カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

結婚式用のコサージュ


       先週お届けしたコサージュです。
e0118654_101331.jpg

       私が通う料理教室のHiroko先生のお母様がご親戚の結婚式に出席
       なさる時、お洋服に合うコサージュということでご注文をいただきました。

       白っぽいお色をご希望されたのでプリザーブドの白バラと淡いピンクの
       オーガンジーの花びらでメリアにして大輪をつくり

       アート素材の花と組み合わせてみました。
       白バラの上のアートフラワーの色は写真では分かりづらいですが
       とても淡く薄い紫色なんです。

       その他にパールのオーナメントとゴールド地の細いリボンを飾ってあります。

       お手元に届くまで気に入ってくださるかとても心配でしたが早々にメールを
       くださり喜んでいただけたようでホッとしています。

       お母様のお顔や当日お召しになるお洋服を想像しながら造るのもまた
       とても楽しい時間でした。



       Hiroko先生のブログは最近リニューアルして

       料理演出家のHANA先生とワイン&フードスタイルコーディネーターの
       Hiroko先生のお二人がコラボレーションしてブログをアップされています。


       料理のことはもちろんですが美術のこと美味しいレストランのことなど
       お二人の日々の暮らしがさりげなくそしてお洒落に紹介されています。

       ブログを交互にアップしてゆくとは新しい形ですよね
       正直びっくりしました。   


       感性豊かなお二人のブログを訪問する私にとっては1回で2度美味しい
       という感じです。








いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
今回もまたポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
       
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-05 10:44 | プリザーブドフラワー | Comments(13)
Commented by udonn418 at 2008-10-05 16:45
清楚なようでいて高貴な感じですね。
オーガンジーはパッチワークにも使います。
今さらですが、ブリザーブフラワーって触ったら、ぽろぽろ崩れたりしないのですか?そういうイメージがあって・・・
無知ですみません。
Commented by un-ninnin at 2008-10-05 16:58
わ~ 素敵!!
 結婚式にぴったりですね。どんな色の服にも合うし。
コサージュ1つで全然イメージが変わるからとってもセンスのいるところですよね!!素敵です~。    みき
Commented by Hana at 2008-10-05 21:53 x
コサージュ、素敵です☆
Hirokoさんの記事で見ましたよ~

宣伝していただき恐縮です。
ほぼ毎日、楽しんで書いています。
Commented by hanamoyo at 2008-10-06 13:13 x
とってもゴージャスで上品なコサージュですね!
一輪ずつでも十分存在感たっぷりですもの、お洋服はもちろんきっと
お母様も華やかに彩ってくれるでしょうね♪
クリスマスローズの淡いグリーンも素敵です~!
Commented by 胡蝶 蘭 at 2008-10-06 13:41 x
結婚式にピッタリ!!
とっても綺麗!オーガンジーのお花も作られたのですか???
素材の違うお花の組み合わせが素敵です!!
Commented by chobin-mama at 2008-10-06 18:25
とっても私好みです。
白いブリザの薔薇と、淡いピンクのオーガンジーの花びらをメリアに。
パールのオーナメントとゴールドのりぼん。
文章を読んでいるだけで、こうやって書いているだけで、わくわくしてきます♪
幸せ感いっぱいですね。
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 10:58
udonn418さん
今回のコサージュは皇后さまをイメージしてみました。
高貴に見えるのはそのせいかもしれません。
プリザーブドフラワーは生花をそのまま長期保存できるように
加工してあるので風合いも柔らかいままです。
触ってみると花びらの感触が伝わってきます。
なので胸につけたりしてもドライのバラのようにポロポロとはなりません。
パッチワークにオーガンジーを使う場合縫うのに苦心しませんか?
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 11:00
un-ninninさん
コサージュは普通のアレンジより難しいです。
少ない花で表現しなければならないし洋服に合うことを考えなきゃ
ならないし、、、なんとか今回も完成しました(汗
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 11:01
Hanaさん
こんにちわ
毎回ブログ楽しみに訪問しています。
私もフェルメール展2週間前に行ってきましたがやはりとても混んでいて
ゆっくり観れませんでした。
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 11:08
hanamoyoさん
コサージュばかりが目立っていけないしお洋服に合わないといけないし
本当に小さいながら難しいですね
クリスマースローズがアクセントカラーになってくれました。
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 11:10
胡蝶 欄さん
オーガンジーの花びらは他のアートフラワーの花びらをばらして
プリザのバラと組み合わせました。
どうしてもプリザにはないその色が欲しかったのです。
お洋服に直接付けるので色落ちがしない素材を選びました。
Commented by sharifa-image at 2008-10-07 11:11
chobin-mamaさん
普段コサージュをつけることがほとんどないですね
デパートにもあまり売っていないのでデザインに苦心しました。
今回は思い切り私の好みでもありま~す。
Commented by Hiroko at 2008-10-10 00:14 x
こんばんは♪
遅ればせながらご紹介有難うございます~★
母もとても喜んでおります、やっぱりsharifaさんに頼んで大正解でした♪ またよろしくお願いします!