カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:真央ちゃん( 93 )

真央ちゃん胃腸炎で急遽帰国

     昨晩の速報で真央ちゃんが胃腸炎の診断でエキシビション出演をキャンセルして
     帰国の途についたことを知りました。

     ショートとフリーでの身体のキレが全然違うのでいったい一晩でなにがあったのか
     心配になりましたが原因は体調不良だったのですね

     フリー演技前からすでに具合が悪かったと小林芳子スケ連強化部長の説明でした。

     とにかく顔色は悪いし演技終了後の汗が凄いので心配でした。

     お母様が具合の悪い時もまったく口にしなかった真央ちゃんですから自分の体調の
     悪さも口に出さず競技に臨んだのでしょう

     休養後の連戦は体力的にもきつかったと思います。

     回復するまでゆっくりと休んで欲しいですね

     でもこんな時、そばにいていろいろ精神面のバックアップをしてくれる人物が
     真央ちゃんには必要です。
     チーム真央の体制作りを急いでください。

     お姉さんの舞さんが競技会にはいつもそばにいるというのは現実的には
     難しいのだろうか?

     それが一番得策だと思うのですが・・・


     来週末には全日本選手権

     すべての選手が怪我なく体調不良なく迎えられることを願います。

     最後に真央ちゃんの美しい画像
e0118654_9112929.png

     指先まで神経が行き届いている






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-12-14 09:14 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央ちゃん原点に戻ろう

     早朝、結果が知りたくてPCを見て唖然としました。

     真央ちゃん最下位の文字

     どうした?何があった?と動画を見たら想像してたより悪くなかった

     相変わらず何故か元気がない

     休養前の真央ちゃんならこのまま表彰台に乗っただろう

     極度のプレッシャーなのか、、、

     ショートだって悪くなかった

     ルッツジャンプが1回転になってゼロ点になったけど身体にキレはありましたし
     スピードもあった

     ルッツじゃなく他の3回転ジャンプなら70点台を取っただろうしモチベーションも
     違ったでしょう


     でもまあ、復帰してすぐファイナル進出したのですから上出来です。
     優勝したロシアのメドベデワ選手が凄すぎた
     それに最下位って言っても6人しか出場してませんしね

     安定した演技を続けることができるメンタルを持つ宮原さんは立派でした。
     コーチのサポートが良いのでしょう

     真央ちゃんはもう1度復帰した時の気持ちに戻って欲しい。
     ジャパンオープンそして中国大会ショートでの真央ちゃんは生き生きとしてた

     競技に戻ってこれたことを心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

     真央ちゃんの中では競技復帰イコール最高難度なのでしょうが見直すべきです。
     まずは1段1段難度をあげて自分の気持ちに無理なく続けて欲しい

     もしこのままジャンプ構成を変えず最高難度で全日本選手権にも臨むなら
     表彰台は無理です。

     若手のパワーが半端ないですからね

     そして真央ちゃんは一刻も早くメンタルトレーナーを絶対つけるべきです。
     私はバンクーバー五輪の前からずっとそう思っていました。
     
     ラクビ—日本代表にもメンタルトレーナーがいます。
     イギリスにも帯同しました。
     トップアスリートにメンタル面のサポートをする専門家がつくのはもはや
     当たり前のことです。


     どうかマネージメント会社のIMGそしていつもそばにいるマネージャーは
     メンタルトレーナーをつけることを真剣に検討して欲しい。

     本来はコーチがその役目もするのでしょうが真央ちゃんの場合は専門家が必要です。

     帰国したらすぐにでもお願いしたい。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-12-13 10:13 | 真央ちゃん | Comments(2)

羽生結弦のピーキング力

     なにがびっくりってそのピーキング力

     ピーキングとは試合当日に最高の演技ができるように試合日から逆算して
     心身のトレーニングを開始することなんですが羽生君の場合

     ピーキング? 何それ?という感じでもはやすべては自分自身の力のみ

     そう思わせる異次元でございました。

     SPの結果は昨日早朝には出ていて動画もあったのでテレビ放送前には見ていました。

     NHK杯の頃よりもジャンプに流れがあり回転軸も細くてキュルッと回ってましたね

     この演技に点数などという俗ぽいもので評価して良いのだろうかと感じてしまいます。
     それはソチでの真央ちゃんのフリー演技にも言えることでした。
e0118654_10402121.jpg
  
     さて、フリーはどうなることでしょうね

     かたや、金博洋選手ですがこちらはNHK杯ほどの勢いがなかったです。
     でもねこれが普通なんですよ

     好調と不調の波があるのがあたりまえなんですから


     パトリック・チャン選手は同じジャンプを跳んでしまいました。
     彼ほどの百戦錬磨でもこいうミスをするのですからファイナル初出場の村上君と
     宇野君にミスが出ても致し方ないです。

     フリーでいくらでも挽回できるから納得の演技をして欲しいです。 

     ところでフェルナンデス選手の点数はあれで良いの? 高すぎない?
     地元だしね
     表彰台には乗せないとまずいわね


     私、今回一番びっくりしたのは羽生君の点数ではなくてリンクフェンスの
     スポンサーバナー

     評判がすこぶる悪かった大山式に変わり思い切り「有馬記念」・・・
     いいのこれ?
     マルハンのバナーと並べて凄味増量

     いいのスケート連盟? これはまずいと思うよ 
     アマチュアの大会ですぞ
     並べてギャンブルのバナーって(絶句

     例の大手広告代理店の荒業かしら





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-12-12 11:04 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ゆづ君の会話勝手に想像

     大好きなバンケットの画像やエキシビションの画像がありました。

     そんな中、真央ちゃんと羽生君のエキシビション練習中の光景が微笑ましかったので
     ふたりの会話を勝手に想像してみた
e0118654_10494083.jpg

     ゆづ君「真央ちゃん、ちょっと休憩しない?」
     真央 「ここ、ここちゃんと伸ばしておかないと怪我するよね」
e0118654_1056367.jpg

     ゆづ君「ねぇ真央ちゃん、バンケットで席は僕の隣ね」
     真央 「う~んストレッチ勝負で真央が負けたら隣でもいいよ」
e0118654_1054191.jpg

     ゆづ君「ど~うよ?この柔らかさ?」
     真央 「真央の方が深くてグッーって伸びてるから真央の勝ち イエ~い ガハハ」

     そんな勝手に想像したふたりの会話
     バンケットでのお席はこんな感じ
e0118654_1183721.jpg

     真央ちゃんが着ているお洋服は
e0118654_1114248.jpg

     これはもう完璧なボディじゃないと着こなせないデザインでございますね

     ゆづ君ありがとう
     真央ちゃんの大爆笑を見ることができて安心しました。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-12-01 11:24 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃん羽生君の心技体

     
e0118654_10332463.jpg

     や、やまとコーチ今日もまたイケメン度半端ないっすね~

     そう口にしながらテレビ画面至近距離でニンマリとしていたことは夫に内緒だ
     夫は真央ちゃんの演技を見たらすぐお風呂に直行したのでこの光景は見ていない

     もしかしたら真央ショックでお風呂で泣いてんのか!?
     そんなわけないか。。。。

     で、PCの向こうからは世紀の大得点が出たというのに話題はそこからか!?という
     声も聞こえてきそうだ

     いや忘れてる訳じゃないけどあまりにも点数が凄すぎてどう伝えていいのかわからんのよ

     ゆづ君はショートの時フリーの時も6分間練習に入る前のリンクサイドでの顔が
     姿がもうメラメラと燃えておりました。

     今にも発火しそうなくらい「やったるで!!」感が伝わってきましたね

     なのに演技は静寂の中にある強さを出し切りました。
     SEIMEIにいたっては澄んだ河がよどみなく流れるがごとくに清かった
     まさに心技体の星が一体となった瞬間のような演技でした。

     神がかるという現象を見た気がします。  おめでとう♪
     これからは羽生様と呼ばせていただきます(冗談じょうだん


     2位になった金博洋選手の4回転ルッツは凄いですね~
     あれだけのジャンプはだれも跳べません。
     なのでフリーでの4回転は2種類くらいにして他の要素に気をくばることが大事
     それからフリーを演じ切る体力が必要です。

     無良君はやっぱりフリーが鬼門だな~
     だけどファイナル進出できておめでとう

   無良君じゃなくて村上大介選手でした。 ごめんなさい

     さて女子

     真央ちゃんの演技終了時点でファイナル進出は無理かなと思ったらアシュリーさんが
     グタグタだった
     カナダ大会とは別人のようでした。

     真央ちゃんはまだ心技体のバランスが整っていないのだと思います。
     復帰宣言からすぐに国際大会初優勝でただでさえ注目度が高いのにさらに
     「真央ならどの大会も勝てる」という錯覚にファンもマスコミも入りこんだのかも
     しれませんね

     そんな状況に一番とまどったのは真央ちゃん本人でしょうか
     そのために心技体のバランスが崩れてしまった

     ここはしばらく待ちましょう
     復帰宣言当初、佐藤コーチも「全日本選手権までになんとか」とおっしゃってました。

     そして知子ちゃんおめでとう♪  GPS初優勝そしてGPF初出場ですよ

     あの~ バルセロナにはやまとコーチもご一緒かしら?


     最後にNHK杯全体の感想ですが男子女子ともに1位の選手以外は総崩れでした。
     2位以下の選手はまだまだ調整の途中段階なのでしょう

     年末年始にかけて各国国内戦が待ち受けています。
     そこで表彰台に乗らなければワールド代表になれませんから苛酷です。

     怪我なく今シーズンを乗り切ってください。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-11-29 11:09 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃん羽生君びっくりぽんのNHK杯SP

     「そろそろ、やらかすんじゃないか?」と夫が昨日の朝出かけに言った

     「うん、そうかもね・・・」と私

     そしたら本当にびっくりぽんの真央ちゃんショートプログラムの結果ですよ

     ある程度予想してたのでそれほどショックも無くむしろ4位だったことに
     驚いた  

     もっと下にゆくんじゃないかと思ってもので、、、、

     有力選手は宮原選手を除いて自爆大会でしたね

     中国大会SPでルッツジャンプにエッジエラーを取られてから真央ちゃんの
     ルッツジャンプが安定しません。 フリーでは意識しすぎて転倒したものね

     アメリカとロシアの女子選手には甘いエッジ判定が日本人、特に真央ちゃんに
     すごく厳しいです。

     中国大会レベルならロシアとアメリカの選手は認定されてました。

     今シーズンは世界選手権がアメリカで行われるのでアメ女には判定が甘いというのが
     フィギュアファンの大方の見方です。

     日本のテレビ解説者はどうしてこいうことを言わないんだろう?
     イタリアの解説では「真央のエッジは認定レベル」だって言ってくれてるのにさ


     真央ちゃんも判定なんか気にせず思い切り跳んでほしい。
     だってすっぽ抜けジャンプでゼロ点になるなら跳んだけど減点な方がまだまし
     それに真央ちゃんだったら他の要素でいくらでも点数を稼げるのにな

     フリーの出来いかんではファイナル進出も危ういけど私はそれでも良いと思ってます。

     本丸は全日本選手権と世界選手権です。 特にワールドは大会の格が違うしね

     ファイナルに出て疲れるより年末の全日本に向けて調整したほうが年齢的にもベスト


     それよりも最終滑走にもかかわらずノーミス演技の宮原さんに大拍手
     話がそれますが私、宮原さんのコーチをしている田村岳斗コーチファンです。

     彼が現役の頃からファンでした。 
     なのでテレビの前で「やまとコーチ!!」と叫んでおります。

     で、話を戻して表彰台予想ですが
     1位 宮原さん
     2位 アシュリー・ワグナーさん
     3位 真央ちゃん

     う~ん3位は真央ちゃんの出来いかんで変わるかな


     そして男子は4回転祭りきましたね

     中国・金博洋選手のジャンプは軽い・軸細い・高さが半端ないの3点セット

     それに彼は踊れるんだなと思った。 音の取り方が絶妙でした。

     羽生君との差はスピンとステップかな
     羽生君のスピンは美しい

     その羽生君ですけど4回転サルコーで体が傾いた時には「アカンっ」となったけど
     耐えました。

     とにかくジャンプとジャンプの繋ぎが濃厚過ぎて「大丈夫か?」とドキドキする
     漕いで漕いでスピード出してジャンプなんて下衆なことしてませんもの

     いましたよねひとり、、、繋ぎの演技が行方不明  無いに等しい女子選手
     ひたすら漕いでジャンプだけなのに謎の高得点
     引退してくれたおかげでトリプルアクセルに挑戦しだした女子選手が増えました。
     あらいけない毒吐いちゃったわ
     

     ゆづ君ときたら世界最高得点を今出しちゃってさぁ
     正直午後から、ゆづ君のフリー演技を見るのが怖い

     ショートの反動がフリーに出ないようにと祈る

     それから無良選手の復調が嬉しかったです。
     彼のジャンプ、特にトリプルアクセルは弾力があるなぁ
     フリーもミスなくできるかで表彰台もありですね

     男子予想は 1位 ゆづ君
           2位 金博洋さん
           3位 無良君

     みんな納得のゆく演技で終えて欲しいです。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-11-28 11:27 | 真央ちゃん | Comments(5)

真央ちゃんの素敵で無敵なあなた

     中国ショート初披露前日の公式練習でジャンプ構成が物凄いことになっていると
     知れ渡った瞬間、真央ちゃんファンだけでなくフィギュアファンの間でも
     衝撃が走りました。

     そして生まれた言葉が「無敵なあなた」

     とんでもない構成です。

     トリプルアクセル
     トリプルフィリップートリプルループのコンビネーション
     トリプルルッツ

     女子では考えられないトリプル真央

     テレビの前で私震えておりました。
     無事に演技し終わった時には大汗と疲労困憊でございました。
e0118654_10225369.jpg

     こんなシーンがこれからたくさん見たい!!!

     信夫先生からは「男性を誘うような演技」とアドバイスがあったそうな

     先生いったいどんなお顔で言ったのかしら(大笑い

     しかし浅田真央の引き出しの多さといったらこれでもかと出てくる。
     今回は妖精あり小悪魔ありのショート

     だけど演技構成は漢である。

     「真央は~ オリンピックでは4回転を入れます」なんてとんでもないことを
     言い出すんじゃないかと冷や冷やしております。
e0118654_10273972.png

     コスチュームも「素敵なあなた」でしたね

     フリーもこの調子で真央ちゃん理華ちゃんのワンツーフィニュッスとゆきましょう!!!




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

     
[PR]
by sharifa-image | 2015-11-07 10:30 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃんに比肩するもの無し

     正確に言うと

     「浅田真央、やはり彼女に比肩するもの無し」


     先日行われたジャパンオープンのテレビ放送実況アナウンサーの言葉です。

     録画をしておいたので今度はテレビでゆっくりと演技を見直しました。
     会場での観戦とはまた別の角度から演技を見ることができます。

     真央ちゃんの演技終了後に聞いたこのフレーズに私は「ひけん?」
     すぐに意味が分からず電子辞書で調べたら

     比肩とは肩を並べること。 同等であること。


     そいう意味だそうな
     漢字にするとなんとなく意味がわかりますね

     いや~ アナウンサーというのはとっさに難しい言葉を使って称賛するものだなと
     感心いたしました。

     私的には2013年NHK杯での「やはり浅田真央がやってくれました」っていうのが
     かなり好きです。

     あっ、それとソチ五輪フリー演技終了後の「これが浅田真央です」もかなり
     実感がこもっていて好みであります。

     で、ジャパンオープンの実況アナさんはもう一言気になるフレーズがあった。
     「安らかな笑顔」って言ったの

     安らか、、、これはどうなんだろう
     できれば「穏やか」の方が良かったかもよ~

     でも伝えたかった雰囲気はわかります。

     真央ちゃんは演技も含め終始柔らかくて優しい雰囲気に満ちていました。
     これは今までの競技会では感じられないことだった。 
e0118654_1163027.jpg
  
     スケーティングの伸びが増していたし
e0118654_11172929.png
 
     後半、レイバックスピンからビールマンスピンそしてスッテプシークエンスに進み
     フィニッシュへと向かう演技はただただ美しかった。 

     しかも真央ちゃんの演技にタメと間(余韻)が出てきました。
e0118654_10485582.jpg

     今シーズンを怪我なく無事に乗り切ってほしいです。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-10-10 11:23 | 真央ちゃん | Comments(0)

真央さん蝶々夫人観戦記

     昨日、朝起きたら快晴で夫が「真央日和だな」と言った。

     まさにね
     そんな日でしたよ
e0118654_1120588.jpg

     フィギュアスケート・ジャパンオープンを現地観戦してきました。

     オープニングでの選手紹介で真央ちゃんがコールされてリンクに出てきた時には
     感極まって涙が出た。

     そうよ~ この大歓声この熱気、去年にはなかったなぁ
     皆が待っていたこの瞬間は格別なものがありました。

     さあいよいよ競技開始

     男子の宇野昌磨君の演技はあまりに素晴らしくて私も途中から泣けてきた
     終盤、観客も早くスタオベしたくて腰が浮いてたかも・・・

     そして女子の宮原知子ちゃんもこれまた所作の美しい安定した演技でスタオベ

     こうなるとねもう、真央ちゃんがどうなるのか口から心臓飛び出すぞ状態ですよ

     6分間練習中のドキドキ感といったらもう倒れそうになる
     が、そこで夫が「マダムぷりが凄すぎる」とオペラグラスを目にあてながら言うので
     観客席に毛皮マダムでもいるのかと思ったらトゥクタミシェワ選手のことだった

     リーザの超マダムぷりはいささかも変わってなくて嬉しい
     夫のずれた話題でちょこっと私の緊張もほぐれた

     そんなこんなの私の心配など吹き飛ぶほどに浅田真央はやり遂げてくれました。
e0118654_11331987.png

     相変わらず美しく力強い姿と美ポジションは健在どころかバージョンアップしてた

     なによりも冒頭のトリプルアクセル成功
     これには驚いた
     隣にいる夫も「うおっー」と声をあげるほどクリアでフワッと跳んだ

     鮮やかだ!!
e0118654_11452736.jpg

     「蝶々夫人」まさに蝶が舞う演技でした。

     驚いたことに浅田真央のジャンプが進化していた。
     高さがあるのにフワリと跳ぶ、しかも回転軸が細くてキュルッと回ってる

     はぁもう、真央ちゃんときたらどんだけの努力をしてきたの?

     それに体形も変化していると感じた。 
     特に脚

     筋力が増してるのか、、、太くなったのではなくギュっと詰まってる感じ

     う~ん恐るべし

     コスチュームも話題になりました。
e0118654_11492010.jpg

     着物をイメージしたのでしょうね

     デコルテが美しいので似合っていたしリンクに映えました。

     アイスショーでの美しい笑顔いっぱいの真央ちゃんも好きですがやっぱり
     凛とした佇まいと緊張感のある顔をした真央ちゃんが大好きです。

     復帰してくれてありがとう

     これからが大変ですね
     ロシア勢そして北米勢は世界選手権をピークにもってくるようこれからどんどん
     調子をあげてくるでしょう。

     美しき戦いのスタートです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-10-04 12:08 | 真央ちゃん | Comments(0)

浅田真央のいるリンク

     シルバーウィークではありますがお彼岸でもあるので我が家は夫と私の
     両方の実家へ行きお墓参りです。

     そんな私の楽しみといえば10月3日に行われるフィギュアスケート
     ジャパンオープン2015

     毎年観戦しているのですが今年は真央ちゃん復帰戦

     そして新フリープログラム蝶々夫人の初お披露目です。

     去年を除けばジャパンオープンで初披露が真央ちゃんの例年どおりのスタート

     伝説となったソチシーズンのフリーもこの大会で初見でした。

     今年は出場スケーターの豪華さもありチケットは一般発売日即日完売という事態

     やはり浅田真央のいるリンクは格別の思いがあります。
e0118654_10134926.jpg

     8月THE ICE仙台公演の大千秋楽で最後バックステージに下がってゆく時の
     真央ちゃんを後ろから撮った写真です。

     この時、真央ちゃんの顔は満面の笑みでした。
     実は最前列の観客の中に私もおりまして真央ちゃんの笑顔シャワーを浴びておりました。


     堪能した。楽しかった。充実してた。そんな感情すべてが顔いっぱいに出ていた。
     それは去年、長野公演でバックステージへ下がる際に見せた表情とはまったく
     違うものでした。

     1年間の休養を経て湧き上がったフィギュアスケートへの思いがどんな風に
     演技に反映されるのか楽しみでなりません。
e0118654_10205420.jpg

     蝶々夫人なのでまさか黒真央の回し蹴りは無いでしょうけど
e0118654_10235058.jpg

     こんな憂いのある表情を見せてくれるかもしれません。

     真央ちゃんと仲の良いアデリーナ・ソトニコワ選手(ロシア)も競技復帰
e0118654_10282687.jpg
   
     ソチ五輪以来の競技会でどんな演技を披露してくれるのだろう

     THE ICEにも出演していましたが所作の美しさは抜群でした。

     浅田真央のいるリンクにまたドラマが生まれるだろうか?

     私はまた、口から心臓が飛び出しそうになりながら会場で観戦してきます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-09-21 10:31 | 真央ちゃん | Comments(0)