カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生花( 105 )

青い花1輪と葉の美しさ

     そろそろ夏も終わり秋かしらなんて思ってしまうほど涼しい今日この頃

     ベランダーの夫が今年も育てた朝顔が1輪ようやっと咲きました。
     葉は元気なのですが花数が去年より少ない

     それでも青く強く空に向かって咲いてます
e0118654_9341735.jpg

     それにしても葉っぱが可愛らしくて美しい

     風が吹くと踊っているようにも見えるし

     網が五線譜で葉が音符に見えて音楽でも聞こえてきそうだ(^^♪



     さて今週末はいよいよ真央ちゃんが座長のTHE ICEが開幕する

     私も大阪公演へ夫と行ってきます。

     大阪公演にはなんと高橋大輔さんと織田信成さんがゲスト出演

     パトリック・チャン選手にカロリーナ・コストナーさんなど豪華海外スケーターも
     真央座長の元に集結です。


     熱狂のアイスショーになりそうな予感でございますね~(ドキドキ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2016-07-27 09:42 | 生花 | Comments(0)

イースターのアレンジ

     先週はレッスンが続いたのでまたまたブログ更新がおろそかになってしまった

     土曜日のレッスンは生花アレンジもしました。

     イースターのアレンジです。
e0118654_972751.jpg

     イースター・カラー4色と卵を入れての作品です。

     黄色
     紫
     白
     緑

     とっても元気が出てくる色ですよね
     うさぎのオーナメントがあることを忘れてたので後から挿してみた
e0118654_9181857.jpg

     テーマカラーがあると花材を選びやすいですね
     できればミモザと鉄砲ユリを入れたかったなぁ

     今年のイースターは3月27日です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-03-21 09:19 | 生花 | Comments(0)

挿し直してマムを主役にしてみた

     お正月もあっという間でした

     アレンジも挿し直してお年賀からテーブルアレンジ風にしてみた
e0118654_17225069.jpg

     器をガラス器に変え主役をセンリョからマム(菊)変えてみました。

     花の本数も種類も変えてないけど茎を短くして配置を変えただけでもずいぶんと
     雰囲気が一変する

     そこが花の面白いところなのですよ





ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-01-06 17:17 | 生花 | Comments(4)

新年のご挨拶

     あけましておめでとうございます。

     今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0118654_95978.jpg

     3つの目標をたてました。

     有言実行できる自信がないのでそれが何かは申しません。

     年末になってまあまあ実行できたかなと思える程度になればまずまずです。

     そう、「まあまあ&まずまず」の1年を目指します。

     皆様にとって幸多き年でありますように!!!!!





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-01-01 10:03 | 生花 | Comments(4)

生花お正月アレンジ&ご挨拶

     大晦日となりました。

     お正月準備といっても大したことをしていませんがお花くらいは準備いたしました。
e0118654_1434012.jpg

     生花のアレンジです。

     花の種類は多くありませんし松もありません。
     ですが花器をどっしりとした黒にしてセンリョウを主役にしたら艶やかになった

     部屋が一気にお正月らしくなって華やいでいます。


     今年も当ブログを訪問いただきありがとうございました。

     どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

     また来年よろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
  
[PR]
by sharifa-image | 2015-12-31 14:07 | 生花 | Comments(2)

ベランダー男子の育てた朝顔

     我が家の植物系ベランダー男子が育てた朝顔です。
e0118654_10233960.jpg

e0118654_10235583.jpg

     鮮やかなブルーの花が毎朝開きます。

     夫が種から育てた朝顔。
     これは鉢植えしたものですが後ろには棚も作ってあります。

     7月の大雨強風に倒れそうになった苗を守るために周りをよしずで囲ったりして
     守り抜きやっと開いたブルーの花を見たときは私も感動しました。

     他にはバジルなどのハーブも育ち我が家のベランダー男子というより
     ベランダーおやじは結構小鼻膨らませて「どーよ」と自慢してます。

     なので私は「すごい綺麗♪ 朝顔市みたいじゃん」と言って褒め殺ししてます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-16 10:32 | 生花 | Comments(0)

久々の生花アレンジレッスン

     フィギュアは国別対抗戦で盛り上がってましたけどその期間中レッスンが
     2日間入っていて会場に行けなかった(涙

     いや無理すれば当日券買ってでも観戦したかったけど、その気持ちに反して身体が
     ついてゆかずレッスン準備もあるし諦めました。
     
     なにしろ疲労の回復に時間のかかるお年頃なゆえ無理は禁物なのよ

     まぁ、来年開催されますからね


     昨日のレッスンはプリザーブドフラワーと生花の両方を同時に行いました。
e0118654_1151074.jpg

     生花のレッスンは久しぶりだったので楽しかったです。

     生徒さん達も「やっぱり生花もいいし楽しかった」と言ってくださいました。

     今回は満月型のバスケットに大輪のダリア、バラ、アスチルべ、リューココリネなど
     庭で積んだ花たちを飾るをテーマにしてみました。

     プリザーブドには枝を切るという作業がほとんどないのですが生花はやっぱり
     枝を切りそして茎を切りと1本1本にかなり集中します。

     まだ蕾のバラが徐々に咲いてゆく様子、満開に開く様子さらに花々が枯れてゆく
     その過程を楽しめるのが生花の醍醐味ですね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-19 11:12 | 生花 | Comments(0)

Lakewoods Gardenのバラ園

     昨日はお天気が良かったので休暇を取った夫と県内をドライブしました。

     海辺まで行って食事して美味しい干物を買って・・・といろいろ予定を盛り込んで
     車を走らせる途中でLakewoods Garden ひめはるの里の看板を見つけて

     「寄ってみようか」となり中に入ってみたら湖のほとりに庭が広がる心地よい場所
     でした。
e0118654_10332792.jpg
 
           園への入り口に向かう八幡湖沿いの道から見えるツツジの咲く山
e0118654_10354799.jpg

               園内に入るとすぐ新緑と青空の中で大量の鯉が泳いでいた
e0118654_10372052.jpg

                   強い風が吹くとそれはもう大喜びで大暴れ

     想像していたよりずっと広くて中にはドッグランもあるし園で飼育されている
     オーストラリアン・ラブラドォードルとのふれあいコーナーもありますし
     ワンちゃんと一緒に入れるカフェもあるので愛犬家の方にも楽しめる庭園ですね
e0118654_10413985.jpg

     飼育係のお姉さんと移動中のワンちゃん達  
     なんだか羊の大移動のようだったけど後姿が可愛かったので激写(笑

     庭園内はいくつものコーナーに分かれています。
e0118654_1046818.jpg

     レインボーガーデンと呼ばれるこの場所はきれいに整備されていました。
     季節ごとに花を変えるのでしょうね

     湖沿いには桜の木がたくさんありベンチに座ると湖からの風がヒンヤリと心地良い
e0118654_10501578.jpg

     この庭園のお薦めはローリーガーデンと呼ばれ約400種類が堪能できるバラ園です。
e0118654_10515377.jpg

e0118654_1059472.jpg

     手入れが行き届いているのと空間が広いので圧迫感がありません。
     ただ自然体の庭を好む方には物足りないかもしれませんね

     湖沿いにある桜の木にバラが絡まるようにして咲いています。
e0118654_113340.jpg

                  名前も花も可愛らしいポンポン デ パリ
e0118654_1142599.jpg
 
                     風にそよぐロサキネンシスアルバ

                     水辺にバラって似合うんですね
e0118654_1163291.jpg
  
            五月晴れの日差しに濃いピンクが眩しい ペーターフランケンフェルド
e0118654_1175172.jpg

                でもやっぱり初夏はイエローが似合う サマーサンシャイン

     バラはそのほとんどがまだ蕾だったので来週あたりが見ごろでしょう。

     今まで知らなかった場所が思いのほか気に入り長居をしたので海辺までは行けなかった。
     またの機会にいたしましょう。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-08 11:24 | 生花 | Comments(4)

ネモフィラを諦め一面に睡蓮が咲く池


     天気の良かった28日に茨城県にある「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に
     行こうとドライブがてら出かけたのですが平日だというのに駐車場に入る時点で
     大渋滞。

     並んでまで見るというのが苦手な夫と私は行き先を変更して「鵜の岬」へと
     向かいました。

     そこで日帰り温泉に入り散歩していたら池一面に咲く睡蓮を見つけた。
e0118654_10393463.jpg

e0118654_1040469.jpg

     人混みもなく写真も誰に気兼ねなく存分にそしてゆっくりと撮れました。

     睡蓮は蓮に似ているのですが夜には花を閉じ午後に咲くので睡眠と蓮で睡蓮と
     名付けられたと聞いたことがあります。

     本当かしら?

     茨城にはよくドライブにゆくのですが帰りに必ず野菜類の直売所に寄ります。
     今回のヒットはアスパラでした。

     さっと湯がくだけで柔らかいのにパキッと音がする歯ごたえでとても美味しかった。
     やっぱり採れたてを直売するその新鮮さゆえの美味しさですね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-01 10:55 | 生花 | Comments(2)

ハマナス(誤)ナニワイバラが見事に咲く雑貨屋(追記あり)

     ハマナスではなくナニワイバラだということがわかりました。
     最後に追記として記載してあります。



     ミニー(猫)のキャットフードを購入しに動物病院へ行った帰りに見た
     雑貨屋さんの壁に咲き誇る花があまりに美しかったので

     家に着くとすぐ今度はカメラを持って外に出る。

     こちらの雑貨屋さんは自宅のすぐ近くにありたまに中を覗いてみたりしているのですが
     壁にこんな花が咲いているのは気が付かなかったという愚か者のワタシです。
e0118654_11112748.jpg

     アイビークラフトという名のお店の中には食器類やら衣類など洒落た小物が
     並んでいます。

     そのお店の外壁に咲く白い花はハマナスです。
e0118654_11144291.jpg

     バラなのかなと思ったのですが葉を見ると違うのでオーナーさんに伺ったら
     「ハマナスなんですよ。 バラだと思って買ったらハマナスだったの」と
     教えてくださいました。

     自宅に帰ってきて調べたらバラ科でした。 
     図鑑にはバラ(ハマナス)と書いてあったのでバラなのでしょうか?
e0118654_11173356.jpg

e0118654_1118234.jpg

     なんだかはかない風情のお花なのに力強く壁に広がっていました。

     初夏を思わせる日差しをあびてキラキラと光り壁にその影が映る様子にしばし
     うっとり♪

     それにこんなにたくさん咲いているハマナスを見るのは初めてです。

     (追 記)

     ハマナスではなくナニイワイバラではとコメント欄で教えてくださいました。
     グーグルで調べてみたら確かにナニワイバラです。
     ハマナスと実によく似ていますが葉が違いました。

     鍵コメさまありがとうございます。

     いろいろなバラがあり奥深いのですね
     清楚なバラで大好きになりました。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-04-26 11:25 | 生花 | Comments(2)