カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プチブーケ


        「今日ちょっと一杯飲んでくから遅くなる」

        昨日の夕方夫からこんな電話がありピーンときた私です。


        夫は40代後半頃から外で飲んで帰ってくる機会がめっきり減りました。
        自宅で飲んだ方がゆっくりするからという理由とやはり健康にも気を使って
        いるようです。


        それがこの時期遅くなるということは、、、、


        帰宅後「人事異動の内示があった」と報告がありました。


        私もそうだろうなと思っていたので驚きはしなかったのですが
        この異動はサラリーマンやOLさんには結構ストレスでもあります。

        異動して3ヶ月は新しい部署の流れをつかんだり人に慣れたりで
        疲れるのです。

        6ヶ月もすればだいぶ慣れ1年も経てば長年いた部署のような気分に
        そして2~3年過ぎればもう完璧

        ところがその頃にまた異動

        夫も定年までにあと何回これを繰り返すのでしょう?

        体には十分気をつけて欲しいので私も食事面でサポートしたり
        家庭は明るくを心掛けています。



                    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



        プリザーブドフラワーでプチ・ブーケを作りました。
e0118654_11541070.jpg

        実はこのプリザのバラは1度別の作品で使ったものです。

        プリザは生花を特殊加工して長期保存が効くようにしてあるので
        今とても人気がありますが

        さすがに1~2年もすると一緒にアレンジした小花やグリーン類の色が
        薄くなったりバラの花も形が崩れることもあります。

        でもきれいに残っている花もあるので時折2~3個の作品をばらして
        新しく作り直して楽しんでいます。

        販売やプレゼント用の作品は無理ですが自宅用ならこれで十分なのです。

        保管方法にも気を使っているので白バラがまだまだきれいですよね




        
        こんな天気が良い日ですが今日はレッスンの準備と制作に入ります。
e0118654_11142661.jpg

        そんな時ミニーは必ず近くにいて

        毛づくろいをしたり眠ったりと自分の時間を過ごします。

        でも最近この姿勢になる時
        「よいっしょ!!」というより「よっこらっしょ!」という感じなんです。

        どうもお腹のタプタプお肉が邪魔みたいです。

        まるで私の、、、、アワワッ  これ以上は言えません。






ランキングに参加しています。
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
        
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-25 11:25 | プリザーブドフラワー | Comments(19)
Commented by チャンミ at 2008-03-25 12:29 x
我が家も、転勤の話がでて・・・かなり夫が落ち込んで
大変でしたが・・・しばらくして立ち直って・・・
頑張ってもらわないと・・・

韓国ドラマ見れなくなるわ(笑)

明るくいくしかないですよね。

このシロバラ・・・本当にきれいですね_ρ(^^ )ノ
Commented by きこりん at 2008-03-25 15:50 x
白いバラ、新しく生まれ変わって喜んでますね。
白色ばかりも素敵。
我が家の夫も毎日家で晩酌です。
あたしは一緒に晩酌というよりは一緒におつまみを食べているので
ミニーちゃんと同じく「よっこらしょ」ってかんじです。
家庭は明るく!あたしもニャンズと家庭を明るくします。
そういえば、あたしも異動してから1年過ぎました。
ほんと、最初は気が重かったけど慣れてしまうものですね。
Commented by みき at 2008-03-25 19:54 x
この時期は異動にびくびくしますよね~。私も数年前はそうでした(笑)
 でもご主人、遠くではないのですね?前の会社はいきなり、東北や関西、九州なんてざらにあったので、それで辞める人も多かったです。。。
 うちのだんなさんは、転勤の心配が今のところない会社です。
地域密着型なので(笑)
 お家に帰るとsharifaさんがいるから、ご主人も安心するんでしょうね!!プチブーケ素敵です!
 
Commented by udonn418 at 2008-03-25 22:30
異動、転勤ではないのですか?
転勤で家を代わるのはある意味楽しみでした。新しい土地で色んな観光をする楽しみがあります。
ただ、子供の学校が転向になるのはかわいそうですね。
最後の頃は夫は単身赴任になりました。
Commented by hanamoyo at 2008-03-25 23:48 x
うちも去年、夫の転勤話が出てから、行き先がはっきり決まるまで悶々としてました。
名古屋だ茨城だといろんな候補地が出て…
私もすぐには辞められない仕事なので、結局千葉にしてもらい、
同じ県内ですがやはり引越せざるを得なくなりました。
女性だってだんなさんのお仕事によってまわりの環境が変わったりしますものね。
遠くじゃないといいですね。
Commented by フィリカ at 2008-03-26 07:10 x
プチブーケ、素敵です♪作り直して楽しんでいらっしゃるんですね。
私はしばらく自宅用のものも作っていないので、刺激を受けました。
春らしいものを作ろうかな。

サラリーマンは転勤の時期、憂鬱ですね~。
うちの夫は今年で50歳になり、やはり外で飲み歩くのもつらくなってきたみたいです。
仙台から名古屋に単身赴任して3年になります。自宅を建てたあとに転勤の話があり、家族会議を開いて何度も話し合いました。
結局、子供の進学の問題もあり、単身赴任の道を選びましたが、夫はすごく嫌だったみたいです。
子供たちが巣立つ前にまた家族で暮らしたいな、と思ってはいるのですが、実現できるかどうか。
新しい環境に適応していくのって、なかなかストレスですよね。
記事を読みながら、うちの夫にも優しくしなくちゃ、と考えさせられました。
Commented by フィリカ at 2008-03-26 11:22 x
sharifa-image さんの記事を私の今日のブログで紹介させていただきました。事後報告になってしまいまして、申し訳ありません。
トラックバックがイマイチよくわからなくて・・・。すみません。
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:22
チャンミさん
ご主人も転勤ですか?
それは大変です。  でも一家の大黒柱ですから気持ちを入れ替えた
のでしょうね
韓国ドラマが見れなくなったら一大事ですよ~
夫は場所が変わるけど自宅からは通勤できるので大きな変化は
なさそうです。

白バラは少しメリアにしてあります。
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:24
きこりんさん
二人で晩酌は楽しいですね
我が家も自宅でゆっくり飲んでますが年齢的に一日おきにしてます。
ニャーがいるとかなり賑やかで明るくなるので助かります。
そうかきこりんさんも異動があったのね、、、、
2~3ヵ月は慣れるのに大変よね
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:28
みきさん
場所と部署が変わりますが夫も遠方への転勤はありません。
いきなり九州や東北は大変ですよね
奥様とお子さんにもストレスですもの
私よりミニーがとても家庭を明るくしてくれてます。
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:30
udonnさん
転勤ではなく部署がかわるのですが場所も今までの建物と違って
きます。
千葉県以外に住んだことのない私です。
他県にちょっと住んでみたいなぁと思うこともあります (笑
もちろんミニーも連れてゆきますよ~
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:34
hanamoyoさん
ご心配いただいてありがとうございます。
以前いただいたコメントにご主人様が千葉に勤務とありましたね
そいう経緯があったとは大変でした。
夫は自宅から通勤できる範囲への異動しかない仕事なので助かります。
それでも体調には気を使います。
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 16:40
フィリカさん
ブログをご紹介いただいてありがとうございます。
ご主人様と同年代なんですね
お子様がいらっしゃると転勤話も大事です。
以前にも異動があって、その時ずいぶん大変そうな顔を3ヵ月くらい
していたので心配になります。
年を重ねるごとに慣れるのにも時間がかかりますね
家ではそいうことを忘れてほしいと願ってます。
Commented by トモ at 2008-03-26 19:09 x
僕はアルコールまったく飲めないんですよ、タバコも吸ったことないけど、ストレスの解消が下手で、強いて言えば、ガーデニングが心を癒しますね。
Commented by sharifa-image at 2008-03-26 20:47
トモさん
お酒も煙草もだめでよかったじゃないですか
煙草は体にいいことないしお酒も飲み過ぎれば体を壊します。
ガーデニングそして花はいいんですよね
心が和みますもの
トモさんにはもうひとつ絵があるじゃないですか
絵は描くだけで観にいったりはしないのですか?
それに写真も加えてみたらいかがでしょう。
それにだれも皆ストレス解消が上手じゃないからお酒を飲んだりして
一時的に忘れているだけかもしれませんよ
Commented by reon-roses at 2008-03-26 21:33
>体には十分気をつけて欲しいので私も食事面でサポートしたり
家庭は明るくを心掛けています。

sharifaさんはお優しいのですね?
私なんかとてもこうはいきません~笑
ご主人様、早く新しい職場に慣れることができるとといいですね。

白いお花のアレンジが素敵ですね♪
そうですよね?
綺麗なお花は最後まで輝いていて欲しいですものね^^

ミニーちゃん・・・よっこらしょなんですか?笑
Commented by ちびまる at 2008-03-27 00:02 x
人事異動、本当ご本人にとってはストレスになるでしょうね。
「家庭は明るくを心掛けています」というお言葉、
私も肝に銘じなければと思いました。(日頃の反省もしつつ・・)

ブーケ、とっても素敵です!
リメイクの作品なんですね!プリフラも生花もリメイクすれば
何度も楽しめますよね♪
その心が素晴らしいなと思います!!
Commented by sharifa-image at 2008-03-27 16:05
reonままさん
いえいえ優しいというより健康でしっかり定年まで働いてほしいという
下心です (笑
夫は今日引き継ぎで新しい部署へゆくそうです。
もうそう若くないので慣れるコツはわかっていると思います。

ミニー嬢は最近すべて「よっこらしょ!!」です。
まさか私の真似!?
Commented by sharifa-image at 2008-03-27 16:08
ちびまるさん
昔私もOLだったのでこいうストレスは理解できます。
ちびまるさんは日々すごく頑張っているから見習うのは私のほうです。
毎朝のお弁当を拝見するたびに感心しています。

プリフラはリメイクにはもってこいの花です。
リメイクもまた楽しいですよ