カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:泉自然公園( 2 )

ヤブデマリの花


       松任谷由実さんの曲に「木漏れ日がライスシャワーのように~♪」という歌詞が
       あります。

       天気の良かった昨日、そんな雰囲気の中をゆっくりと歩きたくて
       実家近くの自然公園へ行ってきました。

       森林の中を歩いていると空気がきれいなせいか体が軽くなる気がします。
       森林浴とはよく言ったものですね

       この公園は日本の桜100選にも選ばれているほど桜が見事ですがその他にも
       里山をそのまま残し自然の樹木や植物がたくさん堪能できます。

       季節の花々を楽しみながら歩くのもまたリフレッシュできるのです。
e0118654_10262652.jpg
  
e0118654_10264473.jpg
   
                     ヤブデマリ(スイカズラ科)

       ガクアジサイに似ていますが木は4~5mほどの大きさで装飾花の白が
       新緑に映えてなんとも清々しかった。

       虫が止まっているのがわかりますか? 
       こうして一列に咲いているのですよ

e0118654_10302527.jpg

       藤ですね

       藤棚よりこうして新緑の木に絡みつように咲いている藤の方がずっと好きです。

       これもまた新緑に紫がよく映えて絵画のようでした。



       そして実家へ行った一番の目的はタケノコ掘り
e0118654_10323391.jpg

       今年はまだ掘りたてを食べていなかったしもうそろそろ終わりなので
       「これはいけない!!」とホリホリしてきました。

       採ってすぐなので灰汁抜きの必要はなくものすごく柔らかいから 
       包丁を入れてもスッと切れる

       生で食べたら甘かった~

       夕飯は父と弟の熱烈リクエストでタケノコ・カレーとタケノコの味噌汁

       夫は「タケノコ・カレー!?」と絶句していたが一口食べたら
       「これは美味い!!」と大盛で2皿平らげた、、、、もちろん弟も

       このタケノコカレーは母の味なんですがちょっと珍しいでしょうか?
       子供の頃からタケノコシーズンになると必ず作ってましたが気付かないうちに
       「おふくろの味」になっていたのですね






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2009-05-05 10:51 | 泉自然公園 | Comments(16)

泉自然公園で心を癒す


        初夏のような快晴で今日は半袖で過ごしています。

        昨日は私の実家へ行ってきました。

        実は近くに住む大叔父が28日夕方に他界したのでお別れを言いに
        行って来たのです。
        
        89歳でした。

        正式なお別れは明日と明後日になりますが生まれ育った地にいるうち
        会いにゆこうと思ったのです。


        50代になった私ですが年齢を重ねてゆくにつれ
        得るものもたくさんありますが同じくらい大切な人達を失ってゆくのだとい
        うことにも気付かされる今日この頃です。



        私の実家は1時間あまりで都心へも出られる場所にありますが回りは驚
        くほど自然がいっぱいです。

e0118654_14291063.jpg

        大叔父の家に行く途中の道辺に咲いていたライラック

        右手にいる夫が香りを嗅いだら「おっ~」という声をあげたので私もまね
        をしたらすごく甘~い香りがしました。

        
        叔父ちゃんの顔を見てから二人で向かったのは実家から歩いて15分
                       泉自然公園
e0118654_14315268.jpg

e0118654_1439110.jpg
  
        公園内の池の水面には新緑が映りそれはとてもきれいでした。

        私が子供の頃、この池は谷津田といって山間にある田んぼでしたが池に
        なってもこの山の風景は変わっていません。

        小学校と中学校への通学路でもあったので歩いているとどんどん昔を
        思いだします。

        その頃道もまだ山道だったので子供には大変な道のりでした。
e0118654_14445485.jpg

        枯れ枝に止まる亀と鴨、、、、洒落ではありませんよ

        失敗画像ではなく実際に水面に風景がこんな感じで漂ってました。



     
        泉自然公園は公園になる前はすべて広大な山林でしたが自然をそのままに
        残して市が公園にしたのです。

        そのため実家周辺も自然保護地区に指定されていてのどかなままです。
e0118654_14533689.jpg

                     ひっそりと咲いていたスミレ

e0118654_14543058.jpg

                       山の中に咲くヤマブキ


         人の手で植えたものではなく自然に咲く花達はやっぱり凛として美しいです。
 
         この公園の桜は日本の桜100選にも認定されているほど見事な美しさなん
         ですが今年は訪れることができませんでした。

e0118654_1523730.jpg

                 「うわずみさくら」というバラ科の木です。

         枝にアイスキャンディが付いているようでした。
         この木は私も初めて見ましたがかなり大きい木でした。

e0118654_15382424.jpg

         森林浴にはもってこいの場所ですがマムシが出るので要注意

        
         歩いても歩いても森林の中で私の気持ちもサラサラになってゆくのが
         わかります。
      

         サラサラという表現はおかしいでしょうか?

         平らでゆったりとした気持ちと言ったほうがわかりやすいですね



         きっとこの地から旅だって逝った人達がこの自然を守っているのだろうと
         思います。



         田舎は苦手と言う方もいらっしゃいますが私はのどかな田園や森林が
         1番好きです。

        





いつも応援ありがとうございます。
とても励みにしています。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
[PR]
by sharifa-image | 2008-04-30 16:00 | 泉自然公園 | Comments(12)