カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

オリエンタルゆりのアレンジ


       今日は午後からレッスンがありました。

       昨日から天気予報を何度も見て千葉を通過するのかを確認して
       生徒の皆さんにメールを送信して台風が上陸した場合の対策を連絡したり

       レッスン用の材料の準備を一応してと慌ただしい金曜日だったせいで
       歯医者の予約をすっかり忘れてしまいました。


       木曜日のレッスン時にはすでに台風の影響で小雨が降っていて
       今日もすごく心配だったのですが深夜のうちに暴風雨は去ってくれました。


       まったく天候や地震といった自然の力はどうしようもないことですが
       予定が入っているとハラハラします。





       今日のレッスンは生花とプリザーブドフラワーの両方です。
       特に生花はユリをあまり花材にしていなかったのでたっぷりと使って
       自由にアレンジをするレッスンにしました。
e0118654_20432291.jpg

       オリエンタル・ユリを2種類使ってざっくりとしたバスケットに挿してあります。

       バスケットの特徴を生かして生き生きとアレンジしていますね

       ユリの花粉は花が開ききってから取ると粉が散るのですが
       少し開いたかなという時に手で花びらを開けて花粉を取ると粉が散りません。

       別に花粉がついていてもかまわないということならそのままでもokですけど、、、


       子供の頃、近くの山には山ユリがたくさん咲いていました。
       最近は実家の周辺の山にも見かけなくなったのは山ユリを球根ごと
       勝手に掘って盗んで行く人がいるかららしいです。

       山ユリは大好きな花です。
       自然に咲いているのが一番美しいのですよ






       プリザーブドフラワーは2種類のレッスンがありました。
       ローズメリアをつくり高さとボリュームのあるアレンジです。
e0118654_2055172.jpg

       ブルーのバラ3輪をメリアにしてカーネーションはカーネのプリザ用にできた
       茎に挿して高さを出しています。

       高さのあるアレンジはやはり豪華になりますね


       もう1種類のプリザ・レッスンはバッグブーケを作りました。
       とてもキュートでそして豪華なブーケですがこれはまた次回ご紹介します。

       実際のウェディングにも持てるほどの出来栄えでした、、、お楽しみに♪






いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2008-09-20 21:07 | 生花 | Comments(8)
Commented by ゆいまーる at 2008-09-20 22:00 x
私も金曜日にレッスンに行く予定でしたが台風が来ると言うことで
前の日に先生にお断りの連絡をいれさせていただいたのですが
台風もたいしたことなくて・・・
これならレッスン行けたな!って後で後悔しちゃいました(>_<)
レッスンはプリザのブーケだったので来週になりましたけどね
sharifaさんは先生の立場だから花材の準備やら色々あって
やきもきしちゃいますよね
ユリのアレンジは豪華ですね
部屋がユリの香りでいっぱいになりそう~
Commented by 鶴子 at 2008-09-21 18:47 x
【少し開いたかなという時に手で花びらを開けて花粉を取ると粉が散
りません。】 とてもいいヒントをお聞きしました。 
花粉が服に付くとなかなか取れないで困るのですよ。
一日で両方のレッスンをされたのですか。
アレンジメントは、創造性を必要とされる作業ですから、それぞれの
個性が作品に生かされるのですね。
ブーケのアップも楽しみにしています。
Commented by un-ninnin at 2008-09-21 21:59
sharifaさんお疲れ様でした~!
ユリ素敵ですね~。プリザも豪華!!
 台風、千葉の一部はかなりの雨量だったみたいですね~。
レッスン当日は過ぎ去っていてよかったですね。
                               みきより
Commented by reon-roses at 2008-09-22 14:10
今回の台風の進路もとっても気になりましたよね?
大勢の方が動くsharifaさんのお仕事は気をもまれましたね~
お疲れ様でした。

オリエンタル・ユリをカゴにたっぷりと♪
豪華ですね~~~匂いもぷんぷんしてそうです笑
自然のヤマユリ・・・惜しいことです!!

背の高いブリザーブドフラワー、ボリュームが出てこちらもとっても豪華~♪
和のイメージやら洋のイメージやら、いろいろと楽しめて素敵ですね☆★
Commented by sharifa-image at 2008-09-23 10:52
ゆいまーるさん
生徒さんだって台風だったらどうしようかと迷いますよね
だから事前にこちらも対策をたてて連絡しました。
プリザ・ブーケのアップ楽しみにしています。

ユリは1輪咲いただけでも存在感たっぷりです。
生徒さんも楽しそうにアレンジしていましたよ
Commented by sharifa-image at 2008-09-23 10:54
鶴子さん
レッスンは生花とプリザを同時進行でしています。
生花を見てプリザの生徒さんは「私もたまには生花アレンジをしたい」と
思いプリザの生徒さんはまたその逆を思うようです。
両方のよさを知っていただくよい機会です。
Commented by sharifa-image at 2008-09-23 10:57
un-ninninさん
ユリのアレンジはものすごく久し振りでした。
花材はどうしてもバラが多くなってしまうので気をつけなきゃです。
千葉は昨日(22日)も一日雨でした。
レッスンと重ならなくてホッとしてます。
Commented by sharifa-image at 2008-09-23 10:59
reonままさん
ままさんの地区でも台風の影響がありましたか?
この時期に大雨だと稲刈りにも影響します。
山ゆりは香りも深いけど見た目もインパクトがあります。
でも山の中に一輪ポンと咲いている姿は凛として美しいです。