カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザ魅惑のガーランド


       今日は朝から雨
       梅雨だからしかたがないね

       昨日はレッスンがあったから晴れてよかった
       開始前に生徒さんが「雨が降る前に終わらせて帰りたい」と言っていたけど
       気持ちはわかります。

       荷物が多いしプリザーブドフラワーは水や湿気が大敵なんです。


       昨日のレッスンは心配していたローズメリアでした。
       メリアとは花びらを幾重にも重ねてひとつの大きな花にしたものなんです。

       時間がかかるのと取り付け方がうまくいかないと大輪にならなかったり
       バラに見えなかったりしてがっかりする状況になるので

       説明をするのも丁寧にゆっくりとして生徒さんの前でデモンストレーションを
       しました。
e0118654_1194979.jpg

       生徒さんたちも気合十分!!

       一生懸命に作り上げてくださいました。  私も必死でした。

       冷房を強にしておいたのですが熱気と殺気(まさか)で暑かった~

       そして上級の生徒さんたちは
e0118654_11123621.jpg

       こちらも必死にプリザのガーランドづくり

       ガーランドとは花綱
       たくさんの花や葉を長く繋いでゆくんですが、そのためにワイヤリングと
       テーピングをたくさんしなければならず溜息がでていました。
e0118654_11154217.jpg

       代表でSさんのガーランド

       色がとてもきれいだと好評ですがこれで完成ではないんです。
       次回のレッスンでもっと大きな作品に仕上げます。



       昨日はすごく白熱したレッスンだったのですが上級さんをあまり丁寧に
       見てあげられなかったことをとても反省しています。

       正直2パターンをレッスンするのはきついです。
       でも上級さんの作品を見て他の生徒さん達が自分たちもここまでに
       なりたいと欲がでてくるという相乗効果があるということに気づきました。
       
       そしてなによりも私自身が「よ~し、次はこれだ」というファイトが湧いて
       きます。

       皆さん毎回本当にありがとうございます。







いつも応援ありがとうございます。
今日もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-06-12 11:30 | プリザーブドフラワー | Comments(16)
Commented by きこりん at 2008-06-12 17:22 x
ガーランドの緑の花びらすごいね。砂糖菓子みたいだ。
生徒さんたちもみんな熱心だからやる気もでてくるね。
こうやって一生懸命何かに向かっているのを感じるとあたしもがんばらなきゃって気になってきます。
とりあえず今ある仕事を片付けよう!
Commented by チャンミ at 2008-06-12 18:13 x
お疲れさまでした。たくさんの生徒さんで、やる気でますね。
そうそう・・上級さんが楽しそうに熱心だとみんな頑張ってくれるので
うれしいですよね。
ガーランドとってもいい色合い・・・もっと大きい作品?
それは、楽しみアップしてね。

予約とれたの(拍手)!・・・・空いてたのが凄い。楽しみにしてます。
本当に、お手数おかけしてしまい・・・m(_ _)mありがとう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
Commented by フィリカ at 2008-06-12 23:18 x
やる気ムンムン?ですね。素敵な作品を作りたい!と一生懸命で。
ガーランドは時間がかかるけど、私は好きです。グリーンのプリザと濃いピンクのプリザの組み合わせなんですね。どんな作品になるんでしょう。
楽しみです♪
Commented by 胡蝶 蘭 at 2008-06-13 01:04 x
すごい人数ですね!しかも2パターンのレッスンはすごいですね!!
上級さんも見られて悪い気はしないでしょうし、やる気がでますよね!
お互いいい刺激になっているのではないでしょうか???

ガーランドもとても素敵ですね!!
もっと大きな作品に興味津々です。
Commented by coltlamp at 2008-06-13 11:25 x
こんにちは
まだ途中なんですね~
素敵な色合い・・グリーンもとってもナチュラル♪
仕上がりの写真が楽しみです。
Commented by hanamoyo at 2008-06-13 12:00 x
お疲れさまでした~
この人数では、sharifaさんも大変だったでしょう!
Sさんのガーランドとっても丁寧に作られていて、sharifaさんの
ご指導ぶりが伺えます。
これがまだ完成ではないなんて…完成後の作品がとっても楽しみです♪
Commented by みき at 2008-06-13 18:26 x
お疲れ様でした~ 人数が多く、2パターンあると大変ですよね~
しかもプリザは細かくレッスンしなくっちゃですもんね。
 皆さんの殺気が伝わってきます(笑)
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:24
きこりんさん
毎回生徒さん達の熱気に後押しされて私も頑張れます。
どんなこともひとりの力だけじゃないんだなと実感します。
家庭と仕事の両立は大変だろうけど体に気をつけて日々を大切に
頑張ってね
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:25
チャンミさん
この人数のパワーに背中を押されてなんとかこの年齢でも
頑張れます。
上級さんに力があると私も研究するので自分のためにもなってます。

ヨンジュンさんも日本を離れアメリカに行ってしまったのでちょっと
寂しいです。
ゴシレ楽しみですね
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:27
フィリカさん
まさにやる気まんまんで私が逆にパワーをもらってます。
ガーランドは時間がかかるしなかなか形にならないのですが
それでも熱心に取り組んでくれました。
完成品は来月です。
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:31
胡蝶 欄さん
メリアは今回初めて取り入れたのですごく心配でした。
でもどんどん新しいものをレッスンしないと飽きられてしまうのです。
私もどうやったら・・・と工夫するのでかなり勉強になります。
ガーランドの色がきれいでしょ?
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:33
coltlampさん
色がきれいと好評でした。
グリーンと小花はアート素材なんですよ
夏は湿気が多いのでプリザのグリーンは液漏れが心配なので
アートにしました。
完成をお楽しみに!!
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:36
hanamoyoさん
この人数で2パターンそして初めてのメリアとガーランドはきつかった!
そのかわりかなりエキサイティングなレッスンになりました。
これだからこの仕事を辞められない (笑
Sさんはとっても手が早くてしかも丁寧です。
Commented by sharifa-image at 2008-06-14 08:38
みきさん
プリザの2パターンはきついです!!
みきさんは何種類も一度に指導しているからすごいです。
そのかわり生徒さんからパワーをたくさんもらいますね
やっぱり殺気を感じました?
Commented by 鶴子 at 2008-06-15 00:37 x
これだけの人数の生徒さんをお一人で教えているのですか。
それにまずびっくりです。
もう完成!と思いきや続きがあるそう。 大作ができそうですね。
お疲れになっても、それはきっと心地よい疲れなのでしょうね。
生徒さんのパワーもたくさんもらっているそうですし・・・。
私もブログからパワーを感じています。
Commented by sharifa-image at 2008-06-15 19:42
鶴子さん
講師は私一人でがアシスタントをつけています。
私も生徒の皆さんも真剣勝負で必死です。
上級さんにはどんどん大作に挑戦してほしいので技術も難しくなり
ますがやる気満々なので私もこれまた真剣です。
お陰で更年期障害にならずにすんでいます。
ありがたいことです。