カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 45 )

軽井沢の紅葉


     29日と30日で温泉旅行をしてきました。
     日曜日は台風の影響でずっと雨
     それでも山の上に行くと気にならないほどの小降りだったので
     紅葉も堪能しました。
     宿は群馬県にある四万温泉・四万たむら

     湯がトロっとしていてお肌に優しくて何度もお風呂に入ってしまった

     翌日は快晴
     夫が万座温泉に行ってみたいというので車を走らせたら途中から雪
     30年以上前に行ったことがあり湯がよかったのでもう一度行ってみたいと
     思ったようだけど道路が凍結して帰れなくなったらと私は超心配になる

     それでも車窓からの風景は美しかった
e0118654_09112699.jpg

     最近はカメラを持ち歩かないのでスマホで撮影
     そこそこだけど立体感はでないね

     万座到着で車から降りたら尋常じゃないくらい寒くて速攻でまた車内
     そこから軽井沢へ向かう

     軽井沢は結構混んでいてお目当てのお店でのランチがとれず残念
     ランチ後、雲場池に向かう
e0118654_09152582.jpg

     紅葉真っ盛りで池沿いは観光客でいっぱい
e0118654_09160632.jpg

e0118654_09163412.jpg

     池に浮かんだ落ち葉が綺麗

     軽井沢アウトレットをプラッと見て帰ってきました。
     今日は千葉もすっかり寒くて冬に向かっていることを実感しました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking







[PR]
by sharifa-image | 2017-10-31 09:19 | | Comments(0)

福島の千本桜と滝桜


     そろそろ梅雨入りかという頃ですが桜です。

     いろいろバタバタとしていて画像の取り込みが遅くなってしまいましたけど
     あまりにも美しかった福島県の桜なのでご紹介します。
e0118654_15514666.jpg

     福島県田村郡小野町夏井の千本桜

     夏井川両岸に桜の木が約5キロにわたり咲いています。
     展望台から見渡した桜は圧巻でした。
e0118654_15543293.jpg

     4月24日に出かけたのですがお天気が最高に良くて眩しい。

     私のカメラの腕ではこの千本桜の圧倒されるような押し寄せるような風景が
     上手く伝えられませんね

     のどかな田園風景の中に続く満開の桜は艶やかというより一途ささえ感じる
e0118654_16013999.jpg

     この日はさらに桜旅が続き
e0118654_16022947.jpg

     田村町三春の滝桜
     こんな大きな枝垂れ桜を目の前にするのは初めてでした。

     まるで女王陛下って感じです。
e0118654_16070317.jpg

     その下には菜の花が咲き乱れていて春爛漫

     ここへの途中、梅そして桃の花も咲いていてまさに三春
     三春は一度旅したいとずっと思っていたので感無量でした。

     翌日も福島県内の桜旅をしてから、さらに帰路の途中では
     日光東照宮などへも寄った盛りだくさん旅でいささか疲れましたが
     大満足でありました。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking





[PR]
by sharifa-image | 2017-06-06 16:15 | | Comments(0)

上高地の紅葉を満喫

     10月23、24日と旅をしてきました。

     行き先は上高地

     秋の上高地はいつか絶対行きたいと願っていて今回ようやく実現した。
     
     朝8時半には前日に宿泊した宿を出発
     上高地は一般車両乗り入れ禁止なので途中からはタクシーでまずは大正池へ向かう
e0118654_14232575.jpg

     朝もやの中に見える紅葉と澄んだ池に映る紅葉が美しい

     しかし寒い
     指先が冷たくて写真を撮るにも指先が思うように動いてくれない
     手袋が必要だったかなぁ

     ダウンのジャンパーを持ってきていて正解だったけど手袋までは思いつかなかった

     このまま河童橋まで散策する
e0118654_1426334.jpg

     穂高がそびえる
e0118654_14282468.jpg

     枯れ枝の形が面白くて撮ってみた
e0118654_14293139.jpg

     大正池から今度は梓川沿いを散策しながら河童橋に向かう

     まさに清流
e0118654_14312220.jpg

     どんどん晴れてきて雲がいっさいない青空になる
e0118654_1433690.jpg

     河童橋到着

     橋の上は撮影スポットなので人が多い
     特に外国人観光客で日本人より多いんじゃなかろうか
e0118654_1434292.jpg

     橋の上からの風景
     人をかき分けなんとか撮れた
e0118654_14351727.jpg

     ここからまた遊歩道を歩く
e0118654_14365511.jpg

     池に光が差し込んでなんとも美しい
e0118654_14374476.jpg

     梓川沿い・から松の紅葉
e0118654_1440265.jpg

     そろそろ11時

     お腹がすいてきましたよ
e0118654_14421774.jpg

     ランチは上高地帝国ホテルでと出発前から決めていた
     夫はハンバーグ
e0118654_144316100.jpg

     私はパスタ
e0118654_14441639.jpg

     実はカレーも注文した((∀`*ゞ)テヘッ
e0118654_14461357.jpg

     だけどカレーよりも付け合わせの画像になっちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン

     天候に恵まれた最高の旅でした。
     今度は新緑の上高地をいつか是非訪れたいです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-10-29 14:51 | | Comments(4)

京都の朝食はイノダコーヒーで

     7月31日京都の朝

     午前6時には目が覚めたので身支度をしてまだ観光客が動き出す前に散歩に出る

     錦市場の通りを歩いてみたけどシャッターが下りてるお店の方が多い
     漬物屋さんなど数件が開店準備のためにお店を開けて忙しくしてた

     散歩しながらめざしたのはイノダコーヒー本店
e0118654_15482729.jpg


     午前7時開店なので10分ほどまえに到着、7時前でも店内に入れた

     店内はすでにお客さんがたくさん座っていてびっくり

     さっそく、有名なメニュー「京の朝食」を注文
e0118654_15451958.jpg

     ハム、野菜、スクランブルエッグ、果物、ポテトサラダとかなりのボリューム

     これにオレンジジュース、クロワッサンそしてコーヒーがつきます 

     コーヒーは何も言わないと砂糖とミルクがすでに入れてあるものが出るので
     ブラックで注文しておいた

     この頃には店内はほぼ満席

     完食するとお腹いっぱい

     出口付近には席があくのを待つ人が10名以上並んでました  

     人気なんですね

     ホテルに戻り少し休憩

     さあ大阪に向かいましょう
     と思ったら
     夫が「せっかくだから石清水八幡宮に行ってみたい  大阪へ行く途中だからさ」
     と言うのでそうすることにした
e0118654_16264936.jpg

     国宝だそうです

     山の上にあるんですけど暑かった
     それにショーに遅れるんじゃないかと私ハラハラするし腹がたってくるし・・・・

     12時開演だけどその前にプログラムやらグッズやらをゆっくりと見て買いたいのに
     夫、焦る様子まったなくて

     私は頭にきたのでズンズンひとりで前を歩く  頭から湯気が出ていたと思う

     運よく特急がすぐに来たし地下鉄乗り換えもスムーズにいったので11時10分頃には
     ショーの会場が目の前にある駅に到着

     そしたら夫がここでも無茶ぶり発揮「昼食べないと3時頃までもたない」って、、、、

     もうね「なんも言えねー」状態のワタクシでございました

     しようがないから近くにあったカレー屋さんに入ったら注文したカレーがなかなか
     出てこない

     ようやっと目の前にカレー、この時点で11時30分ですよ

     大汗かいてカレーを流し込んで会場前で大急ぎでパンフレット買って
     席に着いたら開演15分前

     カレーをあんなに大急ぎで食べたのは初めてだ  味がまったくわからなかった


     なんのために前日から関西入りしていたんだろう
     去年の仙台公演の際、新幹線が途中駅で2時間停車した時より余裕がないってねぇ

     来年はひとりで観にゆこうかな。。。。
     無理だろうな


     


     
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-08-06 16:19 | | Comments(2)

夏の京都ミニ旅

     31日大阪でのアイスショーTHE ICEのために久々に関西へ行くことになった

     せっかくなので前日は京都泊にしました。

     京都御所が事前予約なしでも見学できるようになったのでさっそく行ってみた
e0118654_18564524.jpg

     朱塗りの門から見る「紫宸殿」

     天皇の即位の礼が行われていた重要な場所です。
     この門の前は欧米系観光客の撮影スポットで暑い中、カメラを構える外国人が
     多かった
e0118654_190393.jpg

     御簾が置かれている風景は平安時代にタイムスリップする
     十二単の女性が現れても驚かないぞ

     京都御所は想像以上にかなり広い
     この重要な建築物をずっと維持してきたことも凄いことです。

     あまりの広さと暑さでへとへとになり今日の観光は終了

     さてさてホテルでひと休みしてから鴨川沿いにでも繰り出すか

     ということで
e0118654_1911696.jpg

e0118654_1982939.jpg

     鴨川沿い先斗町の京料理の納涼床でお食事です。

     実はこの納涼床が今回の京都旅行の最大の目的でございますのよ
e0118654_1911378.jpg

     先付
     喉がカラカラなので冷えたビールも一気に飲む
e0118654_1912283.jpg

     鱧しんじょうの吸い物
     お上品な味
e0118654_19124656.jpg

     お造り
     新鮮でございました
e0118654_1913093.jpg

     炊き合わせ
e0118654_19134873.jpg

     鮎の塩焼き
     もう美味しくて頭から尾まで全部たいらげた
e0118654_19155578.jpg

     加茂茄子の味噌田楽
     美味し~い。。。 日本酒をぐびぐび飲む

     今回のお店は先斗町にある京料理 大當両

     美味しいお料理と鴨川の流れ
     お酒もたくさんいただきました。

     食事が終わるころには陽も落ちて川沿いはますます人が増えてきました。
     外国人観光客が多い
e0118654_19225477.jpg

e0118654_1926392.jpg

     川沿いを散歩して先斗町の中を通りホテルまで帰りました。

     翌朝は早起きしてもうひとつのお目当てのお店へ
     京都の朝食はまた次に紹介します。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-08-04 19:29 | | Comments(0)

クリンソウの咲く日光への旅

     5日と6日、一泊二日で旅をしてきました。

     今回は久々に温泉でゆっくりもしたいし青葉の中を歩きたかったので
     川治そして日光へ

     宿泊したのは星野リゾート川治


     翌日は日光へと向かう

     まずは竜頭の滝までドライブ
e0118654_10574233.jpg

     天気が良くてなにより
e0118654_1058271.jpg

     青葉がまぶしい
  
     ここで車を降り遊歩道を1時間ほど歩いて赤沼自然情報センターへと向かう
     遊歩道の右側は
e0118654_10594819.jpg

     木立の静寂

     そして左側には
e0118654_1102893.jpg

     清流が流れるという美しい自然を満喫できた

     クリンソウを見るためにこの遊歩道を歩き赤沼自然情報センターを目指します。
     途中、鶯の鳴く声に励まされ足取りも軽い

     そして到着

     赤沼からは一般車両は乗り入れ禁止で低公害バスを利用するのですがこのバスが
     長蛇の列でとても乗れそうにもなく諦めた

     この時期はクリンソウ目当てに大勢の人が訪れるそうだ

     そんな訳でふたたび遊歩道を戻り車で中禅寺湖に向かった
e0118654_11101955.jpg

     神様はいるもんですね

     昼食に入った湖畔のレストランの庭にクリンソウがたくさん咲いてました。
     ここまで咲かせるのに7年かかったとオーナーが言ってた
e0118654_11115292.jpg

     日本原産で山間部に分布、湿地を好むそうですよ
e0118654_11124016.jpg

     朝晩この上にネットを張っておかないと野生の鹿が花を食べてしまうそうだ

     ランチ後は湖畔沿いの遊歩道を歩いてイタリア大使用別荘に向かう
e0118654_11144355.jpg
     
     館内にも入れます。  目の前は湖

     ずいぶんと歩きました。
     せっかくなので華厳の滝も見ようと行ってみたのですが
e0118654_11201392.jpg

     急にもやが濃くなって
e0118654_1121315.jpg

     滝は見えないけど墨絵のような風景が出現した。


     そろそろ帰ろうと車を走らせると途中、皇室用御用邸だった田母沢御用邸記念公園が       あったので寄ってみた。
e0118654_111925.jpg

     外観はシンプルですが中は凝った内装そして天井の高さが印象的です。
     なんと100室以上の部屋があるんですって
e0118654_11253649.jpg

     広い敷地には小川が流れクリンソウが咲いていた。


     いろいろ巡った旅、今回もかなり歩きました。

     楽しかったです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2016-06-10 11:29 | | Comments(0)

アンデルセン公園に行ってみた

     ふなばしアンデルセン公園へ行ってきました。

     私の住む県内にあるので名前は知っていましたが訪れるのは今回が初めてです。

     日本のアミューズメントパークTOP10で3位となり一気に注目が集まり
     テレビ番組でも取り上げていたのですよ

     1位はディズニーランド、2位ディズニーシーという超有名テーマパークに次ぐ
     3位っていったいどんな場所だろうと興味が湧いたので秋晴れの日を選んで
     行ってみました。
e0118654_1215515.jpg

     岡本太郎の「平和を呼ぶ」像が北ゲート入ってすぐに出迎えてくれます。

     なにしろ367000平方メートルの敷地ですからね公園内マップを貰って
     ゆっくりと散策です。

     園内には季節の花々で彩られていました。
e0118654_12201584.jpg

     コスモスはいうまでもなく
e0118654_12203887.jpg

     シュウメイギク
e0118654_12211483.jpg

     シソ科の植物でコリウス
     道の両脇に続くコリウスの赤
e0118654_12221919.jpg

     これは何の花だろう?
e0118654_12224768.jpg

     水辺もあり、橋を渡ると
e0118654_12231942.jpg

     アンデルセン像があります。
     デンマーク国内外で初めて複製が許可されて作られたアンデルセンの立像だそうです。
e0118654_12252812.jpg

e0118654_12254691.jpg

     1800年代のデンマークの田園風景を再現した農家
e0118654_12273292.jpg

     風車もあります。

     童話館にもちらっと入ってから園内のレストランでランチを取りました。
     ものすごく暑かったので生ビールがうまい!!

     芝生の上でシートを広げお昼寝してからボートハウスのテラスでコーヒー

     ものすごく広いのでいささか疲れてきました。

     美術館には行けず(残念

     自然体験ゾーンは自然の起伏や雑木林を生かしてアスレチックが作られていて
     小さい子供達が身体と知恵を使って思い切り走り回り遊んでいました。

     きっと夜は爆睡でしょう
     ゲームで遊ぶよりずっといいね

     3位になった魅力ってなんだろう?と考えると

     きっと手作り感満載なところでしょう
     肩に力が入ってない公園というか

     「思い切り好きなように遊んでください」という自然体さ加減が絶妙という感じ
     でしょうか

     ディズニーとは真逆な立ち位置で勝負してますな





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-10-22 12:40 | | Comments(0)

新幹線ストップと仙台ミニ旅

     2日のTHE ICE仙台公演、大千秋楽を観に行った夫と私

     17時開演ですが新幹線は早めのチケットを購入し順調なら午後1時4分には
     仙台駅に到着予定でした。

     ところが小山駅で緊急停車(ここで軽くあせる

     那須塩原駅での信号故障という車内アナウンスが入る(気持ちがどんより
     この時、東北新幹線は上下線すべて停車しちゃってた

     で、故障原因がわからないためしばらく時間がかかるのでこのまま停車しますって
     アナウンスを聞いた時は「そんな~」と隣に座る夫を見る

     車内かなりエアコンが効いていて寒いにもかかわらず私は大汗&冷や汗

     ど、どうしてくれるのオープニングに間に合わなかったら、、、、

     そなんこんなで小山駅で待つこと2時間そしてようやく走り出す

     午後3時5分に仙台駅に到着

     予定ではホテルに荷物を置いて駅周辺を散策するつもりだったけどもはや
     そんな時間はなくそのまま会場へ直行

     もう暑いは焦るは会場付近は渋滞だわで途中タクシーを降りて歩く

     なんだか疲労困憊

     だけどとにかくオープニングには余裕で間に合った

     夫が「間に合わなかったらJR本社に殴り込みにでも行きそうな勢いだったな」と言われ
    
     私「おー あたりまえだ。。。 今年のショーを観れなかったら一生恨んだ」と
     言ってやりました。

     そんなこんなの仙台行き
     ショーも最高潮に盛り上がり午後10時近くになってようやく夜の仙台で祝杯です。

     選んでいる時間もないので偶然みつけて入った居酒屋「畑のあぐり」が美味しかった
e0118654_14371745.jpg

     お魚の酢の物
     確かあいなめって聞いたのですがうろ覚え
     とっても美味しかった
e0118654_14382339.jpg

     お造り
     こちらも美味でございました。
e0118654_14393072.jpg

     シャキシャキサラダ
     上の2品とこのサラダで1セットの3段盛りなんですよ
     生産者直送の野菜だけあって美味しい
e0118654_14404719.jpg

     仙台といえば牛たんということで絶対食べてみよと思っていた
     私にとっては初牛たん
e0118654_14414927.jpg

     レバーのタレ焼き
e0118654_14422596.jpg

     仙台はずんだ餅が名物なのでもちろん塩ゆでも注文
     途中から酔ってきたので写真を撮る気力無し
    
     ビールに日本酒とふたりで飲んで話して楽しい夜となりました。

     さあ翌日は仙台ミニ旅です。

     杜の都仙台もかなり暑かった
e0118654_14495665.jpg

     午前中は電車で日本三景のひとつ松島に行き観光船に乗りました。

     50分をかけて遊覧
e0118654_1451321.jpg

     船内でビールを飲みながら眺める松島は想像していたよりずっと島がたくさんで
     驚いた

     松尾芭蕉が来た時代はどんなだったのだろう
     できれば空気がもっと澄んでいるであろう晩秋に来たかったなぁ

     下船してからは五大堂と円通院を徒歩で回る

     それからまた仙台駅に戻りちょっこと観光
e0118654_1571273.jpg

     定禅寺通のケヤキ並木
e0118654_1583193.jpg

     彫刻の名は「夏の思い出」

     もっともっとたくさん歩き回りたかったのですが暑いのなんのってここらで限界
     カメラを構える元気も汗と共に放出

     青葉城も行きたかったのに、、、

     この後、昼食を食べて駅構内でお土産にずんだ餅を買って無事帰ってまいりました。

     ありがとう仙台
     思い出がたくさんできました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-07 15:19 | | Comments(6)

福島への旅

     旅行やらレッスンが続いて更新が滞ってしまいました。

     7日~8日と一泊二日で福島県へ旅行してきました。
     天候に恵まれて見ごたえ食べごたえのある楽しい旅となりましたよ

     今回は車での旅

     午前9時半に自宅を出発

     途中那須によりそこから福島県へと向かいました。

     まずは会津若松市にある会津のシンボル鶴ヶ城
e0118654_1232242.jpg

     激動の時代を乗り越えた鶴ヶ城は50年前に再建されたものですが美しくそして
     壮麗でした。

     石垣の高さと堀の深さはさすがに圧倒されます。
     それに桜が咲く頃はさずや美しくお城も一層引き立つだろうと想像できるほど
     桜の木が多かった

     福島入りした1日目はここで午後4時近くになったので宿のある東山温泉へと
     向かいました。

     約1300年前に僧・行基によって発見された温泉

     温泉街を流れる湯川沿いに宿が並ぶ風情あふれる温泉街でした。

     なので宿の料理も川床料理コースを選び屋外で川の流れる音を聴きながらの夕飯です。
e0118654_12582920.jpg

     お造りが新鮮で美味しかった~
e0118654_125968.jpg

     炭火で焼いて食べるのですがお肉が柔らかい!! そして野菜がとにかく美味しい??

     このあと鮎の塩焼きもでました。
     いわゆる温泉宿料理ではなかったのが嬉しかったですし量もちょうど良かった

     源泉かけ流しの湯は肌に優しくてお風呂には3度入りましたが
     もっと入りたかったなぁ

     翌日は楽しみにしていた五色沼へ向かい約1時間10分のトレッキング

     ゴールドラインを走り裏磐梯五色沼自然探勝路に到着
e0118654_1383076.jpg

     20~30もあるという沼の総称が五色沼

     水の色が神秘的で目に飛び込んできた時には思わず「ほっ~」という感嘆の声が
     出てしまう
e0118654_1311512.jpg

e0118654_13125161.jpg

     緑色の沼が出現したり一面の水色が目の前に広がったりするさまは写真では
     とうてい伝えられません。

     身体が浄化されるような清々しさが残るトレッキングをしました。

     次に向かうのは蔵の街、喜多方
     ラーメンでも有名ですよね
e0118654_13193178.jpg

     夫の希望で「ほまれ酒造 雲嶺庵」にて日本庭園を見学し日本酒を購入

     昼食は喜多方にある「蔵屋敷あづまさ」

     田楽がとにかく美味しかったのですがお腹がすいていたので一気に食べてしまい
     写真を撮るのを忘れました。
e0118654_1331112.jpg

     あづまさの蔵の前にあった赤い自転車が気に入り撮ってみました。


     さあ、そろそろ帰路につかねばなりません。
     名残惜しいのですぐに高速に入らず途中まで一般道を選びました。

     猪苗代湖を右手に眺めながらのドライブは最高に気持ち良かった!!

     行きたい場所がまだまだたくさんあるので来年もまた福島へ旅したいです。
     春に三春もいいだろうなぁ~





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-06-12 13:32 | | Comments(4)

桃源郷・迫力の黄色

     足もずいぶんと楽になってきたのでちょっこと県内をドライブ
e0118654_1091172.jpg

e0118654_1093058.jpg

     一面の菜の花  その先には桜の木が並びその先に大きな沼がある

     初夏を思わせるような休日は最高のドライブ日和でした。
  
     目に飛び込んできた黄色は圧倒されるほどの量で迫力がある
     できれば桜が咲いている頃に撮ってみたかった。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-26 10:15 | | Comments(0)