カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生花とプリザーブド( 11 )

赤バラのブーケ

e0118654_1534246.jpg

     バラの花咲く美しい季節です。

     バラの花そのものはもちろん好きですがその葉も大好きです。
     濃い緑の葉があってこそバラの色が生きるのではないかなと思ってます。




     15日にはまたゆいまーるさんから生花のバラを送ってもらいレッスンをしました。
     今回は赤いバラ
e0118654_15462035.jpg

     masaeさんが作ったブーケです。

     1本1本ワイヤリングをし茎の切り口に濡れたティッシュを巻き枯れないようにして
     フローラルテープを巻いてあります。

     慣れないとかなり手間どるのですがmasaeさんは途中自分なりのコツをつかんだ
     ようで後半はスムーズでした。

     そうコツをつかむというのが大切なんです!
     
     親指と人差し指に力をいれるから熱心に練習し過ぎると腱鞘炎になってしまうから
     気をつけてね
e0118654_15544436.jpg

     こちらはkumiさんが作った茎をスパイラルに束ねる花束のレッスン

     私はこのスパイラルにするのがとても苦手なのですが何度か練習していると
     できるようになります。

     コツは「難しく考えない」ということかな

     kumiさんは上手に束ねて写真を撮る時には必死で茎をつかんでいました。


     バラの他にてまり草という珍しい花材も入れてまたのですがグリーンの部分は
     とても柔らかいのですよ

     
     
     他の生徒さんはプリザーブドフラワーのレッスン
e0118654_1614468.jpg

     代表でyukoさんの作品

     アートのグリーンとプリザのミスカンサスを絡めた中にバラと小花を
     挿してあります。

     やはりグリーンを多目に挿すと季節が5月という感じになります。


     今回は生花もプリザも難しかったかもしれませんね
     でも素敵にできあがりましたよ
     皆様ご苦労さまでした。






     プリザーブドフラワーの銀座新教室のご案内はこちらからフラワーネット
     5月26日と27日は体験レッスンを開催します。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2010-05-16 16:23 | 生花とプリザーブド | Comments(4)

ブーケレッスン&プリザ新作


       先週から続いていたレッスンもひと段落したので昨日久々に近くのデパートへ行く

       冬物バーゲンも終盤戦でしょうか
       それでも普段平日の昼間は閑散としている夫人服売り場は主婦とおぼしき方々で
       いつもよりは混み合っていました。

       もちろん私も「もうこうなったら買うしかない」!」とSALEの文字にまっしぐらです。

       そして毎回そうなのですが
       「いいんじゃないかな? この位は買っても・・・・めったに洋服買わないし」とか
       「そうそう今来てるセーターも5~6年前のだし」とか
       「普通に買えばこの2倍の価格だし・・・」etc

       などと誰に向かってかわからないが心の中で言い訳しながら手にする衣類の枚数が
       増えてゆく

       なんでだろう???

       別に文句を言う人がいるわけじゃないのに

       もしかしたら古くなってもう着ることがなくなり処分したセーター達への言い訳なのかな





       先週末のレッスンからまた作品をご紹介します。 まずは生花のブーケ
e0118654_9152175.jpg

       なんとも微妙な色合いのバラでしょう?

       こいう色を見るとプリザも生花にはかなわいなと脱帽します。
       先端がピンクのバラがシュリバーコハン
       淡い紫がハイマジック

       初めてのラウンドブーケを制作したmasaeさんはかなり難しかったようで
       次回もう一度ラウンドブーケに挑戦したいという申し出がありました。

       手が慣れるというのが大切なので繰り返すことが一番の上達ですね


       そしてプリザーブドフラワーは私のレッスン見本作品です。
e0118654_9203090.jpg

               タイトル 「ごめんね気がつかなくて、でも良かった」


        プリザのバラ・ピーチピンクを使ったアレンジはバラ・アプリコットと合わせました。
        明るい日差しが良く似合う勢いのあるアレンジです。

        生花のような色目は難しいけどプリザにはプリザなりの良さや楽しみがありますね





       
        レッスンの準備をする私の側にはいつもミニーが手元を見つめています。

        ビニールや資材の音でガサガサとうるさいはずなのにミニーにとっては
        それが心地よいBGMらしく
e0118654_1357379.jpg

        見つめる目もだんだんと細くなり
e0118654_9455757.jpg

        毛づくろいが始まる

        もう眠い     できれば私も一緒に眠りたいがそうもゆかぬ






ランキングに参加しています
応援よろしく!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2010-01-23 09:54 | 生花とプリザーブド | Comments(8)

生花「秋を彩るアレンジ」


       水曜日、木曜日そして土曜日とレッスンが続き昨日の夜は
       夕飯を食べ終わると力尽きてソファで寝てしまった。

       このうたた寝ってすごく気持ちがいいんですよ
       ただし起きるのが辛い、、、

       お風呂に入らねばと頭ではわかっていても体が動かない
       やっとの思いで入浴して髪の毛を乾かすとようやく

       「あ~ やっと今週が終わった!!」と何事もなくレッスンが終わった
       ことに安堵して布団に入りました。

       


       昨日のレッスンは生花とプリザーブドフラワーの両方でした。
       代表でお一人のアレンジをご紹介します。
e0118654_106529.jpg

       生花をピーナッツ型のバスケットにアレンジするレッスンです。

       手前の大きな花は菊ですが色がダリアのようで気に入って使いました。
       その他はりんどう、シンフォリカルポス、リュウカデンドロ、ケイトウ
       バラ、ガーベラなど秋ならではの花材とお馴染みの花材の組み合わせです。

       特に今回はローゼルという赤い実がアクセント
       この実はハイビスカスの実だそうです。

       そしてプリザはこちらのデザイン
e0118654_10132898.jpg

       3日間でこのデザインの材料が45セットでました。
       その準備でホトホト疲れてしまった私ですが皆さん素敵に制作された
       のを拝見すると満ち足りた気持ちになりました。





       さ~て久々にミニー嬢の登場です。
e0118654_1017533.jpg

       戦うミニー!!

       右上の白い物体は夫が軍手をしてミニーと遊んでいるんですが
       両者かなり本気モードに突入しています。
e0118654_10195119.jpg

       「かかってこいニャッ」とばかりに体をスプラッシュ

       足を見てくださいよ   指で挟んでますから!
       やる気がみなぎってます。

       なぜ夫が軍手をしているかというとミニーに引っ掻かれて手の甲が
       傷だらけになると職場で「猫が・・・」と説明しても信じてもらえない
       らしいです。

       まさか私がって思われてる!?  それはありえないっ






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

      
[PR]
by sharifa-image | 2009-10-18 10:30 | 生花とプリザーブド | Comments(11)

リースを作る


       髪が伸びさらにもっさりと重くなってとても暑苦しいので午後から美容院へ行く

       今度こそ髪型を変えてみようかと出かける前は思っていたのですが
       結局いつもと同じデザインになりました。

       20代から40代半ばまではコロコロと髪型を変えていた私です。

       それこそ聖子ちゃんカットからダイアナカット、ソバージュにバブル時は背中までの
       ロングヘアー

       でも40代に入り冒険も落ち着き洗いやすい&乾かしやすいという実用性に重点が
       ゆきずっとショートカットです。

       したい髪型が必ずしも似合うとは限らないということを年齢と共に知ったからか
       億劫だからか・・・・

       とにかくかなりスッキリとしたので涼しくなりました。  
       やっぱりこのまま実用性重視かもです。






       19日にアップしたスモークツリーとアジサイのアレンジ

       その後スモークツリーはすっかりドライフラワーとなりアジサイも色もそのままで
       そろそろドライフラワーになりそうなのでリースに変身させてみました。
e0118654_18481983.jpg

                   タイトル 「黄昏の中にたたずむ」

       スモークツリーはもうパリパリのドライで色もうっすらとベージュです。
       もっとたくさん挿したかったが渇ききっているのでポロポロと落ちて挿しずらかった

       白い小花はプリザーブドフラワーのフランネルフラワー
       アジサイの色は買った時そのままでリースにぴったりとなりました。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


      
[PR]
by sharifa-image | 2009-06-29 19:00 | 生花とプリザーブド | Comments(14)

コサージュと生花アレンジ


       先週の木曜日レッスンが終わって帰宅しテレビをつけたら見覚えのある顔が
       映っていた

       よくある街頭インタビューに答えていたものですが最初は誰だかはっきりとは
       思いつかず

       結構長く映って話していたのでだんだん頭が働いてきて誰なのか気づいた
       その瞬間

       ちょっと私は緊張した


       だってそれは夫のお姉さんとそのご主人だったから
       「うわっー!! お義姉さんだ~」

       やはりその~  お義姉さんには緊張いたしますです  ハイ


       あまりにも以外な人をテレビで見るとすぐには誰とは気付かないものなんだと
       知りました。

       そしてその後は妙に興奮してすぐに本人に電話したら
       「ぎゃははは・・・・  見たの!?」と大笑いしていた

       「どんな風に映ってた?」と聞かれたので

       一応「ハイとってもゴージャス系でした」と答えたら
       またまた「やだっ~  アハハ」と豪快に笑っていた  かなり嬉しかったようだ

       





       さて昨日20日は今年最後の花教室イマージュのレッスン日でした。

       今年はお正月用のアレンジは止めて
       プリザはコサージュとアジサイたっぷりの壁掛けリースで生花は基本形でした。
e0118654_173079.jpg

       白いバラはプリザーブドでメリアにして大輪にしてあります。
       アートフラワーの花とキラキラ系のオーナメントやパールを加えてしっとりと
       したなかにも豪華さだしています。

       こちらは生徒さんのご希望で実際に来年ある親戚の結婚式につけたいという
       ことでレッスンしました。

       生花は初級さんでヴァーテイカルです。
e0118654_1774231.jpg

e0118654_1785153.jpg

       ヴァーティカルは縦に細長い二等辺三角形を作るデザインです。

       お二人とも花の配置はよくできましたがちょっと後ろの線が太かったかな

       基本形の習い始めはいったい自分がどんな形をつくりあげているのかを
       理解するのに時間がかかります。

       頭の中で形のイメージがなかなかつかめないのです。

       でも何度も繰り返すことで慣れてゆき説明や図解が理解できてきます。

       昨日もとても一生懸命頑張りましたね

       アジサイのリースを作った生徒さんも細かい作業お疲れさまでした。
       基本形ホーガスのレッスン写真はまた次回にご紹介します。
       皆様来年もよろしくお願いいたします。






       4パターンを指導し家に帰ったらさすがに疲れていてホットカーペットに
       ゴロンと横になってウトウトしていたら
e0118654_17183140.jpg

       ミニーがピットとくっついて寝ていました。
       私とミニーの至福の時間です♪


       写真を撮ったのは夫なのですが
       「おっ! ミニー甘ったれてるな」  「いいな~  いいな~」と言いながら

       カシャカシャ撮るので私もミニーもゆっくりと休めずイライラ

       ミニーのこの迷惑そうな顔といったら・・・・・







いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

    
[PR]
by sharifa-image | 2008-12-21 17:31 | 生花とプリザーブド | Comments(4)

生産者さん直送のバラでレッスン


       昨日は花教室イマージュの生花とプリザーブドフラワーのレッスン日でした。


       今回はブログのお仲間ゆいまーるさんにバラを注文して切り立てほやほやを
       レッスン用に送っていただきました。
e0118654_11123577.jpg

                     品種名「レッドスター」
e0118654_11132396.jpg

                     品種名「ユイマール」

       ゆいまーるさんのお名前の由来でしょうか?
       柔らかいピンク色のスプレーバラです。


       ゆいまーるさんのお宅はバラの生産者さんでブログでも毎回バラを
       たっぷりと使ったアレンジをアップされています。

       鮮度の高い花材を使ってレッスンをしたいというのが私の理想だったので
       やっと夢が叶いました。

       丁寧に梱包された箱を開けた瞬間
       目の前に鮮やかなレッドスターが現れてものすごく気持ちが豊かに
       なりました。

       お忙しい中、急な注文にもかかわらず快く引き受けてくださり感謝の気持ちで
       いっぱいです。

       生徒さん達も大変喜んでいましたよ

       ゆいまーるさんどうもありがとう!!
       来月のレッスンはプリザだけなのでまた12月に注文いたします。
       よろしくお願いいたします。

       ゆいまーるさんのブログはこちらからA Gift of Roses~大切な人へ




       ではさっそく生徒さんの作品の一部をご紹介します。
       
       すべてアップしたいのですがどうもお部屋の照明の関係でどうしても
       ブレていたり暗すぎたり、、、それに加え私の腕の悪さもあって写真の
       映りがいまひとつなので代表でひと作品づつになってしまいます。
e0118654_11233141.jpg

       基本形の「ファン」です。
       クジャクが羽を広げたような形をアレンジするのですが花を挿す
       バランスが難しいのです。

       それに高さと幅の長さを間違えるとファンの形になりません。

       kumikoさんはとても丁寧に仕上げていました。

       

       そしてプリザーブドフラワーは前回とは花材の色を変えてバッグブーケを
       作りました。
e0118654_11321587.jpg

       縁取りにはリボンをたっぷりと使ってあるのでかなり豪華です。

       今回は花材の色を大人ぽくしてみました。


       生徒の皆様ご苦労さまでした。







いつも応援ありがとうございます。
今回もまた応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



オンラインショップはカリネラ♪イマージュへもどうぞ
[PR]
by sharifa-image | 2008-10-19 11:49 | 生花とプリザーブド | Comments(10)

プリザと生花のレッスン作品


       先週の水曜日から昨日の日曜日まで仕事が続いたせいか変な夢を
       見ちゃいました。


       フラワーアレンジメントのレッスンに生徒として横綱朝青龍と白鵬がいたんです。

       それで私が「茎をこの長さに切って・・・」と説明して二人の手を見たら
       ハサミの持ち手に二人とも指が太くて入らない!?

       そんな夢です。

       その後どうなったかまでは覚えていません。


       たぶんこの1週間レッスンの事が頭から離れないところにテレビで相撲の
       ニュースを見たんだと思いますが私は特にお二人のファンではないのに、、、


       できればあの方が夢に出てきてほしい~







       気を取り直して先週土曜日のレッスン作品を紹介しますね

       生花とプリザーブドフラワーの両方をレッスンしましたがプリザは
       リースの生徒さんそしてバスケットの生徒さんありと全員バラバラでした。

       今回は生花もプリザも両方を頑張って3時間で制作したakemiさんの作品を
       代表でアップします。

e0118654_1021451.jpg

       まずは生花でバラとアジサイを使ったアレンジです。
       花器はご自分で持参されたので高さや幅はその花器に合わせてアレンジ

       部屋が薄暗いのでアジサイが目立たなくてちょっと残念ですがバランスのよい
       アレンジになりました。

e0118654_10225527.jpg

       プリザーブドは白いフレームの壁掛けです。

       こちらは材料を渡してデザインは自分で考えるというレッスンにしました。

       「見本を見ながら真似する方が簡単で自分で考えるのは辛い」と言いながらも
       初夏らしい素敵な壁掛けになりましたね


       akemiさん長時間御苦労さま
       そして他の生徒さんたちもお疲れさまでした。






       花教室イマージュのレッスンは千葉市内のとある場所をお借りしているのですが
       お庭がすごく広くて季節の花が楽しめます。

       今回も
e0118654_10285611.jpg

       淡いブルーの小花が庭中に咲いています。
       なんていう花なのか名前がわからないし花だけズームで撮ってみたけど
       ボケてました。






いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-19 10:47 | 生花とプリザーブド | Comments(8)

たまには赤バラプリザ&生花で手作りクロス


       あ~ ホットした

       連続休暇は年末年始だけで十分な私です。

       
       実は昨日の朝、立ち上がった瞬間に腰を変な風にひねったらしく
       その後歩けなくなるほどの激痛がおこってずっと寝てました。

       だけど仰向けに寝ると起きる時にすごく痛いのでうつ伏せのままです。


       今日はだいぶ良くなって歩けますが腰とお尻に湿布薬が6枚も貼ってあり
       色気もなにもあったもんじゃありません。

       別に誰かに見せるわけではありませんが・・・・


       そんな訳で唯一の晴れだった昨日も遊びに出れなかったゴールデンなのよ (怒






      レッスン用のデザインを考え久し振りにプリザーブドの赤いバラを使ってみました。
e0118654_1557405.jpg

                 タイトル 「今日は何の日?」

      クリスマス以外レッスンでは赤いバラを使っていないことに自分でも驚きました。

      実は今このバスケットを人数分確保できるかがものすごく不安なんです~ (汗




      5月はベランダや庭でお茶をしたり食事をしたりするには最高の季節ですね
      以前テーブルマットを生花で作ったことがあります。
e0118654_1633057.jpg

      ニューサイランを編んでテーブルマットにしてティータイムを演出

      ニューサイランがほつれない様に4角をやはり生花で留めてあります。
      ナプキンに挿してあるのはスズラン

      スズランは今が盛りですね


      夏のビール時期にもちょっとした演出をしようと考えてます。






いつも応援ありがとうございます。
今回もまたよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング


ショップはこちらから カリネラ♪イマージュ
[PR]
by sharifa-image | 2008-05-07 16:24 | 生花とプリザーブド | Comments(18)

カラーのアレンジとプリザ


        やっと晴れた!!

        久し振りに気持ちの良い朝でした。




        4月19日は花教室イマージュのレッスン日

        今回も生花とプリザーブドフラワーの両方をレッスンしました。

        生花はカラーを使って基本形のスプレイシェイプ
e0118654_1043178.jpg

        花と茎を別々に挿して花束のように仕上げるアレンジです。

        簡単なようですが花と花の空間を作り花束に見えるようにするのは
        案外難しいです。

        最初悩んでましたが挿してゆくうちにコツがわたっかたようで素敵な
        アレンジになりましたね
e0118654_10455315.jpg

           正面から見るとカラーがうまく挿せているのがわかります。
           フンワリとした雰囲気がきれいです。



                そしてプリザを代表してこちらの生徒さん
e0118654_10475091.jpg

          バスケットアレンジです。

          ドライの素材と合わせて高低差の付け方の練習をしました。
        
          その他の生徒さんもブーケのためのローズメリアそして花パフェなど
          盛りだくさんのレッスンとなりました。




        4月20日は
        料理教室「おもてなしフレンチとフランスワインのマリアージュの会」

        毎月伺っているHiroko先生の教室での特別レッスンです。


        今回のレッスンでは料理はhana先生、ワインはhiroko先生がご担当という
        豪華で強力なコラボレーションでした。

e0118654_110470.jpg

                  えびとアボガドのカクテル仕立て
                (びっくりするほど簡単なのに美味しい)


e0118654_11302.jpg

         グリーンアスパラと帆立のグリル  黄金色のリゾットを添えて
      (なんともきれいな色のサフランのリゾットでこれが自分でつくれるとは!!)


e0118654_1144765.jpg

         若鶏のポワレ  ブルーチーズのソース  旬の新じゃがとともに
             (新じゃがとチーズがよく合うということを発見)


e0118654_11362256.jpg

               ミント風味のババロア  チョコレートソース
                   (これはもう文句なくう・ま・い)


        昨日はご夫婦2組も参加されて計6名で先生にコツやなぜこう調理した方が
        よいのかという豆知識を織り込んでいただきながらの実習となりました。

        もちろん2名の男性もいっしょに調理実習です。

        休日に夫婦で料理教室に来て楽しむというのはとても新しい形だなと
        感心してしまいました。

        もちろんワインもグッ~でしたよ      

                    春色のスパークリングワイン
                    リムー トック・エ・クロシェ オートヴァレ 2000年
                    ポムロル  シャトー・ペロン 1999年


        料理もちょっとしたコツや塩コショウの入れるタイミング
        バターの合わせ方などを教えていただくと味艶やはもちろんのこと盛り付けも
        断然違ってきますね

        それに毎回そうなんですがとても楽しかったです。
        先生方そしてご一緒した皆様ありがとうございました。






いつもご訪問いただきありがとうございます。
そして応援のクリックもいただき感謝感謝です。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-21 11:38 | 生花とプリザーブド | Comments(12)

バラと一緒にアレンジしてみました


        悲しいことがあると~ ♪
             開く皮の表紙♪♪   卒業写真のあの人は~♪


        「卒業写真」by松任谷由実(荒井由実)さんの名曲です


        道を歩いていると沈丁花の香りがフワッ~としてくる季節でこの香りを
        かぐと卒業式だなぁと感じて

        この歌を口ずさみます


        でも実際は卒業アルバムはいつ見たきりか思い出せないくらい
        開かないな


        春休みのロッカー室に忘れたものを取りに来た ♪♪
            ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった~ ♪

        「最後の春休み」この歌も好きです
        これもユーミンさんの歌ですね

        松田聖子さんの「制服」もいいねぇ


        卒業をテーマにした曲はいい曲が多いですが私の好きなのは
        ちょっと古いかも。。。。    



                          


        昨日は私の花教室イマージュのレッスンがありました
        生花とプリザーブドフラワーが2パターンでしたが無事終了でホッ!!

        プリザは先日アップした「花パフェ」ともうひと作品は
e0118654_8393323.jpg

        こちらはアシスタントのkumikoさんが春休みに小学生にプリザの
        レッスンをするので

        本人がまずは同じデザインでレッスンを受けてみてどこがポイント
        になるかどいう箇所を注意するかを研究しました



        そして生花はクリスマスローズを使ったアレンジです
        実は私、この花をレッスンで使うのは初めてのことでいささか心配でした
e0118654_845139.jpg

        クリスマスローズ・バラ・ガーベラ・ストック・スイートピー・ユーカリ他
        こちらは私の見本です

        そして
e0118654_8471655.jpg

        生徒さん代表でmasaeさんの作品
        とても上手にアレンジされてのびやかでそして豪華な作品となりました

e0118654_854529.jpg

        バラとの相性もぴったりです

        クリスマスローズは湯揚げするとシャッキとするよとブログのお仲間の
        mihoさんが教えてくださったので挿しやすかった!!

        mihoさんありがとうね~



        昨日生徒さん達の会話に
        「花はいいねっ  夢中でアレンジしていると他のことを全部忘れて
         しまうわ」という話になり確かにそのとおりだなと思いました

        そう感じてレッスンに参加してくださっていることに感謝いたします






ランキングに参加しております。
応援のポチッをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-03-16 09:10 | 生花とプリザーブド | Comments(16)