢

                    よ~く見てみると
e0118654_173419.jpg

                   こ、怖いよっミニーさん

                こんなんでゆっくり眠れるのでしょうか!?






ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-09 17:43 | プリザーブドフラワー | Comments(6)
Commented by hanamoyo at 2008-03-09 23:31 x
本当に青い(薄い紫とかではなく)バラが作れたらノーベル賞ものらしいですよ!バラには青の色素を持つ遺伝子がないそうで、それだけ難しいんですね。私も初めてプリザの青いバラを見たときはびっくりしました。
↓の流転の王妃、私もテレビで見ましたよ~!ビデオにも録っちゃいました。千葉に御宅があったなんて!
千葉といえば、実は弟が千葉に住んでいて、夫の勤務先も千葉なんですよ~♪
Commented by sharifa-image at 2008-03-10 14:23
hanamoyoさん
確かサントリーが青のバラの栽培に成功したと数年前にテレビで
見ましたがまだまだ商品化にはいたらないんですね

みましたか?「流転の王妃」
とてもいいドラマでしたね
この家の近くで竹野内さんと常盤さんもロケしたそうです。
弟さんだけじゃなくご主人まで千葉とご縁があるなんて偶然ですね
hanamoyoさんのお宅から千葉までの通勤は大変じゃないかしら
Commented by reon-roses at 2008-03-10 14:30
ブリザのブルーはどうやって色をだしているのでしょうかね?
私がブリザを知ったのは5年ほど前だったかな?
娘の学校のバザー用に作って出すということでした。
私は作りませんでしたが。
材料費がかなりお高かった記憶がありますよ。
あの時残っていてお買い上げした作品はどうしたかしら?汗
葡萄とシナモンとリンゴがおしゃれですね♪

にゃんこってソファーの上の部分で寝るのが好きなようですよね?
軽いからちょっと爪が当たっていれば大丈夫なのかしら?笑
Commented by sharifa-image at 2008-03-10 15:13
reonままさん
プリザはいったん漂白して真白にしてそれから保存液も含まれた
ブルーの液につけるのです。
市販で購入すると高いのですが講師をしている人はたいがい
資材屋の会員になり仕入れているので市販よりはやすく仕入れてます。
上の作品は私自身まだ慣れていないのがよ~くでていて
勉強不足なのがバレバレです。

日があたりかなり暖かくて気持ちよさそうなんですけど爪が、、、、
というよろカーテンが (涙
Commented by fairy-cosme at 2008-03-10 15:48
こんにちは^^
プリザの初レッスンのお花がブルーだったんですね。
保存が良かったのかとても綺麗な色ですね。
私もサントリーのブルーのバラのことは聞いたことはありますが
まだ出回っていませんよね?
Commented by sharifa-image at 2008-03-10 16:01
fairyさん
これは写真をもう一度デジカメで撮った画像なんです。
実物はさすがにもうありません。
でもこのバラの入荷がすでにないのでとても貴重な写真なんですよ
サントリーのバラはまだ商品化にはいたらないようです。
きっとすごく開発費用がかかってるから店頭にでるのは
まだ先ですね