カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 15 )

東京駅は今が旬

     ある人にとっては始発駅であり、またある人にとっては終着駅でもある東京駅

     私にとっての東京駅は経由駅でありスイッチの切り替わる駅でもあります。
     そんな東京駅が今大変な賑わいです。
e0118654_21572065.jpg

e0118654_21582993.jpg

     丸の内北口改札ドームの天井を撮ってみました。

     人ごみをかき分けなるたけ中心から撮るのは至難の業でしたがなんとか大急ぎで
     シャッターを押してみる

     まあまあの出来映えかな?
     クリーム色がとても気に入ってしまいました。

     この後、待ち合わせていた友人と一緒にステーションミュージアムで不思議なアートを
     ふらりと観る

     「始発電車を待ちながら」 
     東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語というテーマで展示されています。


     美術館というと静かに鑑賞するというイメージだけど今回の展示はどうやら声をあげて
     鑑賞したほうが楽しい

     実際結構賑やかでした。

     駅構内はもちろんのこと駅舎全体が見える丸の内側外も人の流れが途切れず
     ランチする場所にたどりつくのに紆余曲折ありました。

     そんな中でも女性というのはたとえ空腹でも洋服選びに集中しだすと
     空腹であることをすっかり忘れるという発見をしニンマリとする


     彼女はコート、私はセーターを購入
     あのコートを着こなせる女性は世界中で彼女だけだろうと家に帰ってから夫に力説した
     自分が可笑しい

     そして肝心のランチはMAISON BARSACというレストラン
e0118654_2217311.jpg

e0118654_22182564.jpg

e0118654_22191783.jpg

     味そして量も調度良い美味しいランチコースでした。
     

     こうして友人とふたりランチをしている時間が愛おしくてなりません。
     友人にとって去年の秋からこの夏までの間どれほど心の葛藤があっただろうと
     思うとせつなくなります。

     私の力は微力ですがでもいつだって貴女の味方です。

     お互い急ぐでもなくゆっくりでもなく、じっくりと歩んでゆきましょうよ








ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-10-25 22:32 | ランチ | Comments(0)

まるで万華鏡

e0118654_10405193.jpg

     蕎麦好きです。

     でもここは美味しいと思う蕎麦やさんに出会うのはなかなか難しい
     蕎麦はもちろん蕎麦つゆそしてワサビそのすべてが三位一体で大満足を
     見つけ出すのは困難を極めます。

     でも今回はすべてが美味しかった!!

     この量ならもう3~4皿は平らげたと思うのですがこれは〆の蕎麦
     コースの最後に出された1品なのです。


     丁末 坂
     これをどうやって読むでしょう?
     ヒノトヒツジ サカ

     友人達とランチをしたお店の店名です。

     蕎麦やさんではなく日本料理とフランス料理を融合させた小粋な料理店
     なので
e0118654_1049183.jpg

     メインにはイベリコ豚のお料理も選べます。

     いろんな味を堪能できるので次は何?どんな味?となり
     まるでカラカラと表情を変える万華鏡のようだと感じました。

     それに毎度のことだけど友人たちの会話の内容や表情そして笑い声も
     料理に負けずにカラカラコロコロと変化してゆくのでこれまた万華鏡のように
     キラキラとしていた。

     へ~ で、それはどんな色?と聞かれたなら
e0118654_1057566.jpg

     こんな色だったと答えたい

     5月が誕生日の友のために友人達と選んだ花束
     誰かのために花を選ぶという楽しさ付きの大人のランチ会でした。






ランキングに参加しています。
応援お願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-05-20 11:11 | ランチ | Comments(0)

微笑がえし


    ようやくゆっくりとパソコンに向えます。

    今週は毎日予定が入っていてよく動きました。
    勉強し
    語らい食し
    仕事をし
    そして今日はまたとない貴重な体験

    目まぐるしかったけど充実していました。

    特に楽しかったのは「ちょっとお洒落をして来てね」というランチのお誘いで
    久しぶりの「大人のランチ会」です。

    このちょっとお洒落してというのがいいね
    とっても気に入ってしまった

    その日は
e0118654_2134518.jpg

    スープの色のように爽やかな日で
e0118654_2136097.jpg

    お洒落をしてきた友人達はこんな風に色の取り合わせが綺麗でチャーミングで
e0118654_21382458.jpg

    お喋りの中身はパリッとサクッと楽しくて
e0118654_21394767.jpg

    それでいてしっとりと柔らかくて優しい会話が続き
e0118654_2142428.jpg

    甘くて大きな笑いがあって
e0118654_2144167.jpg

    そしてそのテーブルには小さな微笑みがいくつも重なりあっていました。

    ~ 広尾にある「ひらまつ」にて ~



    私は彼女たちにちゃんと「微笑がえし」ができたかしら

    こうした時間がこれからも続けてゆけるように健康でいたいと強く思った
    私です。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2011-04-22 21:59 | ランチ | Comments(8)

青山ランチ


    毎週水曜日に作家曽野綾子さんの「透明な歳月の光」というエッセイが
    新聞に掲載されます。

    彼女のコメントは毎回超のつくほど辛口で的を得ているのでニンマリと笑って  
    しまうのですが昨日は「そうだな」と大きく頷いてしまいました。

    文面の一部を紹介します。
    「楽しい一瞬を共有するということは、誰にでもできる素晴らしい芸術だ。
     私はまず深く感謝する」

    一刻の心の解放を人と共に楽しむことは現実から解放される芸術だと言っているのです。

    私自身が前日まさにこの体験をしたばかりだったので、さすが作家というものは
    説得力のある言葉で表現してくれるなと感心しました。



    8日は青山にあるレストラン アイでJinちゃんの1ヵ月遅れの誕生会がありました。
e0118654_1918199.jpg

    デザートにはこうしてキャンドルの演出と
e0118654_19202164.jpg

    友人たちからはキボウシという葉ものをたっぷりと巻いた花束

    お店の方が全員一緒に並んだ写真も撮ってくれました。

    Jinちゃんは私よりも一回り以上も年下なのにきちんと向き合い付き合って
    くれて、会うたびに心根の広い器の大きい女性だなと感じています。

    まだ知り合って日も浅いけどこうして他の友人たちと誕生会ができることは
    芸術なのですね

    これからもどうぞよろしくね


    レストラン アイは原宿東郷神社のすぐ近くで木々の緑が店内から眺められる
    大人の女性向きレストランでした。
e0118654_19272495.jpg

e0118654_19281286.jpg

    フォアグラです。  美味しい♪
    「いいのか! こんな贅沢して」と心の中で密かに思ってしまった
e0118654_19303832.jpg

    グリーンピースのソースがたっぷりとその中には帆立

    これはもう濃厚な味ですが「できればもう一皿ください」と言いたくなるほど
    大好きな味でした。
e0118654_1933811.jpg

    地鶏のロティ・・・だったと思う
    なにせ喉元過ぎると料理名を忘れるのが得意なものでして
    外はカリカリと香ばしくて中はしっとりと柔らかくてペロリと完食


    ちびたさん今回もお店をアレンジしてくれてどうもありがとう
    
    そして友人たちのおかげで私も大いに心の解放ができました。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-06-10 19:55 | ランチ | Comments(8)

Botanica


     もし生まれ変わったら今度はどんな職業につきたい?
     私はなんだろうと帰りの電車の中でもグルグルと頭の中で考えてました。

     なんだろう? そうだな大学の准教授(あくまでも教授ではなく准がつきます)
            他にはピアニストかヴァイオリニストなんていうのもいいかも
            いやいやぐっと渋く日本伝統工芸の職人etc

     友人の一人は美術品の修復士かドキュメンタリー番組のレポーターと言っていた。

     こいう会話ってかなり楽しい!!
     人間どう生きても後悔と反省はつきものですがこんな風に次はこいう職について
     なんて想像するだけで夢ごこちになります。

     実は私相当な空想好きなものでして、、、

     昨日「大人のランチ会」での話題は韓国ドラマからフィギャースケートはたまた
     旅の話と次から次へと変わってゆくのですが中でもこの「生まれ変わったら・・」は
     私の中ではツボでした。

     もちろん美味しいランチを頬張りながら口も手もしっかりと動いてますよ

     友人がアレンジしてくれたお店は東京ミッドタウンの中にあるBotanica
e0118654_9564872.jpg

     ロゼのシャンパンで乾杯  これは欠かせませんね」
e0118654_9585994.jpg

     スープは何のスープだったかな? お腹に入るとすぐ忘れてしまうのですよ
e0118654_9593030.jpg

     ムール貝のリゾット  お米の硬さが絶妙で美味しかったなぁ
e0118654_9594692.jpg

     和牛のステーキ    柔らかい♪  赤ワインにぴったり!! 
e0118654_100697.jpg

     デザートはバナナの??(また忘れてしまった・・・)でも完食



     美味しい食事と楽しい会話
     そんなひと時を過ごせた幸福を感謝いたします。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-04-21 10:20 | ランチ | Comments(8)

自由が丘ランチ


     今朝起きてカーテンを開けたら雪が降ってるじゃないの@@>

     今日は午前中レッスンのなに・・・
     荷物が多いのに・・・
     雪用に洋服も靴も変えないと・・・
     生徒さん達これるかしら・・・

     でもこの雪、おとといのランチ会じゃなくて良かった~
     ものすごく楽しみにしてたからね


     一昨日は1月生まれのMちゃんの誕生会

     Mちゃんは私の髪を髪型を生き返らせてくれた神の手を持つヘアデザイナーさん
     です。


     そのMちゃんのためにジンちゃんが自由が丘に素敵な一軒家のレストランを
     見つけてくれました。

 
     まずはお料理、特に盛り付けと食器を見ていただきたい
e0118654_1473579.jpg

e0118654_148528.jpg

e0118654_1483343.jpg

e0118654_1485775.jpg

e0118654_1492288.jpg

e0118654_1494724.jpg

e0118654_1410398.jpg

     椀物がこの中に入るのですが画像が悪くてカットしました。

     彩りが綺麗で箸をつけるのがもったいないと思ってしまうほどです。
     お味も優しくて美味しかったですよ~

     ハーブを和食の食材にするところが斬新でしたがこれが結構合うのですね
     驚きです。

     次はどんなお皿が出てくるの!? 
     そんな楽しみも味わえる自由が丘の「カフェ・ド・イシス」


     季節ごとのお料理も味わってみたいなと思わせてくれました。



     さて私、レッスン中から目がぐりぐりと痛くなり背中もきしみだしてきて
     立っているのが辛かった。。。。

     帰ってきて熱を計ったら37度2分ありました。
     これから夕方まで寝ようと思います。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-02-18 14:30 | ランチ | Comments(13)

新たな楽しみ


       1月のとある土曜日

       「たまには観劇でもしてみようか」ということになり明治座に細雪を観に行きました。

       文豪・谷崎潤一郎原作の「細雪」を舞台化したものです。
       出かける間際まで三女役と四女役が去年より落ちるかもとか
       途中で飽きてしまうのではなどと心配していたのですがこれがかなり楽しめたのです。

       女優陣の着物姿は艶やかだし立ち姿の美しいことと言ったらうっとりとしてしまいました。
       特に長女役の高橋恵子さんの迫力と存在感はさすがでした。

       そいうことで舞台観劇の楽しさに目覚め、先週の土曜日には夫のたっての希望で
       今度は宝塚観劇をしてきました。

       私は15年くらい前だったか天海祐希さんが宝塚トップ引退記念公演を2回観に行って
       以来で夫はなんと53歳にして宝塚デビューなのです。

       「いいの~? ホントに! 知らないよっ 何だこれ!?になっても」と内心ハラハラしながら
       観ていたのですが舞台終了後

       「すごく良かった!! 宝塚凄い!! 俺途中涙出た、、、」と言うではないですか
       確かに今回はあのハンフリー・ボーガードとイングリッド・バーグマンが主演した
       大好きな映画「カサブランカ」を宝塚歌劇が舞台化したものでストーリーには馴染みが
       あったと思うのですが

       なんといっても最後は男役トップと女役トップが大階段から大きな羽根を付けて
       降りてきて出演者全員のレビューで終わるのですよ

       これに本物の中年男子が馴染めるのかとかなり真面目に心配した私ですが
       取り越し苦労だったようです。

       まさに娯楽の殿堂といえる宝塚歌劇でした。
       たまにはこんな非現実的そして浮世離れした世界に浸るのも良いものだとつくづく感じます。




       そしてなんといっても欠かせないのが観劇前のランチだったり後の夕飯
       
       やはり美味しい物をいただきながらこれからの舞台に気持ちを馳せたり
       舞台を観た後の感想をお酒を飲みながら語り合うのは至福の時間ですね
e0118654_1181011.jpg

                            紅白柿なます
e0118654_11104647.jpg

                               お椀
e0118654_11123846.jpg

                        二段重と帆立の炊き込みご飯
e0118654_11141826.jpg

                              お重の中
e0118654_11152510.jpg

                             白玉の最中

      「たまさか丸の内店」
      丸の内ブリックスクエア  アネックス2F

      ランチながらどれも丁寧に調理されているなと感じたのと優しいお味が印象的でした。
      是非また出かけてみたい和食店です。

      新たな楽しみを見つけた今年ですが次はどんな舞台を観ようかな






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-27 11:29 | ランチ | Comments(6)

晩秋の楽しみそれぞれ


       今週は何がしかの用事があり毎日外出をした。

       楽しさあり大変さありの目まぐるしさも過ぎてみるとやっぱり楽しさだけが残る
       そんな晩秋

       毎晩の楽しみがあります。
e0118654_2039166.jpg

       大ベストセラーとなった1Q84

       仕事を終え雑事を終え午後10時半も過ぎた頃から30~40分ほど読み続けた
       この本もそろそろ読み終えます。

       最初はなかなか完成しないパズルを始めたように登場人物の繋がりを拾うような
       感じで読み続け中盤から「そういうことか」とわかりはじめたら

       今度は沼に入り込んでなかなか足が抜けないというか深すぎて・・・・

       荒唐無稽と言ってしまえばそれまでなのだが心にひっかかるものがあり離れられない
       そんな本です。

       本からは教えてもらうことがたくさんあります。
       ハッとするほどの文章の一説に出会うことがあります。

       そんな時は何度も何度も読み返してその言葉の意味をさぐり頭と心で覚えます。

       1Q84から「心から一歩も外に出ないものごとなんて、この世界には存在しない」

       確かに、、、確かにそうです!!



       11月10日はこの本を「なかなか良いですよ」と教えてくれたYちゃんの誕生日
       いつもの仲間が集まってお祝いの膳を囲みました。
e0118654_20505581.jpg

       日本酒もこんな風に出されたら何倍も美味しくなる
       和食ならではの心遣いですね
e0118654_2052306.jpg

       目で香りで器で楽しむ松茸の土瓶蒸し   美味でございます~

       友の一人は松茸の土瓶蒸しを家でも作るという
       正直かなり驚いた私です。   「土瓶蒸し用の土瓶があるのか!!」

       この日から私ひとり密かに「松茸の土瓶蒸し伝説」と言っている。

       お店は日本橋三井タワー内にある「櫻川」
       楽しいひと時はいつもアッという間ですがそれがまた心地良いのです。



       まあ楽しい後は大変さも必ずあるわけでして翌日はレッスン日でした。
e0118654_20585536.jpg

       クリスマスのキャンドルアレンジを制作する生徒の皆さんはかなり真剣です。

       当然教える私も真剣勝負なわけで朝からの大雨もなんのそのでありました。

       
       そして今日金曜日はケーブルテレビのデジタル化にともなう画像点検
       ケーブルテレビって私はほとんど見ないのですが我が家の約1名がね、、、、


       ところで急に寒くなりミニーは窓際での陰の現場監督を早々に辞任して
       新たな仕事を見つけました。
e0118654_21101327.jpg

       PCのシステムエンジニアです。

       ふたを開けるのを毎朝待ってます。
       クリックすると8mm大の輪がクルクルと回るのがお気に入りで目を離したすきに
       何度画面に猫パンチをしたことか

       何度キーボードに乗ったことか

       早く別の仕事を見つけて欲しいと願う私です。






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-11-13 21:30 | ランチ | Comments(11)

五代目 野田岩


         先週は残暑が厳しかった

         どうも毎夏お盆が過ぎた頃から体がだるく疲れてくる
         たぶん残暑が苦手なのだと思う(得意な人もいないだろうが)


         ところで私は鰻が大好物です。

         土曜日の朝10時頃「今日の昼は鰻が食べたいなぁ」と言ったら
         夫が「おっーいいねぇ!!  天然ものにしよう」となり

         そうと決まったらたとえ体がだるくても急に動きが機敏になり速攻で身支度して
         都内に向かった
e0118654_10355975.jpg

                          五代目 野田岩


         江戸時代末期創業の老舗で場所は本麻布
         ここは4月から12月までは天然鰻を使っているので安心して食べれます。

         なんでも土用の丑の日は忙しすぎて味が落ちてしまうのでお店は休業する
         というこだわりです。
e0118654_1042678.jpg
  
         鰻に脂っこさがなくしっとりと柔らかいのでタレの甘さは控えめ
         肝吸いの美味しいことといったら何杯でもいただけそうな味だった

         なによりも店内にフワっと広がる山椒の香りがなんとも食欲をそそります。
e0118654_1046759.jpg
      
         やっぱり鰻には日本酒が一番!!
         チビチビと飲みながら食すのは至福の時ですね~


         実はこの日、東京駅から本麻布まで約1時間を歩いてみました。

         暑い中ゆっくりと「ここにこんな場所があるね」なんて会話をしたり栃の実を
         拾ったりと大汗を流しながら歩いたので野田岩での生ビールが

         乾いた土に水が浸み込むように体の中に一気に入って爽快だった
e0118654_105333.jpg

         歩いている途中にあった小さな八百屋の店頭でニャンコが爆睡していた

         カメラを近づけてもまったく起きる気配なし
         目の前は大通りだというのに騒音も気にせずだ   慣れてるのねきっと


         そういう訳でだるさと疲れが吹き飛んだ
         ただ美味しい物を食べるというだけでもかなりの活力になるんですね






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2009-08-25 11:03 | ランチ | Comments(8)

天空レストランvs後ろめたさ


                     4月・快晴のある日
e0118654_1115533.jpg

                こんな風景を眺めながらランチをした
e0118654_1116137.jpg

      食前酒のシャンパンを一口飲んだ瞬間
      「あっ~美味しい!!  なんで昼間のシャンパンはこんなに美味しいんだろう」と
      私がつぶやいたら

      お仲間のジンちゃんが
      「それはね後ろめたいからよっ   だから凄く美味しいの」と言った


      おっ~そうだ!!  そうに違いない


      平日の昼時、夫も世の中も仕事だ
      そんな日に女5人がテーブルを囲み都心に咲く桜を見ながら美味しい料理と
      会話に舌鼓を打つひと時は禁断の味なのです。

      でもそんな「後ろめたさ」も
e0118654_11222966.jpg

e0118654_11224770.jpg

      メインディッシュからデザートへ進む頃にはすっかりどこかへ行き

      次はどこにする?ということになり

      「大人のランチ会」が発足したのです。


      ちょっと言い訳をするなら翌日にはそれぞれ自分の仕事に最善を尽くしたのですよ


      今回のレストランはこちらから   サンス・エ・サヴール







          さて、我が家のお嬢もちょっと後ろめたいことがあるようで
e0118654_11272363.jpg

      猫タワーの柱に「ねぇ  どうする?」という感じで相談しているようだ

      ミニーよ悪戯はほどほどにね!!(母より







ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-04-10 11:46 | ランチ | Comments(18)