カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザの品格


        とても穏やかな日が続いている千葉です。


        午前中は仮名書道のお稽古がありみっちり2時間字を練習
e0118654_16114279.jpg

        先生にたくさん直されていて恥ずかしい。。。


        習い始めてから約1年

        怪我で休んだり仕事が忙しくて休んだりしながらもなんとか続けてきて
        ようやく平仮名を終了

        やっと漢字の練習も始まりました。


        先生は86歳になられる女性ですが
        たいへん熱心にというより精力的に指導をしてくださいます。

        きっと体調のお悪い時やお疲れの時もあるでしょうに私たち生徒の前では
        決してそんな事は態度にも口にも出されず

        逆に私の怪我の心配を何度もしてくださったりして見習うことが多いです。
        

        きっと書の心が先生を支えていらっしゃるのでしょう。
        私もずっと続けてゆこうと思います。



                      *************       
              
   
                  プリザーブドフラワーの作品です。
e0118654_1625244.jpg

                   タイトル 「心揺れて春」

e0118654_16445745.jpg

        プリザの作品を作る時にとても気をつけていることがあります。
e0118654_1657778.jpg

        それは「上品であること」

        
        細かくたくさんの色と異素材を挿してつくりあげる作品が好きですが
        一歩間違うとグチャグチャになってしまいそうなので

        プリザのバラの持つ風合いや上品さを損なわないように色合わせや
        挿し方にすごく注意をしながら制作しています。

        プリザの持つ品格を大切にしたいのです。






フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーの
ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
    ↓               ↓                  ↓
にほんブログ村 花ブログへ    人気ブログランキングへ    人気ショップランキング  

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-18 17:34 | プリザーブドフラワー | Comments(18)
Commented by kumitin-nyanko at 2008-03-19 01:34
なんて優しいお花の雰囲気なんでしょうか。
スクロールしてこのお花のお写真が出た瞬間思いました。

かな、やっておられるのですね。
私も今では、乱筆になってしまってはっきり言って字が汚い。
子供の頃は熱心にお習字にかよい、賞をいただいたり段も取りましたが、
マンガ字なんぞを書き始めてから妙になってしまった。
今は、ゆっくり書くこともままならず、いつも荒っぽい字になってます。
ゆっくり丁寧に書くということは、心にも余裕があるということですよね。
sharifaさんのアレンジもそうだと思います。
私も、ほんと見習わないと! 
Commented by oss102 at 2008-03-19 10:49
かなもじは漢字より難しい・・流れを切らさないように、とお習字を習っている友人が言っていました。お花のアレンジもお習字も集中力がやしなわれますね。いつも前向きな生活・・・いいなぁ。
Commented by きこりん at 2008-03-19 12:58 x
先生お元気ですね。あたしは普段から泣き言ばかりなので見習わないと。
お花の色合わせってせっかくだからいろんな種類や色を使いたいけど欲張ってはだめなのね。
お花じゃないけど、ケーキバイキングに行くと欲張って最初からお皿いっぱいケーキを盛ってしまいます。
Commented by チャンミ at 2008-03-19 15:30 x
書道もやられているのですね♪凄いわ♪

このアレンジは、好き♪
零れ落ちていく花たちが、愛しいです。そして、言われるとおり
プリザが生きてますね。勉強になりました♪
Commented by sharifa-image at 2008-03-19 15:48
kumitin-nyankoさん
書道が終わって帰宅してからプリザの制作をしたので心が
落ち着いていたのかもしれません。
きれいな色を選んでいましたからその時の自分の状態も
わかりますね
書道を習っていらしたのならきっと今でも字はきれいだと思います。
一度ならったらなかなか忘れないものですよ
字を書くって結構体力が必要なので2時間は疲れました。
Commented by sharifa-image at 2008-03-19 15:50
ossさん
かな書道がこんなに難しいとは思わず習い始めたので四苦八苦
しています。
でもやっと漢字になるのでまたこれからも休みながらでも
続けてゆこうを思ってます。
前向きな生き方はossさんにはかないませんよ~
Commented by sharifa-image at 2008-03-19 15:53
きこりんさん
先生は書道展があれば日本中どこはでもおひとり行くそうです。
私にはとても真似できないわー
花は引き算だと昔習った先生が言ってましたがその意味が
わかるまで5年かかりました。
バイキング、、、ついついありたっけを食べちゃうね
Commented by sharifa-image at 2008-03-19 15:56
チャンミさん
お稽古事は続けることがまず大切なのでまたもう一年と思って
頑張ります。
花は本当に難しいです。。。
何を生かすかをいつも考えなきゃならないし色も大切だし
終わりがないのは書道と一緒です。
Commented by みき at 2008-03-19 19:18 x
素敵な字ですね~。憧れます。
 ブーケの師匠が書道とフラワーアレンジは似たものがあるって言ってましたよ!sharifaさんのアレンジは、いつも大人の上品さがあります!!
Commented by reon-roses at 2008-03-19 19:57
私もかな習字は習いたいんですけどね、、、
結婚式とか行った時、恥ずかしいんですもの!!
子供の頃は習っていたんですけど、かなまではいかなかったんです。
筆を持つ時間って、静かで無心になれて心が落ち着きますよね♪

ブリザの品格・・・なるほど、納得です。
白と薄紫の小花は何ですか?

↓のクリロー・・・ぜいたくな花材に感じるのは、今いろんなクリローが
欲しいけど、お高いと思っているからかしら?笑
ミルク缶にもとっても似合っていますね♪
ブリザもとっても素敵~~~(*^^*)

ふーん、湯あげって湯の中で軸を切るんですか?
mihoさんっていろんなことをご存知ですよね^^
Commented by hiroko at 2008-03-19 23:29 x
私も、小学校1年生から中学校までずっとお習字習ってました。小学校の書き初めはいつも【金】だったんですよ~♪唯一子供時代に自慢できることです。でも今はただの酒のみ先生ですが・・(笑) 
4月にお会いできますね♪ 是非ショップカードお持ちくださいね♪ぽち!
Commented by chobin-mama at 2008-03-20 14:32
美しい文字ですね~!
筆を持ってさらさらと、こんな文字が書けたら、素敵ですよね。
私も以前、習ってみたいと思った事がありますが、思ったままになっていました。
忙しくても、細く長く、自分のペースで続ける事が大事なんですね。
いつか、やってみたいです。

忙しいことを理由に辞めてしまったウクレレも、また始めてみようかな。
Commented by hanamoyo at 2008-03-21 00:18 x
私も子供の頃はお習字やりました。
漢字よりかなの方が本当に難しいんですよね。
筆ですらすらっと美しい字を書ける人って本当に私の憧れ♪
sharifaさんの作品にもその書の心が反映されているのですね♪
Commented by sharifa-image at 2008-03-21 15:24
みきさん
書道とアレンジメントは確かに集中の仕方や力の抜き方は
似ているかもしれません。
でも私はみきさんの先生の域には果てしなく遠いです。
みきさんの作品もとても上品でそしてチャーミングですよ
Commented by sharifa-image at 2008-03-21 15:28
reonままさん
私も年賀状のあて名をサラサラと筆で書くことが夢ですが
やっと漢字なのでとてもまだ先のことになりそうです。

プリザの中の小花はアートフラワーなんですよ
プリザだけでは補えないものをドライやアートで挿します。

ミルク缶は大活躍しています。
湯揚げはクリロー新聞紙などで包み花を保護します。
茎だけ湯の中にいれ湯の中で茎を少しカットして1分ほどおきます。
すばやく水に入れシャッキとしたらOKです。
Commented by sharifa-image at 2008-03-21 15:30
hirokoさん
えっ~じゃすごく字がおきれいなんですね
今はPCがほとんどですが手書きも大切かなと思い習い始めました。
おばあちゃんになっても続けるつもりです。

4月のパーティーが楽しみです。
Commented by sharifa-image at 2008-03-21 15:32
chobin-mamaさん
お稽古ごとは時には億劫な時もあります。
そいう時は休んでいますが休み癖がつかないように気をつけて
続けています。
ウクレレをなさるんですか?
私も習おうかと思ったことがあります (笑
Commented by sharifa-image at 2008-03-21 15:34
hanamoyoさん
サラサラと書けるようにと習い始めましたがその願いは
まだまだ遠い先のようです。
とにかく練習するしかないのですが仮名はホント難しいです。
でも辞めずに続けるが目標なので頑張ります。