カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン( 1 )

極上の楽しさはワインと共に


       ようやく年末年始の休みも終わって夫は今日から出勤

       いきなり月曜日からスタートなので朝「はっ~  億劫だな」とため息交じりに
       出かけてゆきました。

       そりゃあれだけ飲んだり食べたりを続けていたんだから急に生活パターンは
       戻すのは辛い、、、私も今朝の朝食づくりはドッコイショだった



       昨日は年末からずっと楽しみにしていたブログのお仲間達との集まりがあり
       代官山まで出かけてきました。

       料理研究家のhanaさん             
       料理教室でご一緒したちびたさんとご主人さま       
       ちびたさんのお友達のMご夫妻
       
       皆が集まった場所は代官山にあるレストラン エピ

       こちらはちびたさんがシェフとお知り合いのため休業日にシェフが選んだ
       ワインをワイン好きが集まり堪能するという「ワインの会」が開かれたのです。

       私は代官山に行くのはたぶん10年以上ぶりだったのでいささか緊張して
       駅に着いたら待ち合わせ時間よりちょっと早かったので駅周辺をプラリと
       歩いてみたら

       なんと外国人の多いこと!!   さすがというか「ここは日本なのか?」状態



       今回シェフが選んだワインはフランス・ブルゴーニュのシャンベルタン
e0118654_11204396.jpg

       どれもグラン・クリュ!!  詳しい名前はきっとhanaさんかちびたさんが
       ブログで紹介してくださると思います(これって丸投げでしょうか?)
e0118654_11263856.jpg

       料理は参加者それぞれが決められた予算で持ち込みしました。
       やはりワインには美味しい料理がなければ始まりませんからね
       私はhanaさんと待ち合わせて一緒にお買いものしてもらいました。
e0118654_11282012.jpg

       グラスに注がれたシャンベルタンの香りはとても言葉では説明できないほど
       で時間が経つにつれその香りは変化し甘くそして香ばしくなってゆきました。

       ワインの何が好きなのかと聞かれたら私は間違いなくその様々に変化する
       香りと答えます。  空になったグラスに残るその余韻もたまらないのです。


       集まった皆さんも思いは同じかな
       会話も弾みに弾んで3時過ぎから始まったのに私が帰る頃は10時過ぎてました
       でもその後も残った皆さんはきっとワイン話で盛り上がったのでしょうね

       昔「美味しい料理と美味しいお酒があればこの世は天国」と言ってスタートする
       料理番組がありました。  確か料理天国というタイトルだったかな

       その頃はまだ学生だったしお酒も飲まなかったので理解できませんでしたが
       いまこの年齢になってわかる気がします。

       それに8年前くらいまでは
       ワインは渋くて酸っぱくてどこが美味しいんだろうと思ってたくらいです。





       ご一緒させていただいた皆様どうもありがとうございました。
       かなりイケメンのシェフSさんこんなに美味しいワインを準備していただき
       感謝感謝です。
       
       またとない楽しい時間を過ごせました。

       あの芳しいワインの香りがまだ私の体全体に残っているようです。
       ・・・・・もしかしたら二日酔いなのかも

       
    

   



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-01-05 12:09 | ワイン | Comments(14)