人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ブリキ缶にアレンジ

        プリザーブドフラワーから
        ナチュラル・シリーズの作品を1点ご紹介します。
ブリキ缶にアレンジ_e0118654_9245457.jpg

                 タイトル 「ぬくもりを感じたくて」

        ブリキ缶にアレンジしてみました。
        ブリキといっても模様が浮き上がるような加工をしてあるしオフホワイトに
        塗ってあるのでちょっと高級感も出ています。
        フルーツのオーナメントを挿すとパワーやぬくもりを感じるから不思議ですね

        持ち手がかわいくて気に入った花器です。
ブリキ缶にアレンジ_e0118654_9281676.jpg

        りんごのオーナメントも入ってます。






        だいぶ肌寒くなってきたので厚手の衣類も必要になってきました。

        今年はダウンコートが欲しいなと思ってますが気に入ったコートを見つけるのは
        なかなか難しいです。



        コートやオーバーを着る季節になると思いだすことがあります。


        OL時代
        冬のある日ロッカー室で素敵なオーバーを着ている女性を見かけました。
        部署が違うのでお顔は知っていても名前はわかりません。

        真っ赤なオーバーなのでかなりインパクトがありました。
        そのオーバーのデザインは上品でしかもその女性の体にピタッと馴染んで
        いて、、、、しかもどこかで見たことのあるデザインなのです。
        後ろに付いてるベルトの飾りがなんともお洒落!!

        
        その後何度かお見受けしているうちに私も色違いで同じ形の物が欲しくなり
        何日か経った日の夕方に思い切ってご本人に声をかけてみました。

        「素敵なオーバーですね   どちらで買われたのですか?」と

        そしたら
        「これは母がオードリー・ヘップバーンの映画を観て気に入り型紙を起こし
         私に縫ってくれたのです」

        私はもうびっくりするやら感動するやらで一瞬ですが洋裁を習おうかと
        思ってしまいました。


        だからどこかで見たことがあるオーバーだったのですね
        「ティファニーで朝食を」だったか「シャレード」だったか・・・・

        とにかくオードリーが映画で着てる洋服は上品でした。 
        確かデザイナーはジバンシーだったはず

        こんな風にお洒落を楽しむ方法もあったのです。
        同じ物が欲しくて「どこで買ったの?」と聞いた自分が恥ずかしくなりました。 


        と言ってもいまだにボタン付けくらいがやっとの私です。








        今朝のミニーはとにかく激しく元気でした。   ドタバタと・・・・
ブリキ缶にアレンジ_e0118654_9503337.jpg

               いくです!!  てっぺんに急ぐニャー

                  なにごとなのよ?   ミニー
ブリキ缶にアレンジ_e0118654_9515739.jpg

        どうやら天井に小虫がいるらしくてそれを追いかけてドタバタらしい

        私には小さいちいさい黒点にしか見えないのですが猫は目が良いのです。
        しばらくこのまま顔が動かなかったミニー嬢です。








いつも応援ありがとうございます。
今回もまたポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

by sharifa-image | 2008-11-01 10:04 | プリザーブドフラワー | Comments(12)
Commented by うどん at 2008-11-01 13:29 x
このブリキ缶の容器が気に入りました。
すみません、花より気に入りました。
sharifa-image さんが着色したのではないのですか?
横長のプランタンにしても花が映えそうです。
あ、私は草花を植えるのに。
Commented by reon-roses at 2008-11-01 23:53
今回の作品も素敵!!♪
ブリキ缶もいいし、ぶどうやりんごが入るとまた違ったイメージで
いいですね♪
美味しそうですもの~笑

コートのお話、素敵ですね♪
映画を見て型紙をおこすのって、なかなか難しそうですね!
似たのを買う方が早そうですよ~笑

ミニーちゃんも涼しい方が元気ですか?
Commented by フィリカ at 2008-11-02 00:01 x
うちの亡くなった母も洋裁をやっていた人で、小さい頃、自分で型紙をおこしてコートやワンピースを作ってくれたことがあります。今でも鮮明に覚えています。
大人になってからのジバンシー風コートなんて、すっごく素敵なお話ですね。
ブリキ缶とはいえ、やはりエレガントなアレンジでうっとりです♪
ミニーちゃんの視線、「何?どうしたの?」と気になりますね~。表情美人だわ。
Commented by koharufuku at 2008-11-02 13:46
爪とぎ柱の毛羽立ち具合が、ミニーさんの気合をあらわしていますね。
真剣なミニーさんに反して、見ているこちらは微笑んでしまいます。
Commented by kumitin-nyanko at 2008-11-03 01:54
お花、とても優しい色合いでかわいいです。
最近お花も飾ってないです、ちょっと寒々しいで~す。
仕事が忙しいのも考え物…。

私も昨日からダウンを羽織り始めました。
結構寒くなってきましたよ、特に夜は。
赤いのを着るのはとても勇気がいりますが、その方はきっとよく似合ってらしたのですね。
ステキだと思います。
Commented by 鶴子 at 2008-11-03 09:06 x
素敵なコート、どこで買ったのかを聞いてみたくなったのは、何も
恥ずかしいことではありません。 むしろその女性は嬉しかったの
ではないでしょうか。
ブリキ缶の花器、素敵です。 
日常の中でも、「あぁ、これって花器になりそう・・」と思うものが
あるのですが、上手に花を入れられない!!
でも、花と遊ぶことが好きなのです。 素敵な作品をみるのも好きです。
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 09:57
うどんさん
このブリキ缶の色は購入した時にはすでに塗られていました。
乳白色のいい色ですよ
ビオラなどを植えたらもっと花器が映えますね
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 09:59
reonままさん
美味しそうに見える作品は色合いが命なのですが私も大好きです。
特にフルーツを入れたアレンジは人気が高いです。
私も買ったほうが早いという口なので作るのはどうも・・・・
でもとっても素敵だったんですよ

ミニーは猫なのに寒さに案外強いので元気いっぱい期間が長いです。
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 10:02
フィリカさん
フィリカさんのお母様も洋裁がお上手だったのですか?
実は私の母も私が小学低学年まではワンピースやスカートを作って
くれていました。
母世代は洋裁と和裁は必須だったようですね
ジバンシーのコートを買ったら大変なお値段になってしまうから
縫えたら最高です。

ミニーは表情が豊かなんですが鳴き声もいろいろ変えるので吹き出して
しまうこともあります。
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 10:05
koharufukuさん
毎日幾度となく爪とぎをするのですが場所がいつも同じなのでとうとう
毛羽立ってきてしまいました。
ただ他の場所では絶対爪とぎをしないので助かってます。
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 10:07
kumitin-nyankoさん
赤いコートはさすがに勇気がいりますね
当時まだ若かった私も別の色をと思いました。
確かにその方はとても似合っていましたしやはり採寸して作ってるから
体にきれいに馴染んでいました。

お花は一輪でもあると部屋も変わりますが忙しいとその一輪さえも
という気持ちはよくわかります。
Commented by sharifa-image at 2008-11-03 10:10
鶴子さん
そうですね、、、その方もとても嬉しそうに説明をしてくださいました。
究極のお洒落ですよね
年齢的に既製服のサイズが合わないものが多いので自分で縫えたらな
と今更ながら思う日々です。
花器を探すのが大好きなんですがそれに合うアレンジを考えるのに
苦心しています。