カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:真央ちゃん( 91 )

最高だった氷艶と真央ちゃんへの思い


     ビールが美味しい季節となりました。
     あっ、私の場合はいつでも美味しいのですがやはり初夏の頃が一番
     ビールがうまい!!と感じる今日この頃であります。

     さて、22日の月曜日に歌舞伎とフィギュアスケートを融合させたショー氷艶を
     見てきました。

     このふたつのカテゴリーを一緒にって想像ができなかったのですが
     その不安は見事に覆されて楽しいやら面白いやらで、あっという間に終わってしまった。

     歌舞伎役者である市川染五郎さんが
     「ディズニー・オン・アイスがあるなら歌舞伎・オン・アイスがあっても
     いいじゃないか」
     という斬新な発想からようやっと実現した企画です。

     もちろん染五郎さんも歌舞伎役者として出演し、さらに演出もされました。

     フィギュアスケーターからの出演は高橋大輔さん、荒川静香さん、織田信成さん
     村上佳菜子さん、そして鈴木明子さんと浅田舞さんら他という豪華さ
     歌舞伎役者さんも市川笑也さん、澤村宗之助さん他もご出演
     大ちゃんは源義経役
e0118654_16545353.jpg

     大ちゃんの才能は半端ないなと鳥肌がたつほどの凄さでした。
     フィギュアの技バタフライしながら殺陣してたもの
e0118654_16584337.jpg

     大ちゃんと舞さん、舞さんの役は木花開耶姫

     なんとこの衣装のまま皆さん滑りながら演技して、しかも殺陣まであった
     それがまた迫力あるし美しいのなんのって
e0118654_17030058.jpg

     染五郎さんと舞さん

     染五郎さんは仁木弾正正直則という役なんだけどスケート靴履いて滑るシーンも
     あるの

     リンクの端から端までをスケート靴で滑りながらの六方は圧巻だった
     フィギュアでいうところのまるでストレートラインステップでした。

     プロジェクションマッピングによる演出で舞台が変化してゆくさまも美しくて
     そこにDRUM TAOの太鼓が鳴り響く様子は今思い出してもドキドキします
e0118654_17091883.jpg

     荒川さんの蛇髪姫はおどろおどろしくて見事でした。

     ストーリー仕立てなのでまったく飽きない
     染五郎さんが
    「凄い人たちが集まって、凄い人が無理なことをすると、こんな凄いことになる」
     とインタビューに答えていましたがまさにそのとおりで
     度肝抜かれる舞台でした。

     なにが凄いって歌舞伎とフィギュアの違和感がなくてパズルがピタリとはまったようで
     満足感でいっぱいになりました。

     そこで思うはやはり真央ちゃん
e0118654_17200449.jpg

     涙を見せまいとくるっと後ろを向いた姿がいとしい

     真央ちゃんのいないフィギュア界に私の気持ちも沈みがちでしたが
     氷艶を見たことで気持ちが上昇しました。

     こんな壮大なリンク(舞台)で真央ちゃんが演技する姿が見たい
     普通のアイスショーではない異次元の世界で滑る真央ちゃんが見たい
     真央ちゃんだったらどんな役を染五郎さんは考えるだろう

     そんなことを考えて想像したら嬉しくなってきた

     8月の真央ちゃん座長のアイスショーが楽しみだ




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking





[PR]
by sharifa-image | 2017-05-27 17:26 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃん引退発表の衝撃


     一睡もできないままに朝になった

     真央ちゃんが15歳の頃からずっと応援してきた。
     その真央ちゃんが引退を発表しました。

     昨夜、友人がその件でメールをくれたけど動揺していて返信できなかった
     引退はもう少し先、来シーズン終了後だろうと大抵のファンがそう思ってたから
     不意打ちで受け止める余裕がなかった

     彼女のような美しい演技そしてオーラと華を持つフィギュアスケーターは
     もうこの日本では現れないでしょう

     実際、生で見る浅田真央は息をのむほど美しい

     そんな稀代のスケーター浅田真央の引退に寂しさと悲しさと安堵といろんな気持ちが
     交錯していて涙が止まりません。

     明日の記者会見で真央ちゃん本人が語る言葉だけを信じようと思います。


     マスコミよ真央ちゃん引退にキムヨナを絡めるのは止めなさい

     あの陣営とあの国がどんなことをして真央ちゃん叩きをしてきたかファンは
     ちゃんと知ってる
     日本の大手広告代理店とマスコミもそれに加担したよね
     あの汚い演技と至高の演技を並べて語らないで欲しい
e0118654_11442124.jpg

     バンクバー五輪での究極のスパイラル

     いっぱい感動をもらった真央ちゃんには感謝しかありません。
     これからもずっと応援するしファンでいることを誓います。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



  
[PR]
by sharifa-image | 2017-04-11 11:50 | 真央ちゃん | Comments(4)

フィギュア四大陸雑感

     昨夜の男子フリーは物凄い空中戦でした。
e0118654_16435055.jpg

     優勝は4回転を5回跳んだネイサン君(アメリカ)

     彼はショートの方が出来が良かったですね
     バレエも習っていたのでスターティングポーズがまるでローザンヌ国際バレエ
     コンクールか?と思うほどぴたっと決まってました。

     フリーはやはり4回転が多いだけに後半雑さを感じましたがそれでも上り調子の
     勢いがあった。

     まだまだ羽生君の所作の方がしなやかで美しさがあるけど五輪までの1年で
     さらに成長してくるのは間違いないと思います。

     羽生君、咄嗟のジャンプリカバリー
     これを演技中考えてできる凄さ
     ひとつ気になることがあるんだけど、彼は昨シーズン頃からジャンプでの空中姿勢が
     斜めになることがあるの

     なんでだろう?

     そんなこんなの四大陸
     ネイサン君は詰襟の制服が似合いそうだとテレビの前で夫と話していた件は
     内緒です。
e0118654_1719152.jpg

     そして宇野君のSPは素晴らしかった。
     使用曲「ラヴェンダーの咲く庭で」は2007-2008年シーズンに真央ちゃんも
     使っていて私の大好きな曲です。

     フリーでは3Aで失敗しちゃったけど4回転ループは見事成功
     彼もまた五輪までにはどんどん伸びてくると感じます。

     ただ、4回転の回数ばかりが増えてゆくのはどうなのかと疑問を感じます。
     フィギュアスケートはスピン・ステップなども大切な要素なのでそろそろ
     4回転を跳ぶ回数制限をして欲しいです。

     これだけ大技連発だと選手の怪我が心配になります。
     女子の手をあげてのジャンプの回数制限とともにルール改正を希望します。

     そして女子は男子に比べると大物感漂う選手がいなかったせいか盛り上がりに
     欠けていた
e0118654_1701677.jpg

     だけど難病を克服して優勝を果たした三原舞依ちゃんは立派でした。

     邪気の無い、無垢な演技
     ジャンプがすべてクリアなのが強みだし跳ぶ前と着氷後に流れがあってスムーズ
     ですね

     なんだろう?
     欲のない滑りというか演技なんだけど強い

     ただ、これから世界選手権そして五輪と進む中でロシア勢に負けない演技となると
     今とはまた別のプラスアルファが必要だと思う

     いい意味でのアクの強さとでもいうのでしょうか
     今のままでは印象が薄いかな
e0118654_17102650.jpg

     真央ちゃんに憧れてフィギュアを始めた舞依ちゃん

     初々しくてキラキラしていた今回の大会
     このまま伸びていって欲しいです。

     あぁ 真央ちゃんの演技が恋しい

     美しい真央ちゃんを貼っておこう
e0118654_17404056.jpg

     これこれ、やっぱりこの美しさとオーラ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2017-02-20 17:26 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんに必要なもの

     全日本選手権が終わりホッとした

     真央ちゃんの結果は予想していたので驚きもショックもありません。
     想定内の順位ということでしょうか

     今シーズンはショートの順位をフリー後は落としていましたのでね
     まだフリー4分を演じ切る体力が戻っていないのかもしれません。

     それでもフリーではステップはレベル4しかもオール3の満点
     スピンもレベルは取れています。

     しかもアクセルジャンプの次に難しいルッツジャンプもエッジエラーがありません。

     要するにあとはジャンプが安定するだけ

     これからの真央ちゃんに必要なのは

     体力と筋力
e0118654_12585419.jpg

     いい表情です。

     身体はかなり絞られていましたが去年10月のジャパンオープンの頃と脚
     特に太ももの筋肉が違うと素人ながら感じました。

     演技途中で映った背中、背筋も同じように感じた。

     左膝痛の影響で満足なトレーニングができず今月入ってからようやく調子が
     上がってきたとのことなので無理もないのですが・・・

     来シーズンに向けてトレーナーによる筋力アップをすれば大丈夫
     筋力がつけば練習時間も増やせ体力も付く

     トリプルアクセルも跳べるようになるし他のジャンプも安定します。

     それともうひとつ
     真央ちゃん、現役でいるなら体重はシーズンとおして一定の方が良いと思うぞ


     
     会場いっぱいに広がったピンクのGO MAO!
e0118654_1312149.jpg

     このバナーはあるファンの方の発案で昨シーズンから広がった真央ちゃん応援バナー

     私も印刷して持っています。
     去年より今年はさらにたくさんありましたね

     そして演技後リンクに舞い降りた花束の多さ

     順位に関係なく真央ちゃんのファンの多さにあらためて感動しました。

     琴線に触れる演技、スケーターであることは変わりありません。
     
     来シーズンも熱列応援でGO MAO!
 
     真央ちゃんの波乱万丈の生きざま競技人生を最後まで見届ける覚悟です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-12-26 13:19 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんは別格だった

     荒川静香日本スケート連盟副会長解説

     いや、これほど(ステップを)踏める選手は他にはいないですからね
     さすがやはり、ステップも上手ですしジャンプだけでなくても見どころが
     たくさんある選手ですよね


     高橋大輔氏解説

     最後のステップなんかは本当にスケーターとして必要なものをすべて持っているなと
     印象を受けましたね



     ふたりの五輪メダリストであり元世界王者が絶賛するそのステップがなんと
     レベル3

     お二人が見事にジャッジの判定をぶった切ってくれました。


     おいおい点数操作するなっ(怒

     まあ毎度のことなので怒りより呆れてますがある選手のジャンプはどう見ても
     回転不足気味だと思うぞ

     それは見逃すのね
     そうなのね

     予想していたので驚きません。
     
     それよりも真央ちゃんの演技スケーティングは別格でした。
     美しかった

     何か秘めた美しさがあった
e0118654_9502753.jpg

e0118654_9591278.jpg

     身体もいい具合に絞れてる

     演技終了後バックステージでインタビュアー大輔さんを待たせて盛大に
     鼻をかむ真央ちゃんの姿に私の気持ちも上昇しました。

     大輔さんの隣でしかも全日本選手権でこれができるのは真央ちゃんだけですよ

     まぁフリーも真央ちゃんの思うがままに臨んでください。


     しかしながらひとつ気になることが・・・
     キス&クライで佐藤両コーチとともにれいこサブコーチもいらした

     これは今までなかったことです。
     もしかしたらこの全日本で、、、とあの二文字が私の頭をよぎりました。

     でもそれもまた良し

     すべては真央ちゃんの思うままに進んで欲しい
     今までたくさんたくさん勝ってきたものね

     



ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-12-25 10:08 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんはこのままでは終わらない

     いよいよ今日から全日本フィギュアスケート選手権

     残念ながら羽生選手はインフルエンザで欠場
     だけど世界選手権直前じゃなくて良かったと前向きに考えたい

     さらに残念なことに会場で生観戦をすべく24日25日と女子シングルの
     試合のある日はスケジュールをずっとあけておいたのに

     肝心のチケットが購入できなかった

     第一次から第二次まで見事に抽選ではずれ
     第三次の先着順はアクセス集中でPCつながらず

     片っ端から撃沈

     
     さて、今シーズンいまひとつ調子が上がらなかった真央ちゃんです。
     マスコミは引退か?などと書き立てることもありました。

     いやいやそれは真央ちゃんの演技をよく見ていない証拠だ
     ジャンプこそ予定していた構成を跳べなかったり抜けたりしたが

     そのスケーティングの美しさにはさらに磨きがかかっている
     そして、所作のひとつひとつには円熟味が増している

     もう引退した方がいいという人は真央ちゃんが表彰台に乗る姿しか見ていないのだろう
e0118654_111695.jpg

     ベスティスクワットイーグルという技でござる

     エッジの深さ見事なイーグル
e0118654_10452214.jpg

     ショートプログラムの黒リチュアルから
e0118654_10464934.jpg

     フリースケーティングの赤リチュアルへ

     この同じ曲を演じ分けられるのは浅田真央しかいません。

     たとえ今シーズンに思うような成績が残せなかったとしても
     真央ちゃんはこのままでは終わりませんよ

     すべては来シーズンへ向けての準備段階
     ピークをどこにもってくるかそれが重要です。
e0118654_10554244.jpg

     熱烈応援

     引退という文字は今はまだ早い





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね  

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
   
[PR]
by sharifa-image | 2016-12-23 10:58 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんの背中美

     いよいよフィギュアスケートシーズン開幕

     現在日本ではジュニアグランプリシリーズ日本大会が開催中です。

     真央ちゃんは10月6日スタートのフィンランディア杯(フィンランド)が
     初戦です。

     B級大会ですが公認大会なのでポイントがつきますしショートとフリー合わせての
     演技を披露してくれるので楽しみですね


     今回は真央ちゃんの背中、鍛え上げられた美しい背中に注目してみました。
e0118654_9104479.jpg

     7月のアイスショーでのバレエジャンプ   
     氷上でのポーズとは思えない美しさです。

     会場でも見ましたが高さもありなおかつ空中でも美しい所作は別格でした。
e0118654_9144792.jpg

     絶品イーグル
e0118654_916498.jpg

     鍛え上げられた背筋があればこその美ポーズ
e0118654_9174246.jpg

     フィギュアスケーターはその身体の美しさを保ちながらも鍛えなければならないという
     難しさとも戦わねばなりません。

     真央ちゃんはすでにかなり身体を絞ってきています。
e0118654_9204230.jpg

     きっと今シーズンもこんな超絶スパイラルを見せてくれるでしょう





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-09-10 09:25 | 真央ちゃん | Comments(0)

感涙のザ・アイス大阪公演真央座長

     大阪は暑かったそして熱かった!!!

     行ってきました。 ザ・アイス大阪公演千秋楽
e0118654_1620185.jpg

     なんたって10周年ですから記念のプログラムは絶対に買わねばと
     汗だくになりながら並んで手にいれました。

     大阪会場の大阪市中央体育館は満員でございました。
     今回は連番でのアリーナ席がとれなくて夫と私は席が離れてしまいましたが
     お互いの位置は見える範囲

     私の席より夫の席の方がロングサイドの中央で良席だったので交換

     夫の席もリンクに近くて良席なのですが貪欲になりますよどうしたってね
     

     さてさて、まちにまったオープニング
     音楽が始まる前にリンク中央にスッーとスケーターが来てポージング

     誰だろうと思ったら真央ちゃ~ん
     いきなりの真央座長登場で会場は一気に熱波

     しばし真央座長ひとりの美しい演技に見惚れる
     次に出演スケーター達が次々に登場して繰り広げられる浮世離れの氷の世界
e0118654_16285857.jpg

     そして再度、登場の真央座長が格好良すぎて私はもう「ハッ~」状態
e0118654_16422116.jpg

     オープニング最後のラインダンスは圧巻

     いや~ これよこれ   夢の世界へようこそって感じに今年もまた胸アツ

     舞真央姉妹のコラボ演技では会場中優しい雰囲気に包まれてうっとり
     舞ちゃんは6年ぶりにフィギュアを猛練習したとのことだけど
     まったくブランクを感じなかった

     感極まって泣いていた舞ちゃんを見て貰い泣き

     これからも是非続けて欲しい
     
     出演スケーター皆さんの演技が続く
     私はカロリーナ・コストナーさんと高橋大輔さんの演技に入り込む

     おふたりともさすがですよ

     そして、ついに真央座長が披露する新エキシナンバー
e0118654_16511821.jpg

e0118654_16562928.jpg

     チェロスイート

     チェロの音だけに合わせる脚・腕・指先そのすべてが繊細でした。
     1回みただけでは脚の動きを追えない

     静かなのに激しい
     浅田真央というフィギュアスケーターでなければ表現しえない演技です。

     コスチュームがこれまた動くと綺麗でね
     私はリヤドロ人形が頭に浮かんでしまった
e0118654_16553544.jpg

     私が見た公演では真央ちゃんジャンプが安定しなかったけど30日の2公演は
     完璧だったそうだ

     疲れもでるよね   出番が多いのだもの

     真央ちゃんかなり身体が絞られていた   シーズンに向けて本気度がうかがえる


     そして、とうとうフィナーレが近づいてきた
     寂しいけどここからが真央ファンにとっては最高に心躍るのですよ
     今年は「どんなコラボ?」ってね
e0118654_16475150.jpg

     毎年恒例のジェフリー・バトルさんと真央ちゃんのコラボ演技

     10周年記念ということでアンケートをとったらぶっちきりでまた見たい
     が多かった2014年のボレロ

     2016年バージョンはファンのもっと長く見たいの願いに答えてロングバージョン

     いや~ 素晴らしかった   ふたりは完璧にアイスダンスペアになってた
     なんとも艶のある演技でした。

     そしてついにフィナーレ
e0118654_17103094.jpg
 
     巨大ケーキが出現

     女性スケーターの衣装が超可愛らしいの 
     フィナーレでは観客も一緒に踊るんだけどこれが楽しくてね

     あぁ 来年のザ・アイスが待ちきれない


     今年は前日に京都入りしたのでその様子はまた次に紹介します。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
 
[PR]
by sharifa-image | 2016-08-01 17:22 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃんリッツ&小塚君見納めのSOI

     17日の日曜日久々にアイスショーへ行ってきました。

     スターズ・オン・アイス
     北米発祥の権威あるショーです。
e0118654_1073935.jpg

     今年も国内外から豪華なスケーターが集結してくれました。

     でも17日の主役は小塚崇彦元選手

     この日を最後に氷上から去り会社員となります。
     彼がフィギュアスケートを辞めてしまうとは想像だにしなかったので引退後
     会社員としてトヨタ勤務には心底驚きました。

     今回のショーが最後ということでなにがなんでも行かねばとチケットを入手したのです。

     彼がリンク中央に姿を現した瞬間に涙がこぼれてしようがなかった
     演技をちゃんと見なきゃね  最後だもの

     ラストの舞は「エピローグ」
     静かなそして研ぎ澄まされた演技でした。
     美しくて清楚でずっと見ていたかった

     氷の上を浮遊するような世界随一のスケーティング


     演技終了とともに総スタオベ
     会場中から響く「ありがとう」「お疲れさま」の声、声、声

     掲げられた無数の「崇彦」バナー

     こづ君、本当にお疲れさまでした。 そしてありがとう

     ショーのフィナーレ後には日本の仲間達とともにリンクに登場して挨拶
e0118654_10161841.jpg

     信夫先生最後のくるくるポンは彼の未来へ向かってのくるくるポン

     久美子先生は何度もハンカチを目にあてておられた
e0118654_10182422.jpg

     小さい頃から一緒に練習してきた真央ちゃんも寂しいだろうなぁ
e0118654_1019990.jpg

     この3人「3BK」が氷上に揃うのも今回が最後なのかしら

     いや、こづ君は必ずリンクに戻ってくると私は信じています。
     彼がフィギュアを忘れられるわけがないじゃないか!!

     そして真央ちゃん

     「踊るリッツの夜」を披露
     こちらも見納めかな?

     短パンリッツを生で見るのは初めてでした。
     相変わらずキュートでオーラ全開
e0118654_10424510.jpg

     そんな真央ちゃんもすでにスイスへ向かいました。
     スイスで開催されるアイスショーに大ちゃんと一緒に招待されたのですよ

     凄いでしょ

     座長のステファン・ランビエールさんなんて真央ちゃん出演承諾を得た時には
     あまりの嬉しさに
e0118654_1071661.jpg

     日本語で喜びをツイートしてます。
e0118654_1025017.jpg

e0118654_10422781.jpg

     蝶々夫人を披露してくれるそうですよ

     楽しみですね
     テレビ放送してくれないかとファンの間で話題になっていたのですがなんと

     NHK BS1にて4月24日午後7時から放送

     
     やればできるぞNHK

     大ちゃんが一緒だから真央ちゃんも心強い
     大ちゃんはマンボを披露ですよ

     ショーの後に真央ちゃんファン仲間達とお茶した時、大ちゃんはまさか「マンボ」?
     「いや~ それは無い無い」って言ってたらそのまさかの「マンボ」で
     今朝はびっくりしました。
     





ランキングへ参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-04-19 10:27 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃん納得の演技&現役続行

     あまりにも嬉しくて

     やっぱり真央ちゃんの演技は美しい

     最高の蝶々さんでした

     苦しいシーズンを納得の演技で終えることができて良かったね

     スケーティングの美しいこと

     総スタオベじゃないの

     片手をあげるジャンプはこうあるべきというお手本も見せてくれた
     メドべちゃんのは腕が曲がっていて汚いのよ

     ありがとう

     今シーズンは真央ちゃんと一緒に苦しませてもらいましたよ
     たっぷりとね(苦笑い

     そして最後にこの演技だもの

     やっぱりファンを止められないなぁ


 現役続行宣言もきたっー


     またまたありがとう
     ついて行きますよ、応援しますよどこまでも


     しかし今回のワールドの点数の付け方はいったいどうなってんの
     爆上げにもほどがあるし真央ちゃん、知子ちゃんの点数が低すぎないか?

     アメリカかロシアを勝たせたい一心なのが丸見え
     まあいいや

     真央ちゃ~ん今月のアイスショー観にゆくからね




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-04-03 16:42 | 真央ちゃん | Comments(4)