カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 14 )

来年もよろしくお願いします

     28日の夜から高熱を出しましていまだグズグズと回復しないままおります

     そいうわけで大掃除せずお正月用のお料理を作らず家の中でくすぶっているうちに
     フィギャアの全日本も終了しちゃいました

     皆様本年も大変お世話になりました
     当ブログにご訪問くださったことを心より感謝申し上げます

     どうぞ来年もよろしくお願いいたします

     私は来年も引き続き花とフィギュアとその他いろいろ盛りだくさんでブログを更新して
     ゆくつもりです

     どうぞお付き合いくださいね


     秋に撮ってアップしなかった画像を載せておきます
e0118654_1183982.jpg

                    光の道
e0118654_119415.jpg

               カサコソと音のする世界
e0118654_1193331.jpg

                    色の対比

    すべて銀杏並木で有名な神宮外苑で撮ったものです。


    それでは皆様良いお年を~




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-12-31 11:13 | 写真 | Comments(2)

花火を撮ってみたが・・・

     先週土曜日に市内の花火大会があった。

     一昨年は会場近くで見ましたが今年は自宅のベランダから眺めて時折カメラで
     撮ってみたのですが花火を撮るのは難しいですね

     それにレンズ越しに見てると楽しめない、、、

     だけど一昨年は大混雑の中、帰宅するのに2時間近くかかったのでもう行く気力が
     出ませんでした。

     あの身体と心臓に響くドーンという音を聞きながら夜空を見上げるのも臨場感が
     あるのですが自宅でのんびりも帰りの心配がいらないので妙に安心感がありました。
e0118654_1046363.jpg

            シュルシュルと上がってゆくドキドキ感
e0118654_10473989.jpg

             これからどうなる? タンポポの種?
e0118654_10511023.jpg

                   祭りの始まり
e0118654_10531184.jpg

                   松の木から発光
e0118654_1054360.jpg

                   松の木任務完了
e0118654_10545032.jpg

          真打の大玉登場しかし最後のぱっーと開く瞬間を撮れず
 
                    番外編
e0118654_10562264.jpg

                  真夏の夜空に謎の魂現る
e0118654_10565770.jpg

               そして変身、謎が深まる

     ようするにシャッター速度が非常に難しいのです。

     三脚を使い手ぶれを防止しながらいろんな微調整をしながら撮らなければ
     美しい花火は撮れないのですね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-08-08 11:01 | 写真 | Comments(0)

桜よ桜愛しの桜を撮る

     満開になったと思ったら翌日はずっと雨で今日は強風

     まだまだ桜を楽しみたいのに・・・
     どれほど満開の日を待ちわびたことか、、、、すでに桜吹雪が舞っている

     一昨日写真を撮りに行っておいて良かった
e0118654_12125519.jpg

     満開の桜をまとったような気分になりました。

     平日の昼間だというのに花見の人たちで賑わっていたけど皆さんシートに
     座り込んでいたので写り込まず撮れて良かった。
e0118654_1295883.jpg

     曇り空だったけど逆に紗がかかっているように撮れて気に入ってます。
e0118654_1214397.jpg

e0118654_12142766.jpg

     丸1日この場所で過ごしたいと思ったけど、さすがに一人でポツンとは寂しいな
e0118654_12171142.jpg

e0118654_12174573.jpg

     市内を走るモノレールが見える公園で撮ってみましたがモノレールの中から見える
     公園の桜は最高に美しかったにちがいない。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-04-04 12:24 | 写真 | Comments(2)

失敗写真!?いや、味のある写真

     久しぶりにミニーの写真でも撮ろうかと段ボールに入ってご機嫌な
     ミニーにカメラをむける

     が、失敗
e0118654_949344.jpg

     シャッタースピードとかISOの設定が合っていなかったみたいなのです。

     即削除しようと思ったのですが
     「失敗した画像も削除しないでパソコンに移してチェックする」と言った
     写真教室の先生の言葉を思い出しそのとおり実行してみた。

     そしてもうひとりの方の言葉
     「もしかしたら、よ~く見たら味のある写真だったかもしれません」という
     言葉に背中を押されブログにアップしてみました。

     ボワ~ンとしたミニーの姿ですがなにやら紗がかかっているようで綺麗じゃないの
     
     失敗なのですけど、確かに味のあるミニーになりました。
     写真って決して現実をそのまま写さなくても良いのですね

     現実から引き算した光景でもOK

     そいう考えに気付いただけでも撮ったかいがありました。

     そんな味のある撮り方に気付かせてくれたのは写真家・中井精也氏

     彼の撮った写真が毎日アップされるレイルマン中井の1日1鉄!
     写真を見るだけでも癒されます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2013-07-23 10:12 | 写真 | Comments(6)

ISO3200で撮ってみた


     子供の頃からクリスマスの夜は自宅で家族と過ごしていました。

     ケーキを食べチキンを食べ母の手料理を頬張りささやかながら温かい
     クリスマスです。
     
     それは結婚してからも変わらない
e0118654_11552721.jpg

     キャンドルの灯りだけを頼りにISOを3200まであげて撮ってみました。

     まずまずの出来映えかな、、、
     炎が揺れてる感じそして質感は出せていると思う


     クリスマスケーキにキャンドルを灯すのって日本だけなんですってね
     でも、まあいいじゃないの

     それに今月私の誕生月だったのですがその時は体調が悪くてケーキもお酒も
     無しだったので今回はその分も含めて「フッー」と灯りを吹き消しました。
     

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-25 12:12 | 写真 | Comments(2)

紅葉って難しい


     風邪もようやくぬけて昨日は久々に一眼レフを持ち出かけました。

     都心もそろそろ色づいてきたので都会の晩秋を撮ろうと思ったのですが
     紅葉って難しいです、、、、

     真黄色に輝くイチョウの葉も赤く染まった紅葉も目で見ているとそれはそれは
     美しいのですがそれを写真でとなるとどう撮ったらよいのかつくづく迷います。

     きっと写真教室に通っている時、先生に再三
     「良い写真だけど面白くない」と言われたのがひっかかり更に難しくしています。

     眺めても美しい、だけど写真にするとその向こう側まで物語がある
     そんな写真が撮りたいのですが気持ちはあれど技術が追いつかずです。

     結局、3枚ほどで終了

     そんな数少ない中で気に入った一枚は
e0118654_1156282.jpg

     この季節の光と影を撮ってみました。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-11-26 12:10 | 写真 | Comments(4)

木漏れ日マジック


     おとといの事なのに話題に出すのが「ちょっと古いかしら」と思うけど
     金環日食を見ることができました!!

     夫が何がなんでも見たいというので午前4時に出発し某所へ車を走らせると
     そこは太陽がこれでもかというくらい燦々と輝いていました。

     テレビではいろんな場所から中継したようですが絶対この場所が最高だったと
     思います。

     夫がパソコンで雲の流れをチェックして決めたのですがピシャリと当たりました。

     一点の曇りなしです。

     いっそ気象予報士を目指したらどうかと思うほどの的中率
     たぶん一生に一度あるかないかの神業でしょうけどね

     太陽が欠けてゆく様子からリンクができるまでの一部始終を見ることができて
     我が家の世紀の天体ショーは大成功に終わりました。

     それほど興味の無かった私は早朝の出発に渋々同行しましたが出かけて良かったです。
e0118654_10504062.jpg

     太陽が欠け始めるとアスファルトに写る木の陰、木漏れ日が三日月の形になって
e0118654_10543545.jpg

     リンクができた頃には木漏れ日も輪ができました。

     木漏れ日マジックです。

     陰って好きです。
     実物とはまた違う表情を見せてくれます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-23 11:05 | 写真 | Comments(0)

卒業しました


    なごり雪でしょうか
    朝からの雪に春はまだ遠いのかなと少しテンションがさがりました。


    さて、昨年の3月から通い続けた写真教室も昨日2月28日が最後の授業でした。

    卒業です(涙

    ステップⅠから始まりステップⅣと季節をちょうど1周しましたがその季節を
    振り返ると我ながらよく通い続いたなと感動しています。

    ステップⅠの初日はまったく一眼レフの知識がないから先生の講義が頭に入らなくて
    「これは絶対続かない・・・」と確信したのですが回を重ねるごとに楽しくなって
    あれよあれよという間に1年です。


    でも3月の大震災で一時休校となった時はもうこのまま再開はないのではと
    思えるほどあの頃の日本は混乱していましたね

    4月に入り再開の連絡が入った時は嬉しかった!!

    一番印象に残るのは夏うだるような暑さの中での屋外実習
    汗は吹き出すやら脱水症状予防に水をガブガブ飲むやら歩き過ぎて足くびが痛くなるやら
    と悪戦苦闘だったのになんであんなに頑張れたんだろう??


    秋にはコスモスの咲く公園そして紅葉も撮りました。

    冬は指先が冷たくて震える指に息を吹きかけてシャッターを押していました。


    そんなこんなを乗り越えて私もオートではなく露出補正や絞りの数値などを自分で
    変えて撮れるようになったということに驚いています。

    最後の授業で先生がおっしゃった
    「とにかくこれからも続けてください。 撮り続けてください」という言葉に
    大きく頷いた私です。

    3月はお休みして4月から新しいコースに進むかテーマ別のレッスンに参加するかを
    考え中です。


    一番最近撮った写真は夜景なのですが少しは上達しているでしょうか?
e0118654_21321020.jpg

    現在、大改装中の東京駅を皇居側から撮ってみました。
    年内には建築当時のレンガ造りの駅舎が甦り美しい姿を見せてくれるでしょう。
    だからあえてクレーンの残る姿を写したかった。
e0118654_21374930.jpg

     皇居沿いのお堀から見た日比谷です。
e0118654_21402814.jpg

    丸の内通りにあるカフェ
    看板がユニークなのとライトのあたり具合が気に入りました。


    3枚とも三脚を立てて撮ったのですが、まさか自分が三脚を担いで歩くようになるとは
    1年前には想像もしませんでした。

    人って何かのきっかけで思わぬ方向へ導かれるものですね


    まったく写真は奥が深い、、、、



    

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-02-29 21:55 | 写真 | Comments(7)

始まりの合図はこの風景


     1日の始まりは
e0118654_11381145.jpg

     この朝焼けから始まります。

     幾度となく見てきた朝焼けですが
     「またこうして日々の生活がはじまるのだな」と今朝あらためて思いました。



     明けましておめでとうございます。
     今年もどうぞよろしくお願いいたします。


     皆様が微笑む瞬間、笑って過ごせる時間が去年よりもたくさんありますようにと
     心から願っております。



     今日は久々にひとり自宅で過ごしています。
     年末年始とずっと家族達と一緒だったのでこの一人の時間がとても新鮮です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2012-01-05 12:56 | 写真 | Comments(4)

満開じゃなくても美しい


     毎年恒例となっているOL時代の友人達との忘年会も今年は父の入院手術があり
     参加できないかもと思っていましたが父も順調に回復してきたので私も心おきなく
     友人達と週末の夜を楽しみました。

     場所は東京丸の内
e0118654_21201524.jpg

     黄色く色づいたいちょうの木々に巻きつけられたイルミネーションが日本の中心である
     オフィス街を別の顔にしたてていました。

     午後6時から始まった食事会もあっと言う間に10時過ぎとなりまた来年夏の再会を
     約束して帰路につきました。

     年に2度自分達に起きた事、旅の話etc

     たくさんお喋りして「それじゃまたね」と別れるのも心地良いそんな友人達が
     いるということはとてもありがたいとことです。


     そして今日は今年最後の写真教室でした。

     私にとってはこちらも本当に楽しい時間なのです。
     先日代々木公園での撮影実習の画像と自分で撮りためた画像の中から先生に選んで
     いただき印刷したのですがこの作業が結構時間がかかります。

     大量に撮った写真の中から「これ」というものを選ぶのは楽しくもあり真剣勝負でも
     あります。

     今回私が選んだのは
e0118654_2132135.jpg

     葉がすべて落ちた桜の木の枝がまるで細い線を描いたように張り巡らされ
     そして色はまさにグレー

     そのグレーが背景の深い緑に映えてなんとも幻想的だったのです。
     撮影場所は千葉市泉自然公園


     写真を撮りそして目を閉じて満開の桜を想像してみる
     それもまた良し


     最近、気づいたのですがこれは絶対撮りたいと思う風景に出合った時
     不思議とその風景が1枚の絵画に見えその絵の中に吸い込まれてゆくような感覚に
     なります。

     私の不思議現象です。
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
 
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
    
[PR]
by sharifa-image | 2011-12-20 21:54 | 写真 | Comments(8)