カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保田水仙ロード( 2 )

山里に咲くから美しい

     関東地方は明日また大雪だそうですよ
     今日できることは今日のうちに片づけておかなきゃですね


     日曜日、県内にある水仙の里へ行ってきました。
     何度か訪れていますが一眼レフカメラを持ってゆくのは初めてだったので
     とにかくたくさん撮りパソコンに入れてからのチェック時間が半端なかった。

     天気も良い暖かい山里を散策しながら眺める一面に咲いた水仙は
     それはもう美しかったです。

     こいう日をうららかなというのでしょう
e0118654_10481586.jpg

     これだけ咲いていると甘い香りが漂いなんとも良い気分に包まれます。
     沈丁花や金木犀とは違うもっと優しいかすかに余韻が残り上品でいて素朴な
     香りの中はなにやら真綿に包まれているようです。
e0118654_10535733.jpg

     ゆるやかな登り道を歩き進むと菜の花の黄色がパッーと広がり水仙との
     共演にうっとりとする
e0118654_11152221.jpg

     これぞまさに日本の原風景でしょうか   この場所が一番気に入りました。
     こいう風景を見た後だと
e0118654_1135647.jpg

     プラスチックのバケツでさえ「あら~ いい感じじゃない」と思ってしまう

     今年は寒さが厳しかったので咲き始めたのが遅くて例年なら咲き始めてから
     後半なる時期らしいのですが今年はこの1週間あまりが一番の見頃とのことです。


     3回来てますが確かに花が凛と咲いて香りも爽やかでした。
     
     水仙には里山が良く似合うそして美しい







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
     
[PR]
by sharifa-image | 2013-02-05 11:51 | 保田水仙ロード | Comments(2)

水仙の里めぐり


e0118654_18223713.jpg

e0118654_18582676.jpg

        このところグ~ンと寒いのですが今日は風もなく快晴だったので
        千葉県にある水仙の里に行ってきました。

        内房線の特急に乗り保田駅下車

        
        駅を挟んで海側と山側に分かれます。
        この保田はその昔、源頼朝が平家に追われ伊豆から逃れてたどり着いた
        海岸なんです。

        駅から山側に向かい歩くとだんだん民家も少なくなりなだらかな坂道を
        歩いてゆくとお天気がよいのと連休ということもあり

        水仙ロードを歩く人々で賑わっていました。

        山間の集落の道沿いに水仙が咲き乱れていてほのかな香りに包まれて
        気分は上々です!!
e0118654_18352250.jpg

        全体の雰囲気はこんな感じで道沿いには農家の方達が所々で漬物や
        野菜そして甘酒を売っていました。

        江戸時代はここから船で水仙を江戸まで出荷していたそうでそのなごりから
        いまでも水仙づくりが盛んなんだそうです。

        房総半島はもう初春なんですね菜の花の黄色が鮮やかだったし
e0118654_18364068.jpg
  
e0118654_1837699.jpg
 
        梅や桜もちらほらと咲いていてカメラを構える人がたくさんいました。
        もちろん私もですがたくさん撮ったのでアップしきれません!!

        往復7.5kgの道のりをゆっくり歩くと約2時間近くかかります。
        久しぶりにたくさん歩いたので疲れたのとお腹が空いたので昼食のお寿司と
        生ビールの美味しかったことといったら最高でした。
e0118654_18414497.jpg
   
e0118654_1842651.jpg

        昼食後帰りの電車までに時間があったので今度は海辺を散歩

        遠くにうっすらと大島が見える中をヨットがゆっくりと漂っている姿が美しく
        ずっと眺めていたらそろそろ夕日も落ちかけてくるようで海が輝きだしました。

        山と海   自然をたっぷりと堪能した休日は時間がゆっくりと過ぎるようです。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

[PR]
by sharifa-image | 2009-01-11 18:59 | 保田水仙ロード | Comments(12)