カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザのクレッセントブーケ


       今日はとっても寒い

       自宅近くには大学が3校あります。
       今週は袴姿のお嬢さん達をたくさん見かけ私も32年前の自分の姿を
       思い出しました。


       「こんな時代もあったな」と・・・・
       袴を身に付けたのは短大卒業時の1回きりでしたが晴れがましくて嬉しくて
       ずっとこのままでいたいと思ったものです。


       社会人になってももちろん楽しい事はたくさんあったけど学生時代の楽しさとは
       質が違う、、、上手く説明できないのですが色が違うようで馴染むのに時間が
       かかりました。

       あれこれ思い返すと友人達のお陰で乗り越えてこれたんだなと感謝しています。


       今の若者は戸惑うことなくソツなく生きてゆくのでしょうが
       それでもいろんな事が待ち受けているのは確かですね






       先日の花教室イマージュでの生花とプリザーブドレッスン作品をご紹介します。
       生花はすでにアップしたので今回はプリザのクレッセント・ブーケです。
e0118654_14395545.jpg

       1回のレッスンではこれだけのボリュームを完成させるのは時間がかかるので
       2回目で完成させました。

       この写真は私の制作した見本です。

       バラやグリーンにワイヤリングとテーピングをしてガーランドという手法で左右の
       先端分を作り上げてブーケホルダーに両方を取り付けて真中を不自然に
       ならないよう花材を挿しこんでいます。
e0118654_144465.jpg
 
       生徒さん達も「今日中に終わるかしら!?」言いながら必死で作り上げて
       いました。

       皆様お疲れさまでしたね

       そしてこの日生花レッスングループのmasaeさんが桜をモチーフにした
e0118654_1445399.jpg

       太巻き寿司を皆さんにと作ってきてくださいました。

       桃色の部分が満開の桜、下の緑色部分はお抹茶で色をつけてあるそうです。
       大変美味しくいただきました。   ありがとうございます♪

       もっと写真がきれいに撮れていたらな、、、、
       実物はもっと澄んだきれいな色をしていて食べてしまうのがもったいないほど
       でした。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 
       
[PR]
by sharifa-image | 2009-03-26 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(12)
Commented by oss102 at 2009-03-26 21:09
きれいな習い事にはやはりきれいな差し入れがありますね。
↓優勝して嬉しかったですね。あのままダルが9回を無事に閉めていたらイチローは不振のままの帰国でかわいそうでした。本当に神が天から降りてきた・・・実感でしょうね。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-03-28 01:27
素敵なブーケ。こういうのはいつ見ても、はぁとため息がでます。
大学の卒業式ですか。
私もそのときは、いろんな夢を描いていましたね。
何より、早く結婚したかったですね、若いお母さんが夢でしたので。
今は、にゃんずのお世話係ですが^^

桜の巻き寿司すごい。難しいでしょうね。
食べるのがおしいのわかりますよ。こんなの作ってみたいけど。
Commented by ちびまる at 2009-03-28 21:04 x
お久しぶりです♪ご無沙汰しててすいませんっ!
お陰様で、昨日で妊娠6ヶ月に入り、最近は調子良く過ごしています。
お花のお稽古も再開することになって、それだけで
心も前向きになれる気がします♪

ジョゼの洋服、楽しみにして下さってるとのコメントを頂き、
有難うございました♪ 励みになります^^

プリザのクレッセント・ブーケ、素敵ですねぇ~!!
春らしい色で、見ているだけで明るい気持ちになれます!
本当、素敵・・♪♪
11月に結婚する友人に今日会ったのですが、
プリザでブーケを作ると言ってすごく楽しみにしていました♪♪
自分で作ったブーケを持った花嫁さんは幸せいっぱいなんでしょうねぇ!
Commented by reon-roses at 2009-03-29 01:21
わあ、素敵なブーケですね♪
華やかだし、作るのは大変そうだわ^^;^^;

桜モチーフの太巻き寿司の差し入れもいいですね^^
春を満喫されましたか?
美味しそうだわ~~~♪
Commented by koharufuku at 2009-03-29 13:32
寒さに負けず、桜がちらほら咲き始めています。
入学式の頃までもってくれればいいのになと思いますね。
Commented by sharifa-image at 2009-03-31 17:57
oss102さん
生徒さん達もレッスンに参加するのを楽しんでいるようでお菓子などの差し入れもあります。
私も楽しませていただいてます。

本当に優勝して良かったです。 延長戦のおかげでより劇的になりました
Commented by sharifa-image at 2009-03-31 17:59
kumitin-nyankoさん
20代初期は夢も希望もたくさんありましたね~
だんだんそぎ落とされてゆきましたが・・・・
私も若い母親に憧れてましたが授からずニャンコの母です(笑
Commented by sharifa-image at 2009-03-31 18:02
ちびまるさん
ちびまるさんの体調が順調なのがなにより嬉しいです。
ジョゼちゃんに作って上がるように赤ちゃんにもお手製のお洋服を着せてあがれのかなぁなんて想像をしています。
本当に素晴らしいデザイン力ですよ~

プリザのブーケは今とても人気がありますね
きっと素敵な花嫁さんになるでしょう!!!
Commented by sharifa-image at 2009-03-31 18:10
reonままさん
このブーケはとっても時間がかかりました。
すべてにワイヤリングが施されているんですよ
自分で持って挙式したいくらいです(笑

食べるのがもったいなほどのきれいなお寿司でした。
さっと巻けるのが羨ましい。
Commented by sharifa-image at 2009-03-31 18:11
koharufukuさん
千葉はまだまだ満開にならない桜です。
この分だと入学式は桜のトンネルになりそうですね
今年は長く楽しめます。
Commented by chobin-mama at 2009-03-31 19:12
美しいクレッセントのライン!
私、クレッセントが、とても苦手でしたぁぁぁ(TT)
その事を思い出した次第です。
あと、今、もうひとつ思い出しました。
お色直しの時のブーケが、確か、クレッセントでした^^
お寿司も美味しそう^^
我が家地方、桜がほころびはじめましたよ。
Commented by sharifa-image at 2009-04-01 17:34
chobin-mamaさん
クレッセントは私も苦手です。
左右のバランスがとりづらいのです。
お色直しのブーケがクレッセント?  わぁ~
どんなお色の花を使ったのでしょう?
素敵だったでしょうね
千葉もようやく桜を堪能できそうで嬉しいです。