カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザ初夏のアレンジ


        桜が昨日の暴風ですっかり散ってしまいました。

        コブクロの「桜」という歌が大好きでこの頃よく口ずさんでいるんですが
        そのコブクロというグループ名のことで

        知人「なんでこんな名前にしたんだろう、、、すごい名前だ」

        私「・・・・・なんで?」

        知人「だってホルモン焼きのコブクロ、コブクロだよ」

        私・・・絶句  「ちっ  違うよ!!  二人の名前から取ったの」

        知人「名前!?」

        私「コブチさんとクロダさんだからコブクロなのよ」

        知人「へっ~   ずっとホルモン焼きだと思ってた・・・」


        この知人が誰なのかはご想像にお任せします。





        今日はプリザーブドフラワーのレッスンでした。
        
        昨日アップしたリースと今回はもう一種類あり準備がもう大変でしたが
        なんだかものすごい盛り上がったレッスンで頑張ったかいがありました。
e0118654_1719596.jpg

              タイトル  「サマーセーター買おうかな」

        桜が散ると八重桜や花みづきが楽しめるけどすぐに葉桜の季節
        初夏ですね

        中央のバラはメリアにしてボリュームをだしてあります。
        リースを制作していた生徒さん達からは「おっー」という歓声があがるほど

        こちらのデザインを制作した生徒さんたちは見事につくりあげていました。

        御苦労さまでした。





        そしてもうそんな季節なのかと実感したのが
e0118654_17244057.jpg

        実家の父が持ってきてくれた筍と椎茸

        筍は竹林から採ってきてくれ椎茸も原木から採ったものです。

        さっそく筍ごはんにして食べましたが美味しかった♪

        椎茸も肉厚で買ったものと違い風味豊

        椎茸は焼いて食べるのが一番好きなんです。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-09 17:39 | プリザーブドフラワー | Comments(16)
Commented by ゆいまーる at 2008-04-09 23:35 x
ホルモン焼きと間違えていた友人の方!ぐうぅ~(笑)

素敵な色合いのプリザのアレンジですねー
こういう感じ好きです でもホント生花のバラみたい~

私も焼きしいたけ大好きです 醤油にしょうが落として・・・
あ~よだれが・・・じゃなく今日は花粉で鼻水が・・・(失礼!)
Commented by hanamoyo at 2008-04-10 00:50 x
まるで生花のアレンジのようですね!
プリザのアレンジって、どうしてもコンパクトなものが多くなってしまうのに
ゆったりとした雰囲気がとても好きです♪
筍、いいなぁ!私もこの時期の筍だけは米ぬかでアク抜きして一晩おいて…って気合入れてやってました。
いつか自分で掘ったのを刺身で食べるのが夢なんです~
Commented by baron55miho at 2008-04-10 07:54
sharifaさん♪おはようございます。

いつも思うんだけどsharifaさんのタイトルとアレンジがピッタリでPC見ながらウンウンといつも頷いてます私^m^
今回のサマーセーターもね☆春夏らしい色のセーターを想像~。。。

私も先日、タケノコ食べました!!美味しいですよね~。
しいたけを焼いてポン酢で食べるの大好きです(*^^)v
Commented by フィリカ at 2008-04-10 09:54 x
私もコブクロ大好きですっ♪1度、記事にしようかと思ったくらい。
花関係のタイトルの曲がいいですね。「桜」はもちろん、「蕾」「ここでしか咲かない花」とか。名曲~。
私も最初はホルモンのコブクロだと思ってました・・・。(きゃー)

前の記事のリースもとっても素敵です♪ラクスパーを斜めに使われたり。今日のアレンジも歓声があがる気持ち、よくわかります!!
プリザって、花首だけのアレンジが多いのに、こんなにのびのびと空間を生かしたアレンジもできるんですね。
sharifa-image さんだからこそ、なんでしょうね。感激♪
Commented by reon-roses at 2008-04-10 12:45
私もこぶくろの歌は好きですよ♪
自分がいろんな想いをしている時に流行っていてすーっと心に
沁み込み、幾度涙したことか、、、

きょうのブリザを見て、タイトルを読んだらぴったりのイメージだったので
驚きましたよ!
バラの色がサマーセーターそのものでしたもの♪

筍、シイタケ・・・美味しいですよね♪
筍はまだいただいてないのですよ~
Commented by fairy at 2008-04-10 14:06 x
こんにちは~^^
こぶくろ私も大好きですよ~
5月はライブに行く予定です、ふふふ。

今回のプリフラも豪華で優しい色合いのバラですね。
いつもながらとても素敵!!

筍と椎茸とても美味しそうです。
お父様が採れたてを持って来て下さるなんて羨ましいです。
筍ご飯大好きです。
Commented by チャンミ at 2008-04-10 17:45 x
爆笑しました~。そうか・・・ホルモンか♪

タケノコおいしそう~すごいわ。採れたては、新鮮でいいですね。
焼いて、食べたい~。

しいたけって~秋じゃないのですね。確かみきさんもアップしていたので
春採れるのですね。勉強になったわ~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

「ラスト・・・」楽しみ~楽しみ~楽しんでネ♪
Commented by udonn418 at 2008-04-10 20:58
椎茸は嫌いですが、タケノコは大好きです。きょう、すーぱーで見たら1本2000円もしていたわ。高い!高すぎ!
買いませんでした。
実家に帰ればあるのだけど、送ってもらうとタケノコは・・・新しいほど美味しいから・・・5月に帰省する予定です。タケノコはもうないでしょうね。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:10
ゆいまーるさん
ぐぅーですか?  あははっ・・・
あまり最近の歌を聞かない人なので仕方がないかな
でも私吹き出しました。

生花に見えるようにアレンジが目標でした。
生産者の方にそう見ていただいてうれしいです。

実家では子供の頃は椎茸を市場に出荷していました。
最近また原木に菌を植えこんで自宅用に食べています。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:14
hanamoyoさん
大型の作品を作りたいという生徒さん用に考えたデザインです。
生花のアレンジを意識したデザインなんです。

よろしかったら実家の竹林に採りに来てください。
思い切り採れますよ
でも私も採れたてをお刺身で食べたことがありません。
アクがでるから掘ってすぐを食べないとだめなんですよね
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:15
mihoさん
タイトルは思いつくままですがぴったりと思っていただけて
うれしいです。
タイトルを付けるとどんなのを作ったか忘れずにいられるんです。

私もポン酢派です。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:18
フィリカさん
えっ フィリカさんもそう思ってたの!?
でもそう思うほうが自然ですよねこのグループ名ですもの
どれも名曲で毎回聞き惚れます。

生徒さんたちも回を重ねると普通のプリザのデザインでは
飽きてくるようなんです。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:20
reonままさん
私も「蕾」にはグッとこみ上げるものがありました。
いい曲が多いですね

以前この色に似たサマーセーターを持っていたのでつい、、、(笑
筍は私も初でした。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:22
fairyさん
きゃ~!!  コンサートに行くんですか?
いいなぁ♪
たくさん感動してきてくださいね

私も筍ごはん大好きなんですが皮をむくのが億劫です。
でも採れたてだったのですごく柔らかでした。
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:25
チャンミさん
笑えましたか?
実はこれ知人じゃなくて我が夫です。
あまりのボケっぷりに脱帽です。

椎茸は原木に菌をうって栽培するので湿度とある程度の温度が
必要ですよ
Commented by sharifa-image at 2008-04-10 21:27
udonnさん
2000円はいくらなんでも高過ぎですね
私も実家から届くので買ったことはありません。
実家は農家だったので今も畑や田んぼがあり叔父や叔母が
家庭菜園のようにして野菜を作っています。
北海道でも5月にはもう筍がなくなるのですか?