カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

キャスケードブーケ


       やぁ~  ものすごく焦りました!!

       昨日の料理教室の盛り付けた料理と今日の花のレッスンの作品写真を
       メモリーカードからフォトショップに取り入れてちゃんと写真が一覧表で
       表示されたのに

       次の作業をしようと思ったら画像が1枚だけしか表示されないんです。

       さっきまで確かにすべてあったのに・・・・

       どうも手が勝手にどこかをクリックしたようなんだけど何が原因なのか
       さっぱりわからず2時間ほどマニュアルを見て奮闘

       やっと原因がわかってすべての画像が戻ってきた


       しかもたいした原因じゃなくて、、、骨折り損をしてしまいました。






      気をとりなおして今日の花教室イマージュのレッスンからご紹介

      今回は生花・プリザーブドフラワーの両方をレッスンしました。


      特にキャスケードブーケは大作で3回のレッスンで完成させました。
e0118654_21513118.jpg

      すべてワイヤリングとテーピングをして作り上げたものです。
      かなりの時間がかかっていますがkumikoさんとっても頑張りました。
e0118654_21525542.jpg

      ブーケの際はグリーン類はなるべくアート素材を使っています。
      とにかく大量の材料が必要なんです。




      そして生花は基本形ラウンドをレッスン
e0118654_21543587.jpg

      masaeさんは緊張しながらも丁寧に挿して丸い形を作り上げていました。


      その他の生徒さんは壁掛けを制作
      フレームにレースがついていて素敵な壁掛けですよ
      こちらは次の更新時にアップいたします。






      そして前後しますが20日金曜日は料理教室
      今回は料理研究家のhanaさんもご一緒で楽しい時間を過ごしました。
      
e0118654_2203920.jpg

                 ニンジンのムース・コンソメジュレ添え

      ムースにしたニンジンの自然の甘さとコンソメの塩気がぴったりとあって
      ものすごく美味しかった!!

      しかもニンジンがたっぷりなので美容効果も最高なんじゃないかと思います。
      そして正直に言うと私、、、ムースもジュレも初めて作ったんですよ

      やればできるんだと妙に自信がつきました(笑
e0118654_2252513.jpg

         若鶏胸肉のエチュベ  キャベツのア・ラ・クレーム添え

      エチュベとは蒸すという意味で若鶏の胸肉を弱火で軽く火を通した後に
      蒸します。

      キャベツもレンジで蒸しているので油を使わないすごくヘルシーな料理ですが
      しっかりとした味が付いているので美味しく食べごたえもありました。

      ボルドーの白ワインにぴったりです。


      どちらの料理も食材が特別なものじゃないのが嬉しい
      そしてHiroko先生とhanaさんとのおしゃべりもいろんな話題が出てきて
      時間が過ぎるのが早い早い

      特にレシピをどうやって作るのか特に計量についてはずっと不思議に思って
      いたのでやっと専門家にお話が聞けて疑問が解けました。

      お二人とも貴重なお時間をご一緒させていただきありがとうございます。







いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-06-21 22:24 | プリザーブドフラワー | Comments(10)
Commented by トモ at 2008-06-22 10:54 x
生花がやっぱ僕好きですけど、ブリザードフラワーも魅力感じてる最近です。
Commented by Hana at 2008-06-22 11:17 x
ブーケ大作ですね!素敵☆
これは生徒さんの作品でしょ?すでにプロじゃないですか!

先日は有難うございました。
お料理もワインも美味しかったですね♪
またご一緒で出来ると嬉しいです。
来週のちびたさん宅Partyで、早速ムースを作りますね。
上手く出来るかな?
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-22 14:50
はじめまして~♪
ossさんから紹介があり 訪問させていただきました
フラワーアレンジメントを習い始め 先生に教わるのまだ一度だけですが
週に一回 通うことになり 先週は初心はラウンド型から習ってます
来月にはキャスケートも習うことになっています
まだ一回ですが楽しかったです 先生も生徒さんも皆親切にしていただき行ってみてよかったです
またお邪魔させてくださいね リンクさせていただきました♪
Commented by sharifa-image at 2008-06-23 20:54
トモさん
私も5~6年前は生花以外は抵抗がありました。
でも資材屋で手にしたプリザーブドフラワーを試しにアレンジしたら
すっかりその魅力にはまってしまいました。
プリザも元々は生花なんですよ
Commented by sharifa-image at 2008-06-23 20:56
hanaさん
生徒さんも上級でブーケを作れるくらいになると技術もしっかりしているのでもはやプロ級です。

こちらこそありがとうございました。
hanaさんのお話はとても楽しいし魅力的です。
次にお会いできる日を楽しみにしています。
ちびたさんによろしくお伝えください。
Commented by sharifa-image at 2008-06-23 21:00
mitsuko_beautyさん
はじめまして!!
そしてようこそご訪問くださいました。
フラワーアレンジメントを習い始めたんですね~
↑のmasaeさんと同じラウンドとはご縁があります。
花をアレンジしていると夢中になりますよね
これからもどんどん楽しんでくださいませ。
私もさっそくお邪魔してリンクさせていただきます。
Commented by hiroko at 2008-06-23 21:15 x
こんばんは!先日は有難うございました!
私のblogかなり衝撃的?なタイトルと写真でしたでしょ?(笑)
最後まで見れて良かったです~、だってまだTVでは12話・・先が長すぎる!つぎのワインのドラマが楽しみ~♪はやくまたあのお美しいお姿が見たいです♪
Commented by チャンミ at 2008-06-23 23:30 x
大変でしたね。でもよかったわ~。
キャスケード~驚いた。生徒さんの作品?
かわいいし、流れがよくて・・・素敵ですね。
Commented by sharifa-image at 2008-06-24 09:44
hirokoさん
こちらこそありがとうございました。
ヨンジュンさんファンの専門ブログがあるんですが間違ってそちらに
クリックしたのかとびっくりしました。
今回のドラマは演技もアクションもスケールが大きかったですね
何話がお好きですか?  私は17話と19話かな
ワイングラスを揺らすヨンジュンさんも超せくちーですよきっと(笑
Commented by sharifa-image at 2008-06-24 09:45
チャンミさん
フォトショップをいまひとつ使いこなせない私です。
キャスケード見事でしょう?
ワイヤリングとテーピングにフゥーフゥー言ってました。