カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京散策( 22 )

桜もブログ9年目も忘れてた

     今日は二日酔いでございます。

     夕方になりようやっと回復しました。
     いかんよ~ そんなに飲んじゃね

     もう若くないんだからサと自分で自分にコラッ!!
     
     そんな私ですが5月でブログ9年目に突入いたしました。
     実はどのくらい続けてるのかをすっかり忘れてた

     10年目までは続けます。

      
     明後日には6月ですが、今頃桜です。

     今年のお花見をアップするのをすっかり忘れてた
e0118654_1632873.jpg

     まずは我が家恒例の千鳥ヶ淵

     毎年毎年それはもう見事な咲き誇りぷり
     そして外国人がかなり増えましたね
e0118654_16332478.jpg

     その後は浅草へ向かいました。
     隅田公園の桜は想像以上に美しい

     そしてこちらもとにかく外国人が多い
     特に中国の方々
e0118654_1635775.jpg

     久しぶりにスカイツリーも撮ってみた
e0118654_1636687.jpg

e0118654_16594844.jpg

     桜とスカイツリーを撮れるのもこの季節限定
e0118654_1639572.jpg

     喉が渇いたのでビールが美味しいお店はないかと探して入ったお店
     
     そのお店から隅田川と川沿いに咲く桜を眺めながら飲むビールは最高に美味しい
     それにここのビールが不味かったら困るだろう
e0118654_16414012.jpg

     アサヒビール本社22階にあるスカイラウンジは気軽に入ってビールが飲めますよ

     なんと店内の8割は欧米系外国人です。
     下はアジア系、上は欧米系ってね、、、、

     浅草恐るべし

     この日の花見はまだまだ終わりじゃなかった
e0118654_1646730.jpg

     〆のラーメンじゃなくて〆の上野公園

     テレビでしかここの花見の様子を見たことなかったけどマジで凄かった

     でもね一歩中に入ると静かな場所に屋台村ができていてゆっくりできます。

     ハラハラと散る花びらの中でゆるりと夜桜酒は最高でした。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-05-30 16:53 | 東京散策 | Comments(2)

ルノワール展へ行ってきました

     先週金曜日は夫が休暇をとったので新国立美術館へ行ってきました。

     ルノワール展

     オルセー美術館そしてオランジェリー美術館に所蔵されている作品103展が
     展示されているということで絶対行かねばと思っていたのですよ

     ルノワールとセザンヌそしてモネの絵が大好きです。
     
     色彩の豊かさが好きなんですね
     ルノワールは光というか陽の取り入れ方が柔らかくて、特に木漏れ日に輝く
     草花とか木々が最高

     今回のお目当ては「ムーラン・ド・ギャレットの舞踏会」

     この絵の前に何時間でも立っていたかった

     そしてもうひとつお気に入りは「草原の坂道」

     絵画の中に入り込んで花を摘みながら散歩したいなんて気分になりました。
     
     もう何年も前にオルセー美術館を訪れたことがあるのですが残念なことに
     どんな絵を見てどんな感想を持ったのかまったく記憶にないんです。

     できればもう一度訪れたい場所のひとつです。


     この日は天気も良かったので都内散策しようということになり東京タワーを
     正面に見ながら歩いていたら友人がブログで何度か紹介していたパン屋さんの
     前に出ました。

     こちらのお店も行ってみたいなと思っていたのでまったくの偶然にちょっとびっくり
e0118654_10551112.jpg

     MAISON LANDEMAINE

     バゲットにクロワッサン、オレンジが上にのったブリオッシュそして友人がここのは
     美味しいと紹介していたコンフィチュールも買ってきました。

     プリンも買ってきたかったけどまだまだ予測不能な都内散策の途中だったので
     諦めた。

     大量のパンはその日の夜と翌日の朝には完食いたしました。

     で、その後どこへ向かったと思います。

     夫の希望で愛宕にあるNHK放送博物館

     こいうマニアックな夫の希望に時々悩まされる私ですが「えっー 嫌だ」とも言わず
     黙ってお供しました。

     それに足が疲れていたので座る場所が欲しかったのよ~
     8Kハイビジョンとやらが上映中で見ながら休憩できた

     その後さらに夫の無茶ぶりで博物館の隣にある愛宕神社の階段を下りたら
     足がブルブルしてきた

     なのでここからはバスに乗って東京駅へ

     喉は乾くし疲労困憊
e0118654_1191559.jpg

     新丸ビルでモヒートビール、、、いや~最高でっす!!!

     だけどここで終わりじゃなくて

     買い物でもする?という夫の声が・・・

     なんか急にあらたな体力が湧いてきた





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-05-23 11:15 | 東京散策 | Comments(5)

清澄白河でコーヒー飲めず

     今、コーヒーで話題の街に行ってみました。
e0118654_10305467.jpg

     我が家からJRと東京メトロ半蔵門線を使って1時間もかからない場所にある
     清澄白河は隅田川が流れる水辺の街

     美味しいコーヒーが飲める場所として度々テレビでも紹介されていますが
     なんといっても一番の話題は
e0118654_10335920.jpg

     ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェでしょう

     清澄公園でのんびりしたり隅田川沿いを散歩したり商店街を散策したりと
     遠回りをしてから行ったせいか
     店内はすでにいっぱいの人そして店外にも並んで待つ人々

     せっかく来たけど並ぶのが苦手な夫と私はコーヒーの飲むことを諦めました。

     せめてブルーボトルだけでもと撮ってみた

     写真を撮っている間もぞくぞくと若者達がお店の前に集まります。
     周辺はいったて静かな目立たない場所なんですよ

     あ~ 清澄白河でコーヒー飲めず、、、、

     お腹もペコペコだったので
e0118654_10422156.jpg

     近くにあったあさり丼の専門店に入ってみたらこれがもう大層美味しくて大満足

     思わぬ発見もあり楽しい東京散策になりました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-05 10:49 | 東京散策 | Comments(2)

日本橋の変わり夜桜

     我が家周辺の桜はそろそろ散り始めていて寂しさが増します。

     先日の都内桜巡りでは夕暮れ時に「こんな夜桜もあるのか」と感心した光景が
     ありました。
e0118654_944918.jpg

     ビルの壁に映し出された桜の花びらが幻想的
e0118654_945599.jpg

     色もほんのり桜色
e0118654_9482916.jpg

     日本橋にある銀行の壁に浮かび上がる桜はまさに薄暮の夜桜

     さすが日本橋、粋な計らいですね
e0118654_950224.jpg

     通りには桜灯篭が立ち街並みを彩っていました。




ランキングに参加していました。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-05 09:52 | 東京散策 | Comments(0)

千鳥ヶ淵神田川そして日本橋桜満喫

     世界選手権男子フリーの感想をと思っていたのですが昨日までは最高の桜日和
     でしたのでいてもたってもいられず

     月曜日、さっそく都内の桜めぐりをしてきました。

     まずは毎年行く千鳥ヶ淵
e0118654_113764.jpg

     この場所は我が家にとっては定番の場所なのですが年々外国人の花見見物も増えて
     今年も人・人・人でごった返していました。

     来年はもう千鳥ヶ淵は止めようということにして次はJR飯田橋付近のお堀添いにある
     カナル・カフェでお茶でもしようかと歩いて向かったのですが開店前だというのに
     すでに長蛇の列

     並ぶの苦手なので早々に諦めて線路の上にかかる橋の上から撮影
e0118654_1184064.jpg

     う~んこの風景を眺めながら水辺でお茶を飲んだらさぞや気持ちが良いだろうと
     想像して堪能
e0118654_11101895.jpg

     真下には中央線が走ります。

     そろそろランチ時なので神楽坂で食べようということになり坂道をキョロキョロ
     しながら登ってはみたものの通り過ぎただけでお店には入らなかった

     もうだいぶ疲れてきたしビールで喉を潤したいゾっ

     夫が「もう少し歩くと椿山荘があるからそこで食べようと」というので頑張って
     歩きつづけるがこれが結構遠かった

     でも途中「わぁお!!! 凄いきれい」というお花見穴場スポットに遭遇
e0118654_11152017.jpg

     椿山荘の敷地沿いを流れる神田川は両岸に桜がいっぱいで満開で花吹雪も舞っていて
     最高でした。

     それになんといっても人が少ない
     お弁当を広げるグループもあるけどそう多くなくて歩調をゆるめたり立ち止まって
     写真を撮っても邪魔にならないというのがなんとも嬉しいじゃないか!!!
e0118654_11194334.jpg

     テレビで紹介される名所よりこいう穴場をみつけるのも楽しいものですね
e0118654_11211596.jpg

     ずっと桜を堪能しながらようやく椿山荘に到着

     ところがお食事処がどこも満席
     もう足が棒のようになっていてしばらく歩けないのでロビーにあるカフェで日本庭園を
     眺めながら生ビールでようやく喉を潤した。

     そしてまだまだ桜巡りは続くのです。
     とりあえず東京駅に戻りここでようやく昼食兼日本酒でその日半日を振り返り
     
     ここでまた夫が「八重洲から日本橋までの間に桜通りがある」というので向かう
e0118654_11294556.jpg

     東京駅の近くとは思えないほどに桜並木が続く
e0118654_11312660.jpg

     気づくと日本橋高島屋が目の前だった

     それではそろそろ本格的に食事しようかと高島屋近くの穴子専門店に行ったのに
     今日は予約でいっぱいですってで入店できず

     それならばと鰻屋で鰻食べながら日本酒飲んでまさに春の宵

     もう足がジンジンしてたけど充実した桜旅でした。

     なんとこの日28822歩も歩いたのですよ




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-01 11:41 | 東京散策 | Comments(2)

皇居の桜


     皇居乾通りの桜が話題になりました。

     私も是非通り抜けて見たいと7日に出かけたのですが皇居前広場の人の多さに
     早々に諦めました。

     尋常ならざる人出しかも並んでまで皇居の中に入ってもゆっくりと桜を
     眺めることもできず人混みでじっくりと写真も撮れませんものね

     私は並んでまでも食べる・買う・入るというのが苦手なのです。


     それに皇居の桜はこちらだけではありません。
     大手門から入り北の丸公園へ行けば人も少なくゆっくりと散策できます。
e0118654_11505556.jpg

     皇居は気温が低いのでしょうか? まだまだ桜が満開でした。
e0118654_11522244.jpg

     北の丸公園を出た橋から乾通りが見渡せます。 確かにとても美しい通りです。
     木々の間に人が連なって歩いている様子が見えました。

     上空にはその様子を撮っているのであろうヘリコプターの音がずっとしています。

     これほどの反響があるとは宮内庁も想定外ではなかろうか・・・・
     次は秋に解放されるそうです。
e0118654_11581081.jpg

     次に千鳥ヶ淵に向かうとさすがに桜はもうだいぶ散ってはいましたが石垣と
     お堀の土手になごり桜がよく映えていました。
e0118654_120302.jpg

     八重の桜が「私達の番ですわ」と今まさに咲き誇ろうとしています。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-04-10 12:08 | 東京散策 | Comments(0)

六義園は折り重なる色で満ちていた


     土日のお天気の良さはこの秋一番だったのじゃないでしょうか

     土曜日の朝、夫が
     「水辺があって」
     「静かで」
     「紅葉が堪能できて」
     「さほど遠くない場所へ行きたい」と言いながら

     場所選びは私に丸投げしてきた。

     何故かとっさに「じゃあ六義園に行ってみる?」答え、午前9時半には到着していた
     という早業です。

     都心だというのに園内の空気は澄み渡りきりりとした寒さに包まれていました。

     六義園と書いて「りくぎえん」と読むこの庭園は元禄15年(1702年)に築園された
     柳沢吉保邸で昭和28年に国の特別名勝に指定された文化財です。

     園内の木々は様々な色を重ね合わせ折り重なっていました。
e0118654_9313877.jpg

                         雲の無い青空に赤い葉
e0118654_9361315.jpg

                        希望どおりに水辺と紅葉
e0118654_9372438.jpg

e0118654_9375086.jpg

                        折り重なる色で満ちていた
e0118654_9394957.jpg

                          光と影と想像の一角
e0118654_9411597.jpg

                    落ちてこそ映える枯れ葉だってあるさ
e0118654_942097.jpg

                          もうすぐ冬になる





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2013-11-25 09:55 | 東京散策 | Comments(4)

聞きしに勝る大混雑

     喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。
     どうぞ皆様健やかで良い新年を迎えられますように祈っております。
     
     来年もどうぞよろしくお願いいたします。




     29日は忘年会を兼ねて友人達5名で築地ツアーを決行いたしました。
     年末年始は初詣も新年の挨拶に実家へ行くことも今回はないので自宅でのんびりと
     する予定です。

     なので築地でたっぷりと食料を仕入れてこようと意気込んだのですが噂どおり
     ものすごい大混雑でした。

     私の想像をはるかに超え聞きしに勝るとはこのことかというほどの活況です。

     こんな中で何か買えるの?とたじろぎますが、そこは女子!!
     5人いれば怖くない!!

     人の流れに逆らいつつも数の子、ふぐの一夜干し、タラコなどなどを購入
     一番のお目当て
e0118654_1329314.jpg
 
                           松露の厚焼き玉子
     並んで買ってきました。

     もっともっとたくさん買い揃えたかったのですが手荷物が増えるので断念
     初築地ツアーはものすごく楽しかったです。

     なので来年もツアー決定です。

     遅めのランチ忘年会は東京タワーのお隣にあるとうふ屋うかい     
     日本庭園を眺めながらゆっくりと食し友人たちと語らい大笑いして今年の
     忘年会も終了です。 

     
     今年は父の他界もあり元気を出すのにも気力が必要な年でしたが来年はナチュラルに
     肩の力を抜いて過ごそうと思っております。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2012-12-30 13:52 | 東京散策 | Comments(2)

根津美術館のかきつばた


     現在、根津美術館では特別展「Korin」を開催中です。

     尾形光琳作の国宝「燕子花図屏風」は一度観たいとずっと思っていたので
     今年こそはと出かけてみました。

     特に今回はメトロポリタン美術館所蔵「八橋図屏風」と約100年ぶりに
     一堂の展観ということで筆使いの違いそして色の重ね具合の違いを見比べることが
     できたのです。


     その他にも「夏草図屏風」そして「四季草花図屏風」など光琳の代表作も
     展示されていてその色の美しさと繊細さにため息がでました。


     美術館には日本庭園もあり新緑の中にかきつばたの青が眩しいほどに映えていて
     都心の中にいることを忘れてしまいそうです。
e0118654_1052130.jpg
 
e0118654_1103816.jpg
 
     桜も良いけど新緑もまた良し
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Rankig

人気ブログランキングへ
   
[PR]
by sharifa-image | 2012-05-10 11:10 | 東京散策 | Comments(3)

桜と木蓮の美しさに魅せられたの?


     桜満開!!

     この土・日曜日は桜三昧で過ごしました。
     まず土曜日は恒例となった都内千鳥ヶ淵へ早朝から出かける。
e0118654_18513352.jpg

     午前9時の千鳥ヶ淵はすでに花見の人々でいっぱい

     そしてボートの乗り場受け付けは長蛇の列でした。
e0118654_1855452.jpg

     今年は満開に近い咲き具合がちょうど週末ということもあり花びらが去年より
     ずっと勢いがある。

     それにお天気も最高だったので気持ちが良かったです。

     千鳥ヶ淵の桜は何度来ても見ごたえがあります。


     お堀沿いの歩道には木蓮も咲いていたのですが自分でも傑作じゃないかと
     思う写真が撮れたのですよ
e0118654_1911554.jpg

     木蓮の枝に止まる尾長鳥(そう夫が言ってたのですが違ったらゴメンナサイ)

     背景の桜の淡さに木蓮の濃いピンクがよく映えて綺麗

     そして鳥さんの羽ばたく瞬間
e0118654_19417100.jpg

     見事に羽根をひろげて飛び立つ姿を撮ることができたのです。

     連写で撮ってのではないのですよ
     シャッターを押す瞬間がぴたりと合ったのでしょうけどピンボケもしてなくて
     感激してます。

     偶然とはいえもうこれ以上の写真は撮れないかも・・・






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
[PR]
by sharifa-image | 2012-04-09 19:16 | 東京散策 | Comments(2)