カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お稽古事( 2 )

もうひとつの資格で出会えた!!


        一番好きな季節はと聞かれたら迷わず今日のような日と言いたく
        なるほど素敵な日でした。


        今日私はお料理教室に行ってきました。

        ソムリエールHirokoさんの主宰する料理教室
        都内のJR目白駅近くの閑静な住宅街にある教室での料理づくりは
        静かにそして淡々と進みます。

        もちろん千葉にも料理教室はたくさんありますが、私がこの教室を
        選んだのはワインの勉強もできるからです。

        実は私、日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーの資格を持って
        います。

        ソムリエとワインアドバイザーの違いについてはまたあらためて
        説明しますね


        とにかく今、まったく違う仕事をしている私ですがワインの勉強は少しづつでも
        続けてゆきたいという、その強い気持ちが巡り合わせてくれた

        Hiroko先生の料理教室です。

e0118654_2122209.jpg

                 コック・オー・ヴァンとおからのフレンチサラダ 

        今日教えていただいた料理です。


e0118654_2125861.jpg
  コック・オー・ヴァン

  鶏肉を赤ワインでふんわり&ジューシーに
  煮込んだ料理です。

  試食して驚きました!!
  自分でこの料理ができるとは。。。
  美味しい☆


e0118654_2128098.jpg
  おからのフレンチサラダ

  これはもう驚きとしかいえません。

  おからがおからを超える!?
  グルメレポーターだったらどう説明するのかっ



       
        どの食材も近所のスーパーで買えるものばかりなのに
        それがおしゃれに変身してゆくさまはマジックのようです。


        もちろんワインも試食時にいっしょにいただきます。

        今日は赤ワインがフランス・ボジョレーの自然派ワイン
                   マルセル・ラピエール氏という有名な造り手のワイン

             白ワインがオーストラリア産のシャルドネ種


        どちらも決して高価なワインではないのにすごくおいしかった♪♪

        やはりプロが選ぶ目は確かなんだなぁと実感しました。


        
        学ぶというのはどうしてこんなに楽しいのでしょう!!
        新しいことを吸収できる幸福を感じる私ですが、学生の頃にこれだけの
        意欲があったならどうだったろうとふっと思わずにはいられません。


        それと、思いが強いと必ず出会えるものだと実感した料理教室です。





花と料理は共通するなにかがある!!
だから応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

オンラインショップhttp://carinella-image.ocnk.net/

        
[PR]
by sharifa-image | 2007-11-08 21:56 | お稽古事 | Comments(4)

お稽古事



        太陽がギラギラで外を見ると思わずため息がでます。

        残暑お見舞いというより猛暑お見舞いになりそう。


        13~14日はお盆のため実家に泊まりがけで行ってきました。

        母が逝ってから3回目のお盆ですが、まだまだ母がいない
        という実感がないまま時間はどんどん過ぎますね

        それでいいのかもしれません。

        久しぶりに叔父や叔母、いとこ達と飲んだり食べたり
        賑やかな田舎のお盆でした。


        
        今日は自宅でお稽古事の練習をしました。
e0118654_14141374.jpg

        かな書道です。

        母が長いこと習っていて最後まで続けることを望んでいたので
        その意志を継ぎ今年の1月から習い始めたのですが・・・・

        考えていたよりずっと難しくて苦戦しています。 (大汗

        頭ではわかるのですが、いざ書くとぜんぜん違ってしまい
        この手が、この手が~~・・・です。

        まあ上達することより長く続けることに重点をおいてぼちぼち
        やってます。


        暑いけど秋も近付いているようですよ
e0118654_14223554.jpg

        実家近くの道端に咲いていた「キバナコスモス」


                  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


        夫は仕事の都合で14日から合流し、13日の晩は
e0118654_1427478.jpg

        ミニーと水入らずだったんですが

        14日の午前2時に「ウニャー アニャー」という鳴き声に
        起こされて、さんざん遊び相手をさせられたとなげいてました。 

        そんなことどこ吹く風のお嬢は
        今日も
        「エアコン強めでお願いします」目線です。


 

        お尋ねしていた花の名前がわかりました「デュランタ」です。
        ご協力ありがとうございました。
      




「生花とフラワーアレンジメント」のランキングに
参加しています。 応援をお願いします。
    ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらも
    ↓   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2007-08-15 14:40 | お稽古事 | Comments(16)